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トンネルの内壁部をカーブに合わす

Byがおう☆(gaou)

気候は暖かくなり、爽やかな季節となってきたのに、3度目の緊急事態宣言という不穏な雰囲気です。

いったい、いつになったら平時に戻るのか・・・

私の周りには、幸い感染者が出た等と聞いたことなど無く、だんだん現実味が薄れつつあるのも、自身のストレスに拍車を掛けているような気がします。



さて今回より、地盤の整備を始める事にします。

線路を敷かない部分の整備です(笑)


支線(19)-14


Bブロック台枠の左側です。

下部にAブロック台枠につながる線路が見えていますね。


支線(19)-15


Bブロック台枠の右側です。

イメージ的には、ローカル駅舎はこちらよりの位置になる感じなので、駅前の雰囲気を確認・構築するためにも、こちら側から点検口を塞ぐように、地盤を作って行きます。

点検口はもちろん取り外しが出来るようにしていきます。


まずはトンネル位置の確定をして、そのまわりから点検口の周りになる斜面を築き上げていかないとなりません。

そのためにトンネル内壁を、私のいつもの方法で作ります。


支線(19)-16


25mm厚のポリスチレンフォームを重ねて、ポータルの形状にスチロールカッターでくり抜いたものです。

現場はカーブをしていますので、それに合うように途中でカットして、斜めにした上でつなぎ直しています。

もっと緩やかに合わせると良いのでしょうが、これでも覗いた感じは十二分にイケてます(笑)


支線(19)-17


実際はもうちょっと奥にセットすることになりますが、前から覗いた雰囲気はこんな風です。

まだ内壁が明るいですが、カーブに沿って曲がっているようには見えてくれます。


支線(19)-18


ここが内壁につながる部分ですが、カーブ外側だけがポータルから見えたりしますので、黒い厚紙で簡単に壁を作っておきました。

簡易ですが、いずれ内部全体が暗くなるので、保険みたいなものですね(^-^)


支線(19)-19


そこにトンネルをセットします。

隙間無く、つながるようになります。


この右の駅へのアプローチ線は隠れる部分になりますので、トンネルの擁壁部から延長して斜面を伸ばして行き、駅前の土地を造成せねばなりません。

もう一つ、この隠れる駅へのアプローチ線が地上に出るトンネルも、点検口を埋めるにあたって影響します。


支線(19)-20


ここはカーブがR282ですから、内壁部は同じように作ってから3分割にして繋ぎ合わせています。

そんなにきっちりと切断面は合いませんから、隙間はモデリングペーストで埋めて均しています。

また、内側はジェッソを塗りますので、そんなに神経質になることもありません。


支線(19)-21


車両を入れて内壁に接触しないかを確認します。

ここはカーブが急なので、とくに内側が気になるところです。


ひとつ前の画像に、カメラカーが映っていたと思います。

そう!接触限界測定車としても活躍してもらっています(笑)

これに接触しなければ、他にぶち当たる車両はいません(^-^)


カントが掛けてあるので、車両が傾いてますね。

出てくるところは、ほぼ直線ですが良い感じでトンネルを出てくることになります。

この後、駅に向かって進むと、曲弦ワーレントラス橋です。


このトンネル位置を決めたことで、内側に存在する連絡線を隠す斜面作りが出来ることになります。

次回工事はそこを行います。





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Comments 6

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2021/04/22 (Thu) 12:21 | EDIT | REPLY |   

nari-masa  

トンネル

がおう☆さん こんにちは。
内部がカーブしたトンネル、いいですね。
トンネルの奥に列車の前照灯の灯りが見えて、光がだんだん強くなって列車がトンネルから飛び出してくる、そんなシーンが連想できます。
カメラカーが限界試験車と言うのも良いアイディアです。
画像が変な揺れ方をしなければ干渉していない、とか。
国鉄の限界試験車は「おいらん」だったそうですが、これは何と呼べばいいのでしょう?
「ちょんまげ」でしょうか(^^)

FCIA指令は1312
うちの指令の続きみたいな指令ですが。
DD13、DD12、EF13、EF12、C12,ですか。
DD12は無理かな~?

2021/04/22 (Thu) 16:28 | EDIT | REPLY |   

がおう☆(gaou)  

Re: お知らせいたします

上様、ありがとうございましたm(__)m

2021/04/22 (Thu) 17:37 | EDIT | REPLY |   

がおう☆(gaou)  

Re: トンネル

nari-masaさん、こんにちはです。

自分で覗いても、ニンマリ出来ます(笑)
単線の方が空間が狭いので、内壁部を複線と同じ距離を作っても長く見えます。
逆に複線だと、もっと長く作らないといけない事になるんですが・・・(^-^;
カメラカーは早い段階で作っておいて正解でした。
これからの情景作りには欠かせませんね(笑)

> 国鉄の限界試験車は「おいらん」だったそうですが、これは何と呼べばいいのでしょう?
> 「ちょんまげ」でしょうか(^^)
ちょんまげも良いですね(笑) 男性で行くなら「漢」とか?

指令は繋がっているようです(^-^; DD12は異質ですからね。鉄コレ対象機です(笑)

2021/04/22 (Thu) 17:47 | EDIT | REPLY |   

トータン  

カーブトンネルの内壁決まっていますね これが出来るとリアル感が増します 我が家はほんの数センチしか内壁がありませんので トンネル密集の部分では 列車のライトが反射したから出てくるかなと思うと別の出口に出てくるというお笑い部分がありますから
出来上がってくると図面よりははるかに階層の多さが解りますね 面白そう(^^

2021/04/22 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

がおう☆(gaou)  

Re: トンネル内壁

トータンさん、おはようございます。

少しの区間でも内壁を作ると、外側からの印象が良くなります。
皆さん、色々工夫して作られていることから、効果が大きいと思います。
本当トンネル区間全部が良いのですが、それではメンテ出来ないませんし・・・(笑)

>トンネル密集の部分では 列車のライトが反射したから出てくるかなと思うと別の出口に出てくるというお笑い部分がありますから
密集部分では起こり得ますね(笑)
うちもその辺りは気にしておいた方が良さそうですね。
多層なので下かと思えば、上みたいな・・・(^-^;

2021/04/23 (Fri) 08:33 | EDIT | REPLY |   

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