テストピース10 その3 【寄り道】鉄道柵を作る

架線張りに進む前に、手前の道路と線路との境界線に鉄道柵を付けないと不自然なので、
その作成を先に行っておきます。
作業する時に手前に位置しますので、最終取付は架線を張ってから行います。

まず1mmの角棒を・・・っと思いましたが、手元には無くて1mm厚のプラバンを1mm強の厚みでカットしていきました。

柵の作成1

それを8mmくらいでカットしていきます。
多少アバウトにしたのは、頭が凸凹した方が感じが良いかな?っと思ったので。

柵の作成2

これを120個作成して、0.3mmの真鍮線で通して行こうと思います。
まずは真鍮線を通す穴あけです。
下から4mmと7mmの処に印を入れて、コツコツと穴をピンバイスで開けて行きます。

柵の作成3
柵の作成4

プラバン切り出しの際、1mm強にしたのは1mmだと多少穴あけに不安があったので・・・また横を向く部分なので、多少は大丈夫かと(^-^;

今度は穴を開けたものを2本の真鍮線を通して行きます。
今回鉄道柵は50cmは必要です。真鍮線は25cmなので、これを2組作ります。

柵の作成5

なかなか穴に通すのがじれったい(>_<) その内、穴が見えなくなります。いや最初からアバウトにしか見えてません(笑)
苦心しながら通した後に、紙に書いた間隔に合わせながら位置を動かして、接着剤で固定していきます。

柵の作成6

穴の横位置が均一で無い(アバウトに開けてるので当たり前!)ので、グニャグニャです。
頭が極端に出ているものをカッターでカットして体裁を整えます。
この1組作るので昨夜はグロッキー(>_<)

柵の作成7

少しグニャグニャを直して立ててみました。頭を綺麗にはまだしてませんが、大分くたびれた鉄道柵となったようです。
あともう1組、気合い入れて組み立てます。


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

心の眼(^^)

こんにちは。
Nゲージサイズの穴明け作業はいつも苦労の連続ですね。
鋭意進行中の老眼はもう止められそうにありません。
仕方ないので目を瞑ってもピンポイントに穴明けができるように心眼を磨く努力をしていますが、達人の域には程遠いです←できるわけない(^^)
[ 2015/02/03 12:40 ] [ 編集 ]

Re: 心の眼(^^)

こんにちわです。

そうですね(笑)心の眼を鍛えたいところです。
ホントに見えなくなりました。
そろそろ老眼用のメガネ買わないといけないかな?!って思ってます(^-^;
それとも模型用に拡大鏡を買った方がよいかなとも・・・
ああいうのってどれがいいんでしょう?(^^♪
[ 2015/02/03 12:48 ] [ 編集 ]

ひええ

1mm角棒に穴をあけてワイヤーを通していくとは。しかも120本・・・・(´Д`;)

かなり製作の手間がかかるでしょうが、実感味においては最善ですね。
[ 2015/02/03 18:35 ] [ 編集 ]

Re: ひええ

こんばんわです。
最初甘く考えてましたね。50cm幅で計算すると柱の数が120本になってました。
本数が多くなったことで穴開けでは指が痛くなりました(笑)
作るのは時間も手間もかかりますけど、良い勉強になってます(^-^;
最終的によく見えてくれれば良いのですが(^_^)v

[ 2015/02/03 23:06 ] [ 編集 ]

ご苦労様です。

おはようございます。

製作、ご苦労様ですm(__)m
コメント、これに尽きます。
凄いですね(^^;
鉄道柵ってぐにゃぐにゃがいいと思います。
真っ直ぐ揃ってるイメージ無いですから。
後は、尖端が尖っていれば…。
(煽ってどうする…(笑))
[ 2015/02/04 07:44 ] [ 編集 ]

Re: ご苦労様です。

ぼち吉鉄道さん、ありがとうございます。

グニャグニャでOKですか?!良かったァ~(^^♪
逆にまっすぐでないとダメなら・・・この作り方では不可能です~(笑)

「あとは頭尖っていれば・・・」 痛いところ突いてきましたね(^-^;
自分でも気にしていたところです。
頭平らなバージョンもあるかなぁ~なんて誤魔化そうかと(笑)
ちょっと頑張ってカットしてみるかな?
本数多いし、取付前の方がやりやすかったかも(>_<)

[ 2015/02/04 10:03 ] [ 編集 ]

忍耐力

私の場合は、迷わず、KATOの柵を買ってきて取り付けてしまいます。

GMのキットすら、未だに木製の色を塗っただけで放置しています。

本当は、頭を黄色くしないといけないと思いつつも、面倒で・・・。
[ 2015/02/04 12:59 ] [ 編集 ]

Re: 忍耐力

こんにちわです、oomoriさん。

私もKATOの柵もGMの柵も頭を駆け巡りましたよ(^-^;
自分で作ると、どれだけ手間が掛かるのかを体感出来ただけでも、
今回は価値があったと思ってます。
自分で作れば安い?いや工作時間はどれだけ使う?それなら買っても・・・
本番の中では、市販品を取り入れる場所と手作りする場所を取り混ぜて、
仕上げて行きたいと思ってます。
[ 2015/02/04 14:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

良い感じな柵ですね♪
私だと(誰でも?)、模型屋さんに行って1ミリプラ棒を買ってきますけど、
さすが、手作りで切り出されただけあって、不揃い(失礼)な感じがなんとも言えません。

たぶん、既製品の1ミリプラ棒じゃ、こうはならなかっただろうな(笑)
好きです、こういうのを作る人って(^^)
[ 2015/02/04 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんわです。
そうアバウトなこと日本一です(笑)
どうせ開けるなら、私もプラ棒買ったら良かったと(^-^;
おかげでホントに見事に不揃いで、ぐにゃぐにゃです。
塗装に入る前にもう少しかっこよくしようと目論んでいますが、
このままくたびれたまんま行ってもらいましょうかね(^_^)v
[ 2015/02/05 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/99-43fb80f0