鉄コレのN化 カプラー交換を考える2

Byがおう☆

シルバーウィーク突入ですねぇ~私は今日は仕事ですが(笑)

月曜から日帰りでいくつか案が、家中で出ているようです。
折角の休みです。どこかで半日、自分にフリータイムがあれば良いです。
頼むからホームセンター行かせてくれ~(^-^;


さて、カプラー交換の続きです。

鉄コレカプラー交換4


試作テストの段階です。阪急の残骸を使ってチェックしていきます。
ポケットを支える手前でカットした所に0.5mm厚のプラ板を約2mmの幅に切り出して添わせました。

幅は良いようです。

鉄コレカプラー交換5


密連Bタイプのカプラーポケットの上下に余裕があります。 ストッパーの突起があるのでピッタリ感はありますが、このままではボンドで止めないといけなくなります。


そこで同じ0.5mm厚のプラ板を3mm幅に切り出し、2mm幅の上に貼り重ねます。
これで密連Bタイプの固定をしやすくします。



感じ的に行けそうなので、本番の伊豆急の台車でこの先進めます。

鉄コレカプラー交換7


1.5mmのピンバイスで穴を掘ります。
ここに密連Bタイプのストッパーが填まって抜けなくなるという訳です。
カプラーを差し込む側のプラ板の張り合わせに段差が見えると思います。
これはカプラーの差し込み具合の調整で、少しずつカットして整えます。


鉄コレカプラー交換6


上から見るとこんな感じですね。
カプラーの水平も取れています。


鉄コレカプラー交換8
鉄コレカプラー交換9


連結間隔は良い感じですが、半径がきついと厳しいです。

もう少し接ぎを伸ばして、作って行くことにします。
幌も付けたいですしね(^-^;


鉄コレカプラー交換10


動力はまだ仕込んでいないので、クモル145のカプラーと高さ確認すると問題無いようです。

次回に続きます。




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Comments 6

There are no comments yet.

duskike3  

おはようございます。

世間一般はシルバーウィークですね。
私なんか毎日がシルバーウィークでけどね。
ゴールデンウィークに対してシルバーウィークなのですね。
最初、てっきり年寄りの祭日と思っていました。
(敬老の日が9/15にありましたもので…)

本日の連結部の件ですが、連結間隔でレールのR(曲り)が
ある程度決まっているのでしょうか?
確かに連結間隔が短いとR部走行時に干渉しますよね。
でも、模型を制作されるマーカーはその辺は考慮してますで
しょうが…

休日、家族サービスご苦労様です。でも、大事ですよ。
年いってから何を言われるか女性は怖いです。体験談(笑)

(昨日から4-5回送信しましたがエラーになっていました。)

2015/09/20 (Sun) 03:15 | EDIT | REPLY |   

がおう☆  

Re:シルバーウィーク

duskike3さん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

昨日は京都駅も観光客でいっぱいでしたね。
私もシルバーウィークは年寄りの祭日みたいなものかと思っていました(笑)
去年ありませんから、いつの間にそんなの出来たの?って感じです(^-^;

連結部は隙間が狭いと実物に近づいてカッコいいのですけど、ボディー同士がぶつかって、カーブが曲がれなくなるんです。模型の世界は急曲線ですから(^^)
連結間隔でレールのRが決まるというより、自分の走らせる最小曲線Rに合わせて、あまり連結間隔を縮め過ぎないと言う事です。
メーカーサイドではもっと余裕を持っていますので、詰める作業をカプラーを替えたりで通常しています。

今日から私にとってはまな板の上の鯉状態です(^^)/
確かに女性は覚えてますね~昔の事。良く頭に入れておきます(笑)

> (昨日から4-5回送信しましたがエラーになっていました。)
すみません。運営側のトラブルでしょうか?

2015/09/20 (Sun) 07:25 | EDIT | REPLY |   

nari-masa  

JP-B

お早うございます。
連休は当方も家族サービスというか、老親サービスです。
来年もできる保証はありませんから(^^)

JP-B、いいアイディアですね~。
今まで鉄コレカプラーホルダーにカトカプやJP-Aを組み込むことに苦心していましたが、目から鱗です。
これなら連結面間距離の調整も容易ですし、何よりコスパが非常に高いので、これは是非パクらせて戴きます(^^)/

2015/09/20 (Sun) 07:38 | EDIT | REPLY |   

がおう☆  

Re: JP-B

nari-masaさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

疲れる週間とならないと良いんですが(笑)
家族サービスに努めます(^-^;

Aタイプが在庫切れだったので、Bタイプを上手く使えないかな?と思ったんですが、予想以上に簡単でした。
あのAタイプを無理やり捩じ込むのは、いつも苦労していたのです。
車種によって連結間隔の調整も、プラ板の長さで簡単に出来ますね。
思わぬ副産物でした(^^)/
散らかしたままも、たまには役に立ちます(笑)

2015/09/20 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   

Manic  

一番素晴らしい

 がおう様失礼致します。

鉄コレの安上がりかつ見栄えの良いカプラー交換方法を検索していましたらこちらにたどり着き、他の方の方法と比較してもこの方法が一番良いと思いましたので真似させていただいてよろしいでしょうか?それと当方もつまらないブログ書いておりますのでこちらからこの方法取り入れた旨書きたいのですがこちらもご了承いただけませんでしょうか?

許可いただけます様よろしくお願い致します。

2017/06/17 (Sat) 07:44 | EDIT | REPLY |   

がおう☆  

Re: 一番素晴らしい

Manicさん、おはようございます。
コメントありがとうございます(^^)

鉄コレのカプラーは、私も色々試行錯誤の結果、これに辿り着きました。
距離感を替えられるのと、破損時に交換も容易です。
新湘南電鐵 横濱工廠2のnari_masaさんにもご採用いただいているので、気に入っていただいたなら、どうぞご遠慮無くやってみてください。
許可も何も、そんな風に思っていただけて嬉しい限りです。
Manicさんのブログで更に使われる方が増えれば、なお良いのではないでしょうか?(^^)

最近はレイアウトを作っている関係から、車両いじりが少ないブログですが、今後もよろしくお願いいたします。
あっManicさんのURLが無かったので、ブログ先も教えてください。
ぜひご訪問したいと思いますので・・・(^-^;

2017/06/17 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

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