fc2ブログ

KATO キハ58系パノラミックウィンドウの入線整備

Bygaou (がおう☆)

KATOからキハ58系のパノラミックウィンドウが出ましたので、昨年の平窓に追加して増備しました。

KATOキハ58系_PW (1)

単品で、キハ58と28を2両ずつです。

昨年のキハ58系と同様の工程です。

KATOキハ58系_PW (2)

先に屋根上やら扉など、スミ入れペンやウェザリングカラーで処理をしました。

ディーゼル車なので、多少拭き取りは緩めにして、残るようにしています。

KATOキハ58系_PW (3)

台車&床下は、レッドブラウンなどの茶系を2色ほど、ドライブラシを行いました。
ドライブラシを行う前にも、スミ入れをウェザリングカラーで行ってあります。

KATOキハ58系_PW (4)

お顔は前回の平窓よりもキレイ目にしておきました。
混成することで、平窓・パノラミックウィンドウどちらが前になるかですが、変化が出るのが良いですね。

今回のパノラミックウィンドウはスカートもあるので、印象が平窓と大きく変わってきます。

KATOキハ58系_PW (5)

胴受けは、カプラーを固定してしまうので、左右に分割して干渉する部分を削除していきます。

これを床下にゴム系ボンドで接着します。

KATOキハ58系_PW (6)

接着しました。

右の方はエアホースが2本だったのですが、カプラーの首振りに干渉するので1本にしました。
スカートがある分、カプラー寄りに付けざるを得ない事が、平窓とは違う要素でした。

KATOキハ58系_PW (7)

ボディーを被せると、このようになります。

上からジャンパー栓などホース類もまだ付きますから、カプラー内の変な空間が無くなるだけでも良しです。
付属のエアホース類を取り付けて、ホース部に色差しをして入線整備完了です。


KATOキハ58系_PW (8)

右の平窓400番台と比較すると、違いが良く分かります。

昔、京都駅山陰ホームで見た、急行丹後などは平窓が先頭が多かったような気がしないでもないです。

KATOキハ58系_PW (9)

これでKATOのキハ58系は総数12両です。

混成した上で、2編成に分けて楽しむことも出来ます。
今建設中の支線もそうですが、架線下の本線も爆走してもらいましょう(^o^)丿

TOMIXのキハ58系もありますから、これで十分な在線数となりました。




関連記事
スポンサーサイト



Comments 12

There are no comments yet.

nari-masa  

パノラミックキハ58

がおう☆さん こんにちは。
パノラミックウィンドのキハ58系入線おめでとうございます。
気動車はやはりこのくらい汚れていた方が雰囲気が出ますね。
山陰本線の急行だと京都発車時は結構長編成もあったのではないでしょうか?

それにしてもパノラミックのキハ58って乗った記憶が無いんですよ。
富山県内の氷見線や城端線、高山本線も末期のキハ58はほぼ平窓でしたし。

FCIA指令は7752
ED77、ED75、EF52ですか。
ここはやはり魅惑のロングボディEF52を是非お願いしたいところです。

2020/12/16 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

がおう☆(gaou)  

Re: パノラミックキハ58

nari-masaさん、こんにちはです。

京都発の丹後は長編成もあったと思います。
向日町辺りで東海道本線を爆走するキハ58系編成も見ています。
あれは何だったんだろう?(^-^;

>それにしてもパノラミックのキハ58って乗った記憶が無いんですよ。
私もです(笑)
平窓は写真も残っているので間違いないんですが、PWだとキハ65しか写ってなくて・・・(^-^;
以外に少数だったんでしょうかね?

しぶい!ED77なんて好きです。EF52はあのロングボディが古豪ですよね。

2020/12/16 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

すぎっちょん  

こんにちは!!

キハ58系、懐かしいです。
昔々、田舎に帰る時にお世話になった
「急行みまさか」がこの車両だったと
思います。違ったら、すみません。

気動車の音が懐かしいですね。それと
店内放送の最初に流れる曲が・・・・。

すみません、思い出に浸りました、m(__)m。

2020/12/16 (Wed) 13:33 | EDIT | REPLY |   

がおう☆(gaou)  

Re: 懐かしい

すぎっちょんさん、コメントありがとうございます。

急行みまさかはキハ58系での運行でした。
非電化区間の急行列車用として、全国各地で走っていましたからね。
もう「急行」自体が無くなってしまいましたね(笑)

ディーゼル音は私も懐かしいです。においも良かったです(^o^)
たまに動画検索で、当時の車内放送とか聞いたりすることもあります。
ザ・国鉄でしたね。

2020/12/16 (Wed) 16:03 | EDIT | REPLY |   

トータン  

なるほど~胴受けを切り離して使うなんて考えましたね~私もやってみよう どう受け付けたし連結できないっていうジレンマに悩まされていましたから 解決したような気がします(^^V

2020/12/16 (Wed) 18:24 | EDIT | REPLY |   

がおう☆(gaou)  

Re: 胴受け

トータンさん、おはようございます。

前の平窓の時もそうだったんですが、せっかく付いている良いパーツなのに、カプラーが固定してしまうのが残念で・・・。
ここはぶった切るしかないと!(笑)
接着でも負荷が無いから、全然いけますよ。
少し上の小さな出っ張りだけ削ってあげれば良いと思います。
ぜひ試しを(^o^)丿

2020/12/17 (Thu) 08:38 | EDIT | REPLY |   

いたずらな風  

おはようございます。

キハ58系気動車の入線おめでとうございます。
私がまだ若かりし頃によく見かけました。懐かしい車両です。
確か急行列車として活躍していたのではないでしょうか?

地方に行けばまだキハ40などの気動車が活躍していますが、
国鉄時代の車両がだんだん減ってきているように思います。
年寄りには今の車両はあまり魅力を感じません。
年と共に撮影の意欲も減って来ました。

コロナ禍の中、がおう☆さんも気をつけて下さい。

2020/12/18 (Fri) 06:12 | EDIT | REPLY |   

がおう☆(gaou)  

Re: 懐かしい車両

いたずらな風さん、おはようございます。

懐かしい車両ですよね。
子供の頃は当たり前のように見かけたのに・・・
そんなことを言ったら、全部になってしまいますか?(笑)
キハ58系は急行列車はもちろん普通列車まで万能にこなした車両でした。
まだ旧線の山陰本線を走る車窓が好きでした。
今はトロッコですかね(^-^;

キハ40はまだ頑張っていますが、どうなっていくでしょう。
国鉄時代に活躍していた車両はどんどん無くなりました。

コロナ禍、いたずらな風さんもご注意ください。私は年末の飲み会が全部無くなり寂しい年末です。

2020/12/18 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

Rosa Grance  

キハ58系 パノラミックウインドウを拝見して。

がおう☆(gaou) さん、こんにちはRosa Granceです。

KATO Nゲージ キハ58系 パノラミックウインドタイプ ですね、素晴らしい鉄道模型でお見事です、今後とも大切に扱い末永く大事にご愛用下さい。

実は、ぼくも、KATO Nゲージ キハ58系・パノラミックウインドウを所有しております。

こちらは、2020年12月5日と2021年2月15日の2回・KATO 鉄道模型オンラインショップで、購入したもので、前者は4両セット(10-1600)で21468円、後者は単品・3両(キハ58形1100番台 6127・M 6128・T キハ28形3000番台 6129)で16496円で、いずれも、1996年の3月16日の廃止まで30年間走ってきた、急行「丹後」(山陰本線・舞鶴線・小浜線・宮津線 京都~網野・豊岡・城崎(現・城崎温泉)・東舞鶴・敦賀・福知山間)を再現しようと想い、購入・納車しました。

購入・納車して以来お蔵入りしておりましたが、2022年2月15日になり、ぼくの所有する、KATO Unitrack(ユニトラック)というレールにキハ58系1100番台・パノラミックウインドウ 4両セット+3両単品の 7両編成を入線させ、営業運転を開始し、山陰本線・京都口(嵯峨野線)の往年の急行「丹後9号」(豊岡・福知山行)を再現しました。
同年の4月15日には、キロ28形2500番台・単品(6130・KATO)をKATO 京都駅店で購入・納車した所であり、今後とも、北近畿・三丹(丹波・丹後・但馬)・若狭・山陰(北陸)などの日本海側の鉄道風景を再現させるには欠かせないNゲージ完成品車両として、大切に扱い末永く大事にご愛用頂きたいと想い、願っております。

2022/04/24 (Sun) 03:46 | EDIT | REPLY |   

がおう☆(gaou)  

Re: キハ58系 パノラミックウインドウを拝見して。

Rosa Granceさん、こんにちはです。

KATOもやっとリニューアルしてくれて、良い感じになりましたね。
少しエアホースや連結器周りには課題がありますが・・・(笑)
私も急行丹後は記憶にもある列車です。
長大な編成も、すこし短めな編成も、キハ58系は柔軟に編成が組めるので良いですね。
末永く大事に私もする予定です。
いろいろ手も入ってますから、絶対にしませんがもう売却ではジャンク扱いですから(笑)
今後カプラーをマグネ・マティックカプラーに変えて、分離運行が出来ると楽しいですね。

2022/04/25 (Mon) 10:24 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2022/05/05 (Thu) 17:11 | EDIT | REPLY |   

がおう☆(gaou)  

Re: KATO キハ58系 パノラミックウインドウを拝見して。

Rosa Granceさん、こんにちはです。

鉄道が好きなら誰もが思い出に残る列車があります。
模型の良いところは、それをいつでも再現出来るところが良いですね。
車番まで拘る方も居られますが、そこは力を入れずに好きに楽しむのもアリかなと思います。

2022/05/05 (Thu) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply