テストピース9 その5 パウダー撒き

この土日の顛末を・・・

まず土曜日夜、下塗りを終えたところにグレインペイントの黄茶を塗りました。
これ初めてでしたが、砂交じりの色のついたセメントみたいな、非常に粘度の高い塗料ですね。
油絵を少し思い出しましたね。
これって盛り付けて行けば、それなりの立体感が出そうです。
残念ながら塗り重ねの写真撮り損ねました(T_T)面白くて忘れてました。
塗り重ねをある程度終えて乾かないうちに、パウダー(TOMIXダークブラウン)を自分の雰囲気だけで降りかけて行きます。

地面造り1
地面造り2
地面造り4

全部に降りかけるとグレインペイントを塗った意味が無いので、適度に撒いたつもりですが少し多かったかな?

積もった所などは、このまま乾燥させても固着しないんでしょうが、まだ上にターフを撒くので動かさないように土曜の作業は終了しました。
ターフの印象、細かい粉ですね~養生が最初甘かったので、撒き始めてからこぼれ出してパニックになりました。部屋の床を汚すので広めに養生は必要ですね。
印象的には地面にもう少し起伏感があった方が良いと思いました。これは部分的に粘土やその他の材料で凸の状態を作った方が良さそうですね。それにグレインペイントを適時盛り付ける・・・これがいい感じでしょうか?(^^♪

さて次の日曜の夜。
今度はターフ(緑褐色)なるものを撒きます。地面に少し緑を入れていく感じです。
自分の感覚でこれも上から降りかけたり、局地的に盛ってみたりという感じで作業しました。
すごく楽しいので、ついつい写真忘れてましたが、どんどん変わっていくのを作業しながら感じます。ここ、もう少し撒いてみるか?とか、バラストにはみ出ても、こんな感じもありか?等とやってます。

ここで固着する為にボンド水(マットメディウム)を用意しました。ターフの袋の裏にはスプレーで散布みたいに書いてありましたが、それをするとマスキング等が必要になるので、バラストのようにスポイトで滴下して浸透固着させようとしました・・・しかしこれが失敗でした(T_T)

地面造り6

上手く浸透せず、玉になってしまうのです(>_<)
バラスト時と同じように中性洗剤を混ぜているのですが・・・原液1:水1では濃かったのでしょうか?
おまけに浸透しないのに、ムキになって滴下したのでボンド水の洪水となったようです。

地面造り7

築堤部分などはターフが流れて、ほぼ無くなってしまいました(T_T)
気温も低いので一概には言えませんが、今朝の段階では白化した所も見受けられ、全然乾いてないので悲惨な状況です。今夜帰ってから様子を見ます。
ターフを降りかける際は、先にボンド水を塗る感じで広げておいた方が良かったのかな?
乾いてからやり直してみようと思います。

撒いてるときはホントに楽しかったんだがな~
接着段階でグズグズになってしましました・・・というお話です(笑)


ポチっと押していただくとやり直しの元気が・・・。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ターフは

後からボンド水で接着するには、やはりスプレーでしょうね。

私は、濃い目のボンド水または、ボンドを筆塗りしてから、撒くようにしています。

私は、ターフ以外にも、コースターフ、フォーリッジ、フォーリッジクラスター、グラスセレクションなどを利用して変化をつける様にしています。
[ 2015/01/26 12:48 ] [ 編集 ]

Re: ターフは

oomoriさん、ありがとうございます。

やはりそうですかぁ(^-^;
まずはボンド水を塗ってからターフやパウダーを撒くのですね。
撒いた後からなら、スプレーで散布という訳ですね!

まだコースターフなどを上から重ね付けしていこうと昨日はやりながら考えていたんですが、状況は修正してからになりそうです。
[ 2015/01/26 12:59 ] [ 編集 ]

ターフは大変

こんばんわ。
ターフ、大変そう。
いっそ、青のりと粉がつおで…。
うそです、ごめんなさい。
小生も以前土手に蒔いたら…禿げ山になりました(T_T)
今回は、フォーリッジでごまかそうかと(^^;
あと、タミヤのテクスチャーペイントも使う予定です。
これらでなんとか仕上げたい…。
いつになることやら…(^^;
[ 2015/01/26 21:14 ] [ 編集 ]

Re: ターフは大変

こんばんわ、ぼち吉鉄道さん。

> いっそ、青のりと粉がつおで…。
ウマイですね~関西人なら粉もん文化、たこ焼きにお好み焼きに振りかけて・・・な~んてとこです(笑)
でも、質感そっくりでしたよ(^-^; キッチンに置いておくとヤバいです。

帰宅先程したのですが、乾いてるんですが酷い有り様です。
とりあえずカッチンカッチンに固まっているので、再トライします。
;
[ 2015/01/26 22:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

私もグレインペイントの上にパウダーを撒くことがあります。
その場合は、グレインペイントが乾かないうちにパウダーを撒き、
すぐに石けん水 (中性洗剤水)をスプレーして、
さらに薄めた木工ボンド水 (これも中性洗剤入り)を垂らします。
既に乾いている地形の時は、筆でボンド水を塗って、上記の工程の繰り返しです。

ボンド水でちゃぷちゃぷになったら、パラパラっと軽くパウダーを振りかけると
自然な感じになりますよ。
たまに、失敗して、ドロドロになりますが(笑)

あと、パウダーを撒くときは、茶こしに入れて振りかけると、均一に撒けます。
[ 2015/01/26 23:32 ] [ 編集 ]

Re: 悪戦苦闘中

た625さん、こんばんわです。
アドバイスありがとうございます。今まさに復旧工事中です(^-^;
確かに最初にスポンジにボンド水を染み込ませるような感じでいかないと、上から重ねたターフが弾きますね。
ちょっとコツ掴めてきました。
乾いたところは筆で先に塗ると上手く行きました。最後にパラパラと少し足すのがミソなんですね(^-^;
ありがとうございます。上手く直せそうです。
もう少しやって就寝します(笑)
[ 2015/01/26 23:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/94-3b0de018