fc2ブログ

単線架線柱の位置決め(4)

Bygaou (がおう☆)

昨日は節分で、自家製の恵方巻と鰯をいただきました(^-^)
これで邪気も退散したかな? 豆もいっぱいいただきましたが、もう歳の分は食べれないですね(笑)

さて、外側線の架線柱位置が決まったので、内側線に移動します。

第1本線 (85)-17

ここは前回の外側線と同じように、本線下に別の第2本線や、ループになっている私鉄線がいます。
架線通過ラインを阻害しないようにしつつ、うまく支障が無い位置に避けて行きます。

第1本線 (85)-18

下部に支障がある区間を抜けて、ここからは別の要件が出て来ます。
カーブ中間駅に接するところに擁壁があるのですが、どうも架線柱を地面に挿すとブラケット位置がうまく合いません。
架線柱を信号機のある方に設置すれば良いのですが・・・それではつまらない(^-^)

架線柱が擁壁途中から出ている形にする方向でチャレンジ!
およそのブラケットの高さを見極め、残す柱部をプラスαで切断して、そのプラスα分で擁壁に合わせた角度に斜めに柱をカットします。
擁壁との角度を合わす(架線柱が垂直になるよう)事、ブラケット先端が予定位置に来るようにする事。
何度も、微妙に削っては調整を繰り返しました。切り過ぎると最初からやり直しになりますからね。

第1本線 (85)-19

数回の調整で、ようやく合格ラインが出てきたので、ゴム系接着材で仮固定をしてました。
柱が垂直なのか?ブラケット先端が架線通過ラインにいるか?・高さは良いか?等々をチェックします。
問題無いようです(^-^)

擁壁自体は、まだ両面テープの仮止め状態なので、取り外しも可能です。
擁壁と柱の隙間などはありますが、それはいずれ手直しするとして、今は確実に動かないように擁壁側に固定することが大事です。
仮止めで柱が動かない間に補強を掛けます。

第1本線 (85)-20

柱部に2本、点が見えると思います。そこは0.5mmの穴をピンバイスで開けて、ピアノ線を刺して接着固定をしました。
これでビクともしないものになりました。

擁壁は塗装を済ませているので、架線柱は別途塗装をしないとなりませんが、ウェザリングもあるので擁壁全体として整えたいと思っています。

第1本線 (85)-21

擁壁を元の位置に戻しました。
ピアノ線埋め込み施工中に動いてしまっていてはいけませんので、念のために架線位置をチェックしました。
問題無いですね。

トンネル内は左にカーブして行きますので、もう1本トンネル前に架線柱を設置します。

第1本線 (85)-22

トンネル手前は同じように擁壁が邪魔になるのですが、こちらは架線をパンタグラフ刷り板の右いっぱいで支えたいので、架線柱が線路に近寄ったことで地面にギリギリ設置出来ました。
この辺も架線を実際に張るからこその位置合わせと言えましょうか。

内側線ではトンネル手前で饋電線を受ける碍子位置を下げましたが、擁壁があり、昇降用はしごもあることから、危険性を回避するために高さはそのままにして、トンネルの饋電線が入り込む碍子位置を目いっぱい上げて、取り付けておきました。

第1本線 (85)-23

これで内側線もトンネルまでの区間で、架線柱の位置決めが出来ました。

次は、また別の場所に移動します。

関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

nari-masa  

架線柱

がおう☆さん こんにちは。
架線柱、周囲の地形や構造物を考慮しながらの位置決めはなかなか大変そうです。
これでS字カーブを描きながらトンネルに消えるところまでできましたが、モハ484とモハ380では車体傾斜が大きく違いますね。
もう暫くは架線柱工事が続きそうですね。

FCIA指令は2117
昨年は117系の当たり年でしたが、さすがに211系はもうあまり出ないかも知れませんね。
機関車ならED17がファインスケールで欲しいです。
マイクロエースのED17は大柄で(^^)

2022/02/04 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   

がおう☆(gaou)  

Re: 架線柱

nari-masaさん、こんにちはです。

架線柱強度保持のピアノ線が下部に影響するなんてことは当初思ってませんでした。
壁も架線柱のことが頭にあったのに、現実的に設置しようとするとこれです(笑)
まだ周りが未完ばかりだったことが幸いしていますが、レイアウトってどこから・どの順で・どの方法で等々、分からない事ばかりです。
振り子車と普通車のパンタグラフ通過位置は、ずいぶん変わります。振り子は全体のうちの僅かですから、あくまで普通車両で離れないようにしています。
振り子は刷り板を外れてもパンタから出ないというギリギリの区間もありますね。

117系はKATOの100番台が欲しいんですが出ないかな?(笑) 混ぜた東海形が出ましたしね。 211系もリニュで出してくれたらちょっと欲しいかも? 東京にいた頃、ちょうど113系に交じって出てきた頃で何度も利用した車両ですから。

2022/02/04 (Fri) 17:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply