テストピース9 その2

昨年の12月29日の記事の際に作った紙に印刷したコンクリ壁面ですが、とりあえずピースに張り付ける事にしました。

コンクリ壁面1

※全体写真のトラス橋の左側
手元にあった軟質の0.5mm厚プラ板(カレンダーのものを再利用)に印刷紙を張り付けてベースに接着しました。
こちらは正月3日ぐらいに既に張り終えています。ベースにした軟質プラバンが柔らかいのを利用出来ると踏んだのですが、逆に柔らかすぎて、紙の接着材乾燥の影響で内側に巻くようになってきています。

コンクリ壁面3

※全体写真のトラス橋の右側
年末の左側が柔らかすぎたので、今度は1mm厚プラ板に印刷紙を貼り、ベースに接着しました。
今度は強固なのですが、厚みをもう少し薄めでも大丈夫そうです。

コンクリ壁面2
コンクリ壁面4

紙自体に横に漉き模様が出るように印刷したので、壁面の雰囲気は手抜きながら十分効果が出ているようにも見えます。
本番でこんな作業をするのは先になると思いますので、このまま放置して変化を見たいと思います。
このテストピースは作り込む予定が無いので、この先も素材選びや試し工事に使います。

テストピースで確認しておきたい事の残りですが・・・

①分割するので、接合面での線路の確実な位置合わせ方法。・・・済み!
通常の線路位置合すユニット凸凹もOKになりました。外す路盤の組み込み方もOKになりました。

②バラストの選定と着色・・・済み!
モーリンの1/87サイズ(N用粗目)を使って、ライトグレー・茶の混合率を変えながら撒きたいと思います。撒く方法は最終テストピース9の撒き方で、もう少し枕木間・枕木際のバラストを少なめで行きたいと思います。

③架線の設置・・・
これがまだです。架線柱を現段階で設置するのはナンセンスですが、テストですので周りの作り込みはしない(後で展示用として残してあげたい)ので、次にこれを検証したいと思います。

④信号などのギミック・・・検討継続
これは設置に今のピースを使っても良いですが、電子工作を少し勉強してから執り行います。

⑤土台の構成・・・検討継続
ホームセンターめぐりを続けていますが、決定には至っていません。オープントップでいくつもりですが、天面にベニヤでは無くスタイロフォームをとも考えています(構造はオープントップ)。

次は架線を上手く張れるか?を検証していきます。架線柱が予定していたところに納まるかな?横の2階部増設の時に検証しなかったなぁ(^-^;
これはやっちまったか!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

漉き模様

こんにちわ。
漉き模様いいですね。
雰囲気出てますよ!
以前の作りかけモジュールで、「エラスタイト」の表現を入れるといい感じでした。
だいたい5-10mでコンクリートを黒いエラス区切るの表現です。
ブロックの継ぎ目などにも使われていますので、結構そこら中に実物が見れます。
※信号などのギミック
実は4灯式まで回路出来てます。
問題は信号部分のLEDのはんだです…。
チップはどうしても…技術力が…。
[ 2015/01/14 16:24 ] [ 編集 ]

Re: 漉き模様

こんにちわです。

良いですか?嬉しいです。
手抜きではあるんですが、立派なウェザリングがやったこと無い人間が、何とか雰囲気だけでも近づけたら…との発想からの一案です(^-^;
GMのパーツ買って張り付け完了じゃ面白くないですしね。

あのスジ、「エラスタイト」って言うんですか?知りませんでした。思わず検索しちゃいました(>_<)
膨張目地材としての機能があったんですね。間隔もあったとは?!およそ合っているみたいなのでホッとしました。縮尺する時にどのくらい?っていうのが分からずアバウトに見た目の感覚でやってしましました。

>※信号などのギミック
> 実は4灯式まで回路出来てます。
> 問題は信号部分のLEDのはんだです…。
> チップはどうしても…技術力が…。

凄いです☆自分はこれから勉強させていただきます。
TOMIXのをバラして使うなんてのは邪道ですか(笑)まぁ値段も高いですが・・・
[ 2015/01/14 17:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

良い感じにバラストが撒けているじゃないですか、
もちろん、印刷された壁も良いですよ!

それと、PC枕木のフレキは良いですね。
私のとこは、ファイントラックのポイントに雰囲気が近い木枕木を使ったのが、
後悔の始まりでした。。。
もう、いまさら、悔やんでも仕方ないですが(^^;)
[ 2015/01/14 22:28 ] [ 編集 ]

こんばんわです。

いい感じでしょうか?(^-^;壁もこの先本番ではどうするか決めて無いのですが、とりあえず案をこのテストピースに設置して見ました。

フレキのPC枕木ば確かに良いですね。これがしたいからPECOを選んだのかも(笑)
路線の違いで木枕木とPC枕木を使い分けする予定です。

[ 2015/01/14 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/88-0c50913e