fc2ブログ

キハ189系の入線整備 ①

Bygaou (がおう☆)

やる事も多いので、毎日でも少しずつ進められる入線整備を始めることにします。

キハ189系はまかぜ (1)

ポポンデッタ製キハ189系です。
私は「はまかぜ」を入線させています。

これは発売発表時には知らなくて、気が付いた時にはいつもの量販店では予約受付終了でした。
定価も高いので諦めていましたが、メーカーのポポンデッタで他の検索をしている時に、偶然まだ予約を受け付けているのが目に留まりました。定価は高いが、一度は買いたいと思った車両だけに注文を掛けました。
ようやく1月末に発売になりましたね。

キハ189系はまかぜ (2)

私は「はまかぜ」としての運行は見たことが無いです。これはびわこエクスプレス。通勤特急ですね。草津駅で撮影しました。会社帰りで唯一見ているキハ189系です(笑)

それでは入線整備を始めます。
中間車両部はアーノルドカプラーなので、それをまずは取り替えようと思います。

キハ189系はまかぜ (3)

いったんM車を除いて5両を連結して、S字があって更にカントが付いている場所を転がしてみました。
中間の先頭車同士を連結するカプラーは、TNカプラーに近い構造のポポンデッタオリジナルのボデマンが付いているのですが、ネットではカプラーの首振りで引っ掛かり、脱線するというのを目にしていました。
そこで私のはどうか?と、下り勾配にもなっている区間なので、T車だけで転がしました。
結果は、特に問題無いようです。脱線もしません。どうやら個体差があるカプラーのようです。
まだ新規メーカーとして随時改善している過程でしょうから、こういうことはあり得ますね。

先頭部のカプラーは敢えてTNカプラーに換装することも無いので、中間部のアーノルドカプラーはTNカプラーにしてみようかな?と思いましたが、手元にあるTNカプラーは密自連形ばかりで密連形はありませんでした。
改めて買うには2パッケージ要りますので、コストもあるのでここは断念して、KATOカプラー密連-Aを使う事に。
ですが、思ったより車間が縮まりませんでした。
このポポンデッタのキハ189系の台車マウントのカプラー部はマイクロエースの取り外せるタイプにそっくりの構造なので、Aタイプを色々改良する手間を掛けるなら、カプラー基部を外して元の構造を壊さない方法を試すことにしました。

キハ189系はまかぜ (4)

左はAタイプの端をギリギリ切り取って填めたもの。右は以前やった鉄コレ用のBタイプを使えるようにしたもの。

キハ189系はまかぜ (5)

Bタイプを使ったものは、Aタイプより引っ込んでいるのが分かると思います。
たとえば引っ込み過ぎなら、伸ばす調整は接着位置を変えるだけなので簡単です。

キハ189系はまかぜ (7)

Bタイプでの連結状態です。
右が車高が高いように見えますが、ちゃんとボディーが填まってなかったせいで、元々ではありません。
製品はちゃんと高さが揃っています。

連結面は良い感じです。これよりも縮めることも出来ますが、カーブはどうかを見ておきます。

キハ189系はまかぜ (8)

本線の急なR301のところでは、幌の間に隙間が見えています。
非電化の支線はR280があるので、このぐらいで留めておいた方が良さそうです。

方針が出たので、量産を開始します。

キハ189系はまかぜ (6)

作り方は前と同じです。1.5mmの凹でBタイプが外れないようにしています。

キハ189系はまかぜ (9)

必要な8個分を作りましたが、動力車はカプラー構造が違いましたね(笑)
アレンジです。元の取り外せるカプラー基部を除くと、L字状の受けを残して垂直面が出来ました。
そこに高さ合わせの2mm棒を噛まして、Bタイプを接着しました。
台車とは難接着用のゴム系ボンドを使っています。
乾けば6両ぐらい難無く引っ張れます。
もし外れそうなら、L字受けの下からピンバイスで穴を開けてピアノ線でも打ち込めば良いでしょう。
でもそこまでする必要はありません。T車は転がりも良い台車ですので。

カプラーは交換終了。
次は塗って・貼ってをしましょうか?(^-^;

関連記事
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

nari-masa  

祝、キハ189系入線

がおう☆さん こんにちは。
キハ189系入線おめでとうございます。
後発メーカーのポポンデッタ製ですが、なかなか良い出来のようですね。
塗装もシャープで、床下も一体成型ながらかなり力が入っているように見受けられます。
カトカプ密連B、懐かしのがおう☆さん元祖羽子板方式ですね。
結局これが一番安くて連結面間の調整も容易です。

FCIA指令は5213
EF52、よく指令を戴くのですが、是非模型化をお願いしたいところです。
13はDD13?DD13は一次形も二次形も模型化されましたね。

2022/02/13 (Sun) 12:19 | EDIT | REPLY |   

がおう☆(gaou)  

Re: 祝、キハ189系入線

nari-masaさん、おはようございます。

初めてのポポンデッタ製でどんなものかドキドキでした。
集電の方法などKATOやTOMIXの似ている部分もあり、新規メーカーとして頑張っておられるのが分かります。
全体にモールドが細かく、すごくシャープなので、スミ入れするとより良くなると思います。
走行はまぁまぁという感じですね。
中間のカプラーは元を壊さずにアレンジ出来る羽子板方式にしました。
久しぶりにやったのですが、自由度が高いのでセッティングしていても楽しいですね。

EF52は出れば一発ポチッですね!(笑)
DD13は入換機ですが各メーカーで色々出ましたね。最近は私有塗色も人気のようですね。

2022/02/14 (Mon) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ぼち吉鉄道  

おめでとうございます。

ご無沙汰しております。
入線おめでとうございます。
これの発売は知りませんでしたね。
後1.5ヶ月がんばれば…ご褒美入線できそうです(^^;)
在庫ないでしょうね…。
関西にはなじみのある189系。
もうちょっとステンレスっぽい色合いのような気がしますが、
実物はいい感じなのでしょうか?
はまかぜもいいですが、かにカニエクスプレスの方がいいですよね(笑)
あーゆっくりかにを食べたい♪

2022/02/15 (Tue) 17:59 | EDIT | REPLY |   

がおう☆(gaou)  

Re: おめでとうございます。

ぼち吉鉄道さん、こんにちはです。
おひさしぶりです!お元気ですか?(^-^)

私も最初知らなかったんです。
どなたかのSNSの発信で見たとは思うのですけれど、それから慌てて各模型店の予約をあたりましたが予約終了で全滅でしたよ(笑) それからずいぶん経ってからのポポンでの予約でしたがラッキーでした。
塗装とかも良い具合ですよ。
所々、新規メーカーならではの頑張りが見えます。
特に床下の造形は大したものですよ。

かにかにとサイドの方向幕しか変わりませんから、どちらかでも入手出来ると良いですね。
かには私も食べに行きたいところです(笑)

2022/02/15 (Tue) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply