TOMIXパワーパックでKATOサウンドボックスを使いたい2

KATOサウンドボックス試運転

日曜日に先日配線関係を準備しておいたTOMIXのパワーパックで、サウンドボックスを実際に使ってみようと思います。
TOMIXのパワーパックは、N-1000-CLでした。(前回記事N-1001-CLと記載)もっと古いものでした(^-^;
あと前回、ぼち吉鉄道さんから貴重な情報をいただきまして、「PWMなのでうまくいかない可能性」もあるとの事なのでドキドキの試運転となります。
前回も記事内に書いてますが、KATOの古いパックが在った筈と部屋中探しまくりました(>_<)
出てきました!かなり古そうです。今のスタンダードSの前の0.5A出力のものですね。これも準備して違いも確認してみようと・・・。

使用車両は、D51 1次形なめくじです。少しだけ貨車を後ろに連結しています。

使用出来るか?という問題もありますので、パックのダイヤルの動きなど中心に撮影しました。
参考に出来るかどうかは?ですが、動画をアップしておきます。
前半はN-1000-CLでの試運転風景、テロップ後の後半はKATOのスタンダードで操作しています。



試運転の結果は、TOMIXのN-1000-CLでも問題は無いように感じます。
特段変な挙動をみせるような素振りもありません。
音の出方はズレを多少感じますが、全くダメみたいな感じではありません。
 ※あくまで私感ですので保障という意味ではありません。
ただ機関車が動き始める起動が、サウンドボックスを介すると少し遅め(起動の目盛が高くなる)になるようです。
停止時の常点灯もしていますし、発進・停車もそれなりのスムースさはあります。
他のパックについては、電気知識の乏しい私には分かりませんが、この私の環境下では問題ないように思われます。
少し安堵しました(^-^;

音は4歳児に気付かれてはパニックになりますので、お昼寝時にボリューム絞りながらでしたが・・・
「上手く動いたぞ~(T_T)」
「無理してでも、買って良かった!」
「汽笛最高~!」
「これは ハマる!」

以上おバカな感想です(笑)

機関車との音同期ボリュームの調整をもっと上手くやれば・・・というか、SL動画で音と動輪回転との具合をもっと調べようと思いましたね(^-^;


ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/19 13:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(10)

なかなか良さそうですね!

やっぱりSLは音を出したいですね\(^o^)/

単線の勾配があるレイアウトがいいね~~
[ 2015/01/19 20:02 ] [ 編集 ]

これは面白い・・・

こんばんは。
これはまた楽しそうです~。
上り勾配と下り勾配で音のピッチが変わるのが面白い。
汽笛ばんばん鳴らしたいです(まわりの迷惑顧みず)。
TOMIXのPWMコントローラーが使えて良かったですね。
蒸機のボッボッと言う音は動輪1回転あたり4回でしたか。
[ 2015/01/19 22:04 ] [ 編集 ]

サウンドボックスいいですね~ カードは何種類くらいあるのでしょうか? 今のところ蒸機のサウンドしか聞いたことないのですが・・・・・それと音は単独使用なのでしょうか?それとも複数のボタンを同時に使えるのでしょうか? 気になっているのですが 導入は相当先になりそうです なにしろ私には少々高くて・・・・(vv;
[ 2015/01/19 22:57 ] [ 編集 ]

よかったですね。

おはようございます。

いや、よかったです(^^)
PWM信号を平滑化して出力されるので、ずれや常点灯ができないと書いてあったので。
たぶん、katoのstandard-sの方がいいのでしょうが、常点灯出来なくなりますからね。
後で動画を確認します。
音付きですから、昼休みかな(^^;

[ 2015/01/20 08:02 ] [ 編集 ]

Re: なかなか良さそうですね!

ハマりますね(^-^;
こんなに楽しいとは思いませんでした。SLは音を出すと小さいながらも迫力が出ますね。
DCCで音を出されている方々の気持ちが分かりました。

そうですねぇ(^^♪ 単線勾配の山線レイアウトを走らせたらたまりませんね(笑)
この先のレイアウト作成もプラスの楽しみが増えました。
[ 2015/01/20 08:50 ] [ 編集 ]

Re: これは面白い・・・

おはようございます。
楽しいです~童心に戻りますね(^^♪
速度を認識して音を出すというのは凄いです。電子関連が疎い私には神の世界です。
バンバン汽笛鳴らしたい衝動に駆られます(笑)
PWMコントローラだとややズレを感じますが(音の可変時)、ノーマルとそれ程大きく変わるという感じは
私にはしませんでした。それよりも純粋に楽しさの方が勝りましたね。
動輪1回転に4回なんですか?そんな事を色々調べるのも楽しいかもです。
[ 2015/01/20 08:57 ] [ 編集 ]

トータンさん、おはようございます。
カードは今のところ本体購入時に付いてくる蒸気機関車のみです。
この後、色々な種類のカード(例えばディーゼル機関車とか…)が発売される予定みたいですが、
いつ頃に何の種類とかの情報はまだ無いみたいです。
複数のボタンを同時にというのは、まだやってないので分かりませんが、恐らく同時には鳴らないんではないでしょうか?途中汽笛の後にドレーンを続けて押しているシーンがあるのですが、どうも汽笛が鳴り終わった後に続けてドレーン音が流れたような感じです。
私も予算的に楽では無かったのですが、無理して良かったと言える良さを持っています。
SLをお持ちになっているので、ぜひ導入してみてください。
トータンさんの大レイアウトで走らせながら、汽笛鳴らせば快感だと思いますよ(^^♪
誘惑しておきます(笑)
私もレイアウト完成後のプラスαの楽しみが出来たので、建設を早く進めたい気持ちです。
[ 2015/01/20 09:14 ] [ 編集 ]

Re: よかったですね。

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。
ホントに情報ありがとうございました。確かに昇りや下りの可変時に音が変わるのに少しズレを
感じますが、そんなにひどいものではありません。
古いですがKATOのスタンダードで続けて運転しましたが、それほど変わる感じもしませんでした。

でも今後、ぼち吉鉄道さんみたいにオリジナルコントローラをぜひ作りたいと思うので、
その時はまたテストという事ですかね?
ぼち吉鉄道さんのコントローラ、作れるようになりたいです(^-^;記号など勉強していこうと思います。

原音ボリュームを絞って運転しているので、聞こえにくいかも知れませんよ(笑)
まだ存在を家族に知られてないので・・・(特にミニ怪獣に)
[ 2015/01/20 09:28 ] [ 編集 ]

こんにちは

すごく良い感じですね!

これまでは、こういった「音」を再現するシステムって、敷居が高いと言うか、
雲の上のような存在でしたが、これだとなんとか私にも扱えそうです。

あとは、DLと電車のサウンドカードが出てくれれば。。。
それと、購入資金ですかね(^^;)
[ 2015/01/20 16:38 ] [ 編集 ]

た625さん、こんばんわです。
そうですね、以前じゃTOMIXに高級な音の出るコントローラありましたけど、高価過ぎて現実離れしてました(笑)

決して安価とは言えませんが、この価格でこの楽しみはOKだと思います(^-^;
他の種類のカード、次はなんでしょう?DL良いですね。電車も種類がありますし♪
カードだけならいくらで出るかですね(^_^)v
[ 2015/01/20 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/90-d495ebb5