テストピース9 その4 下地塗り

雨で鬱陶しい日です。
最近医者から痩せなさいと指摘されて、まぁ病気の事もあるので言うこと聞かないといけないんですが、なかなか着実に付いてきた贅肉はそう簡単には落ちません。仕事上、運動を日中に取り入れることは難しいので、夜就寝前に軽く腕立て伏せと腹筋・背筋のトレーニングをすることにしました。恐ろしいくらい回数出来ないものです(笑)スポーツ現役時代は何百と回数をこなしていたのに・・・10回ワンセットを少しずつ増やしていこうと思います。

さて、こんな日は塗装なんか向かないんでしょうが、ただのベース下塗りなので黙々と作業してまいります。

下地塗り2

スタイロフォームむき出しのところで、土関連になりそうなところにアクリル塗料で下塗りを開始しました。
色は手持ちの線路に塗ったものを利用。今回グレインペイントを塗ってみようと思うのですが、多少塗り重ねが必要のようです。タミヤにもグレインペイントと同じようなものがあるようですね。今回良かったら、コストを考えて使いたいと思います。
そのグレインペイントをスタイロの水色を消すのに無駄に使いたくないので、まずは水色を消す為だけに下塗りします。
築堤予定のところも塗り塗り。


下地塗り3

下段の線路両側も塗り塗り。
塗ってみてですが、スタイロ結構塗料吸いますね(>_<)
スタイロを直塗りするときは、出来るだけ安い塗料で塗らないと勿体無いですね。本番時に要注意です。

雑さが出たのか、筋トレした後で多少手が震えたか?少し印刷コンクリ壁に塗料が付いてしまいました。
汚したところはターフやパウダーで誤魔化しましょう(笑)

下地塗り1

複線手前のところ、スタイロに下地塗りしてませんが、ここは道路にしようと思うので、下塗りはパスしました。
またトラス橋の橋台もグレー系で別に塗りますのでパスです。

これで下地塗りは終わりです。本来は粘土やプラスターで下地作りもするのでしょうが、こんな工程に出来る場所もあって然るべきだと思うので試しにやっています。
やっぱり駄目だと思う場合は、本番では基礎地を作れば良いだけですので(^-^;

週末に向けて、地面作りやパウダー撒き、草の表現などの作業に進められる環境は整いました。


昨日、模型店で地面の材料購入の時に目について買ってしまったもの・・・
鉄コレ18弾の京福電鉄3000形です。

京福モハ3000形

箱に入ってれば買わなかったのになぁ・・・透明では目に入りますよ(>_<)
イカンなぁ衝動買いは・・・反省!


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

 こちらでのコメントは初めてになると思いますがよろしくお願いします。

 私もレイアウトの製作では最初の内はスタイロに直接KATOのアンダーコートを塗布していたのですがスポンジ並みに塗料ばかり吸いこんで埒があきませんでした(汗)
 ただ、塗り立ての所にパウダーなどを撒いて固着させるとそこそこ見られる風にはなる様です。

 それにしてもこの緩やかな曲線を主体とした線路配置には憧れます。
 これは進行が楽しみですね。
[ 2015/01/23 21:42 ] [ 編集 ]

ブログレイアウトが変わってる!

こんばんわ。
昼見た時と変わっていたので、ビックリしました!
痩せなさい…、腕立てできない…(^^;
片手腕立てしようものなら、肉離れになる感じの激痛しますからね(^^;
地面の色、少し濃い目ですか?
小生、木粉ねんどとかを使う予定です。
予定は、未定ですけど…。
でも塗ると一気に雰囲気変わりますね。
濃い茶もいいなぁ…。
またまた悩みが増えますね(^^;
[ 2015/01/23 21:54 ] [ 編集 ]

よろしくお願いします

光山市交通局さん、こんばんわです。

最初はこんな狭い部分、少しで済むと思ってたのですが、おいおいって感じでした(笑)やっぱり良く吸い込むんですね。
グレインペイントなるものを興味から買ったので、それを塗るときにパウダーを同時に撒いてみようと思います。

>  それにしてもこの緩やかな曲線を主体とした線路配置には憧れます。
私も大好きなシーンなんですよ(^_^)v
そこで今回のテストでは取り入れた次第でして。
本番のレイアウト製作でも、線路配置に出来るだけ緩曲線のシーンを作る予定です。
[ 2015/01/23 21:58 ] [ 編集 ]

Re: ブログレイアウトが変わってる!

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。
すみません。少し気分転換してました(笑)

筋肉痛になる前に今はグロッキーになります(^-^;
でも腕力には自信あったのですが、見事に根こそぎ自信をへし折られました(T_T)

下地隠しなので、あえて濃いめにしたのと、手持ちの茶系がコレしかなかったというオチです。
上に塗り重ねしますので、このほうが気にせず行けるかな?と・・・

[ 2015/01/23 22:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

身体を動かす系の仕事なのですが、
最近は机に座ってることが多いので、私も順調に体重が増えています(笑)
腰痛持ちなので痩せないといけないんだけど。。。

それと、グレインペイントは良い塗料だと思いますよ。
タミヤのも持ってますけど、コッチの方の仕上がり具合が好きです。
一度に色をつけようとせず、何回かに分けて気長に塗った方がいい結果が出るでしょうか(^^)
[ 2015/01/23 22:43 ] [ 編集 ]

た625さん、おはようございます。

運動量が仕事の環境変化で変わると体重増えるみたいです。お気をつけください(笑)
私も仕事の変化で、今は打ち合わせやデスクワークがほとんどになって、お客の所に行っても車ですしね。
これは太ります(^-^;

グレインペイント良いですか?土曜の夜から作業しようと目論んでいます。
タミヤの買った後で見つけたのですよ。そっちも使ってみます。
焦らずに塗り重ねてみます。アドバイスありがとうございます(^_^)
[ 2015/01/24 07:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/92-98c80d48