明日でブログ1周年

今日でブログを開始してから1年が経ちました。

ブログを見て下さる皆様からのアドバイスも色々いただき、改めて感謝すると共に御礼申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

2014年の1月25日にイギリスからPECOの荷物が届いたのを機に、何とかレイアウトを完成させたい!との思いから
ブログをスタートさせて、まだテスト段階ですが着実に建設に向けて進もうとしています。
スピードが少し遅いので、1年経過の節目にもうちょっとスピードを上げて行こうと思います。

イギリス Hattonsより購入
PECO 輸入サンプル画像

ブログスタート時に買ったPECOの線路関連群です。
こんなに一杯買って、確かに後戻りは出来ない写真です。

考えたら2013年末は結構リッチだったんだな(^-^; いくら直輸入といっても一度に買ってますからね。
まぁ、おかげで線路やポイント・マシン関連等の購入を気にせずに進められるんですが・・・(^_-)-☆

今現状テストピースは、地面整備に入って、この後架線張りのテストを終えると役目を終えます。
2015年いよいよ本番のスタートです。
皆様のレイアウト製作を見ていると、自分も何年掛かるのやらと思いますが、
自分が元気で運転を楽しめる年齢までには完成を・・・何年掛けるつもり?(゚д゚)!

レイアウト台枠の図面引きも裏側で同時進行しております。

昨夜は側溝の色を塗り忘れてたのでグレーを塗っておきました。

側溝塗り1
側溝塗り2

添え物の貨車は仕事帰りに買った衝動買い品に間違いありません(>_<)
ま・た・か?

これで今夜から地面作り始められます。筋トレも続けなきゃ!
さぁ2年目も頑張っていきます。


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/24 13:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(12)

輸入されていたんですね(^。^)y-.。o○

自分も試みましたが、英語を訳しながらの発注作業に疲れて諦めました。

[ 2015/01/24 15:06 ] [ 編集 ]

大佐さん、こんにちわです。

はい!頑張って輸入しました。翻訳サイトが活躍しましたよ。でもなんじゃこの訳は?の
連続でしたけど(笑)
でも、そこは買おうとする人間。なんとなく判ってしまいました。
ただ海外サイト購入は初めてだったので、クレジットカードのセキュリティに引っかかって、
カート清算終わるまでセキュリティを緩めてもらったりしてましたね。
その頃ポンドが凄く上昇しかけた時だったので焦りましたね。
それでも日本で買うのと〇万円は差があったと思います。大量に欲しい時は大きいです。
[ 2015/01/24 15:38 ] [ 編集 ]

なるほど。

こんばんわ。

まだ一年なのですね。
なのに何故中身が濃いのかよくわかりました。
PECO直輸入+レイアウト制作なのですねー。
いいものと分かっていてもPECOは手が出ません(^^;
まとめて購入した資金力も気になりますが…。

何はともあれ、今後ともよろしくお願いします。
[ 2015/01/24 20:58 ] [ 編集 ]

一周年おめでとうございます。

こんばんは。
まだ一周年なんですか。ほんとに記事のレベルが高いです。
当方の1年目なんざ子供の夏休みの絵日記同然でしたから。
いや、今でも基本そうかも知れません(^^)
今後とも宜しくお願い致します。

PECOですか~懐かしいです。
40年ほど前に16番からNゲージに改軌したとき、最初に導入したレールとポイントがPECOでした。
当時は機芸出版社(TMS誌の発行元)が輸入代理店をしていまして、国内でも普通に買えたのですが、今は個人輸入が必要ですか。
[ 2015/01/24 21:29 ] [ 編集 ]

Re: なるほど。

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。

いやお恥ずかしい限りです(^-^;
自分基準で、公開して良いものかと葛藤もあった一年でした。
でも今では思いきって書いてます。貴重なご意見を頂けるからです。

一年前は買うのも我慢して小遣い貯めてましたね(笑)
年末に社長賞数万円をもらえたのも大きかったですね(^_^)v

こちらこそ今後もよろしくお願いいたします。
[ 2015/01/24 21:51 ] [ 編集 ]

Re: 一周年おめでとうございます。

nari-masaさん、ありがとうございます。

あっという間の一年でした。レベルはまだまだで、皆さんの充実したブログに対して、恥ずかしいばかりです。
でも、ただブログを見るだけの立場から、書く立場になったこと良かったと思います。
こうして皆さんと交流して、もっと考えるようになりました(^-^; ありがたいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

N切り替えの最初はPECOだったんですかぁ(^.^) PECOはレイアウトを作ると決めた時に選択しました。
組線路などで買って行っても、結局変わらない計算が出来たので、PECOの良さで決めました。
模型屋さんでは取り扱いは少なくなりましたね。そんなに売れないからでしょうか(^-^;
いずれにせよ、輸入したほうが安くて、国内に無いポイントや付属品が手に入りましたし。
輸入といっても英語で書いてるネットショップですよ
[ 2015/01/24 22:14 ] [ 編集 ]

ブログ開設1周年おめでとうございます。

いきなり海外から購入というのは、珍しいですね。
大抵は、TOMIXやKATOの線路を買って、誰しもが物足りなさを感じるものだと思っていましたが。

最近はネットでの注文が出来るので、あまり意識せずに海外からも気軽に購入出来ますね。
[ 2015/01/25 01:18 ] [ 編集 ]

私などはくそにもならない記事でもう7年ほどブログやっています 読者様は些細なことでも吸収したくて散策しているかと思いますので 上手く行ったこと失敗したこと全て綴られることが望ましいのかと どしどしの投稿楽しみにしています(^^V 
[ 2015/01/25 09:17 ] [ 編集 ]

トータンさん、おはようございます。
確かに成功例ばかりでなく、失敗例も載せる方が良いと思います。

少し気が楽になりました(^.^)
トータンさんのように頑張って行きます。
[ 2015/01/25 09:37 ] [ 編集 ]

oomoriさん、ありがとうございます。

いきなり海外ではないんですよ (^-^;
最初はKATOの線路から入って、TOMIXに浮気をして、さぁレイアウトに何使う?って時にPECOに決めたんです。
でも、国内で揃えると組線路の比ではなく高額になってしまうのと、ポイントの種類やパーツが少ないので、
海外から買いました。コレなら組線路を割引率の良いところで買うよりも安く上がりました(^_^)v
事前に何度も計算しましたね(笑)

[ 2015/01/25 11:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

1周年おめでとうございます。

レイアウト作りの過程を記録に残すのは素晴らしいことだと思いますよ。
私は、ある程度形が整ってからブログを始めましたので、
最初の頃の記録は何も残って無いんです。
工作中の写真も、ガラケーで撮ったのが2枚ほどあるだけです(笑)

ですから、こちらのように、全くのゼロからの過程を綴るのは羨ましいです。
ぜひぜひ、2年と言わず、3年4年と頑張って記録に残してくださいませ。
影ながら応援させて頂きます!
[ 2015/01/25 20:45 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

た625さん、ありがとうございます。

このブログ目的がレイアウト作成にあるので、ブログに記録する(アップする)事が後押しになってくれれば幸いなんです。なかなか腰が重いので。

時々作業が楽しくて写真撮るのを忘れたりするのですが(健忘症?)、出来るだけ資料として留められるように頑張ってみます。内容は別なんですが・・・(笑)
特に本番のレイアウト製作では、失敗や苦労話も細やかに記録していこうと思います。

叱咤・激励よろしくお願いしま~す(^^♪

[ 2015/01/26 10:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/93-c03f7f36