テストピース9 その7 地面の課題と架線柱の設置へ

また急に寒くなってきました(>_<) 今夜は少し雪が舞っています。

さて地面作りも最終段階です。
コースターフやフォーリッジを色を変えつつ設置していきました。

地面造り8

ほぼ感じ的には出来てきたので、小物設置後に最終追加修正するとして、一旦ここで終了です。

少し全体的に暗かったかな~という印象はあります。地面を1色、それも赤茶だけだったからでしょうか?
先日、ぼち吉鉄道さんからコメントいただいた砂地面は、白いところもあって然るべきだと思います。
実際にも砂地を見ていくといろんな色が存在します。最近、通勤途中そんなところばかり見てます(^-^;
コースターフやフォーリッジも、色々な色を組み合わせてるのですから、地面も同じでしょう。
初めての地面造りという事もあり、少しイメージが偏っていた事と土は茶色系という固い頭のせいです。
ここで経験しておいて良かったと思います。勉強になりました。

次の工程の架線張りに移ろうと思い、用意してた架線柱を決めた場所(この場所も地面造りで消えて分からない?)に設置しようとすると、薄々感づいていたのですがやはり干渉して設置が出来ません。

地面造り9

とりあえず、奥側に電線ケーブルが来るようにしてましたが、ここを手前に修正・長さも切り詰めます。

地面造り10
地面造り11
地面造り12

切って付けてで完成です。
これでも本来の予定の位置には置けないようです(T_T)
用意していた架線柱を一旦全部外して、パズルゲームの様相になってきました。

地面造り13
地面造り14

本番なら架線柱を他の物に変える等するのでしょうが、今回は今ある中でやり繰りしてしまします。
架線がパンタ位置から、ずれないような位置に設置していくのですが、今夜位置決めを再度行おうと思います。

あと、道路と線路の境界線。最近は安全上フェンスが多いようですが、それでは展示用としては不向きなので柵関連で行きたいとは思います。
これは作ろうかな?

実物観察は重要ですね。今回改めて感じました。
特定地域を表現する訳でなくとも、常々のロケ・観察は必須です(^-^;


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

いい感じですね。

こんにちわ。
修正いい感じですね。

き電線の配置…小生は無視でしょうね(^^;)
たぶん収まりがつきません。

パンタ位置に架線とはこだわりですね。
となるとカーブにすべて架線柱…。
こりゃ大工事ですね(^^;)

実物観察大事ですよね。
行った所でそこらじゅう撮ってます。
特に駅回りの架線柱とか。
怪しい親父と見られているでしょうね(^^;)
[ 2015/01/29 13:12 ] [ 編集 ]

Re: いい感じですね。

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

架線の位置は何とかパンタを逸脱しない範囲で行きたいと考えています。
こんな緩曲線で手こずっていてはいかんのですが(笑)

写真も大事ですね。私も携帯のカメラ機能は助かります(^-^;
駅構内の架線の張り方や架線柱の設置方法などは一度ロケに行くつもりです。
通勤の電車からでは目が付いていかず、さっぱり分かりません。
毎日かぶりつきなんですが・・・(笑)
私もかなり怪しいオッサンでしょうね。

[ 2015/01/29 13:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/96-f2881c87