テストピース9 その6 残念な地面を修正

振り撒いたターフの固着失敗の挽回編です。

帰宅して確認すると平坦部は、ほぼ乾燥していました(築堤下の流れて溜まった部分以外)。
しかしながら白化しまくりの残念な地面が出現しとりました(>_<)

残念な地面2

この辺りは酷いです。石灰台地のように至るところが白いです(T_T)
嘆いていても、しょうがありませんね。
皆様からアドバイスをいただいたのと、昨日の失敗の経験を活かし、修正作業の開始です!

まずは手前側の道路予定地に道路を貼ります。
道路を張る?市販品のテープでは無く、パソコンのイラストレータで道路を曲率を合わせて作ってみました。
それを厚めの紙に印刷をしてみました。コンクリ壁面第2弾みたいなものです。
轍の部分は色が変わっているように実物が見えますので、あまり強調せずにさらっと轍表現もしてみました。

イラストの道路1

これをカッターで道路外側を切り、ゴム系ボンドで張り付けます。見える部分は少ないので張り付けた後、土台面で最終カットします。
失敗地面も少し隠れます。

イラストの道路2

それではその他の失敗地面の修正をbefore and after形式で・・・

before
残念な地面1

after
地面修正後1


before
残念な地面3

after
地面修正後2

何とか見れるようには挽回出来たようです。

ポイントは前日のoomoriさんやた625さんのコメントにもありますように・・・
乾いた地面なら、まずは筆でボンド水を直接塗ってターフ類を撒いて、ボンド水がターフに浸透するようにする(少し指で押さえる)。
ふんわりさせるなら、その上に更に別の色または同色をパラパラと追加で乗せる。
先にターフを撒いたなら、スプレーでボンド水(中性洗剤入り)を散布して固定させる。
均一に撒くなら、茶こしなどを使ってふるい掛ける。
こんなところでしょうか?あとターフを少量のボンド水の中に入れてかき混ぜ、かき揚げ状態にして乗せるというのもアリかも知れませんね。
乗せてから追加でターフを降りかければ(別色)なじむ感じでしょうか?

ホッとしたところで、バスを乗せて記念撮影!
地面修正後3

この後、フォーリッジやコースターフを追加して起伏感を出す作業に行きたいと思います。
修正出来てヤレヤレです(^-^; でも勉強になりました。
これで本番でも上手く撒けそうかな~。ダメでも修正術を身に着けたかな?(笑)


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

白い土面はだめ?

こんばんわ。
afterは、レイアウトらしさがバッチリでてますね。
見事な修正力ですね。
小生の解決出来てない疑問が…。
白い土面はダメなんですかね?
砂地などは、太陽に照らされるとbeforeみたいに見える感じがします。
草原部分全てが緑でも無いので、そういう部分があってもいいような感じもするんです。
あっ、決してafterが悪いと言ってる訳ではありませんので、誤解しないでくださいね。
[ 2015/01/27 23:09 ] [ 編集 ]

Re: 白い土面はだめ?

こんばんわ、ぼち吉鉄道さんコメントありがとうございます。
大丈夫です(^_^)v コメントの内容ホントにありがたいです。
そうですね。白い土面がダメという訳でもないですね。
確かに砂地等では白っぽい色してます(^-^;
ただ今回のはボンド水固まってます!みたいな感じが強すぎたような気がしたんですよ。
少し頭が固かったかもしれませんね~(笑)
単色で出来てないところが難しいですね~地面造り。
また一つ勉強させていただきました。
[ 2015/01/27 23:43 ] [ 編集 ]

リカバリ作業お疲れさまです。
地面の色は、難しいですね。
私もついつい、茶色く塗ってしまいますが、そんなに茶色い地面はないんですよね。
路面もグレーにしてしまいますが、そんなにグレーではないし。

バスが右側通行はなのは専用レーンだからかな?(笑)
[ 2015/01/29 19:26 ] [ 編集 ]

oomoriさん、こんばんわです。コメントありがとうございます。

地面の色、今回やってみて実感出来ました。奥深いです(^-^;
観察が大事だと思わせてくれました。道路もパソコンで作りましたが、
グレーに青を少し入れてます。その方が近いように私は思ったんです。

バス?あれっ?
列車の進行方向うるさいのにコレです。間違えました(笑)
脇が甘すぎましたね(>_<)
[ 2015/01/29 21:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/95-bb712b20