鉄コレ20弾 「クモル145とクル144」の入線

仕事初めから、ようやく最初の週が終わりました。挨拶回り&連日の新年会で胃腸もグロッキー気味です(^-^;
この日月の連休で体調を戻していきたいところです。

昨年末、ぎりぎり31日に到着していた鉄コレ20弾「クモル145・クル144」です。結構人気みたいで、既にいろんな方が入線報告をされています。
クモル145・クル144 1
クモル145・クル144 3

クモル145には、荷台に点検蓋の表現もあります。クル144には無いみたいです(実車も)。

クモル145・クル144 2
クモル145・クル144 4

なかなか良い出来です。顔といいスタイルといい、国鉄臭のする良いモデルです。
私は発売をすっかり忘れていて慌てて手配したので、動力のTM-24が到着してません。一緒に注文したパーツ(別で使用)が1か月の納期の為に今月末まで来ないことが判明しました。
何もしないで待つのも面白くないので、動力化しないクル144だけでも先にトレーラー化しようと思います。

クモル145・クル144 5

トレーラー化にあたり、過去に転がりの悪い車輪たちを交換した残骸が多いにあります。
この車輪を利用しようと思いましたが、鉄コレの台車に車輪だけはめようとすると、ピボットが届かずにそのままでは使えませんでした。そこで、集電部分も一緒に付けると、どうやら填まりそうです。
電飾化の予定は今のところ無いですが(笑)、準備工事込みということでこれで行くことにしました。

クモル145・クル144 6

突起が填まる方にゴム系ボンドを付け接着します。集電パーツに安定が欲しければ、中心軸近くにスペーサーを噛ませば良いでしょう。照明準備工事ですから、反対台車上から穴を開ければ集電バネを乗せる事が可能です。

クモル145・クル144 7

上手く入りました。転がりは相変わらず悪いです。
しかし、編成を引くような事は想定してないので良しでしょう(^◇^)

次にカプラーです。前はまだどうするか考え中ですが、片方ずつKATOとTOMIXのボディーマウントのカプラーを付けて見ようかと思案中です。中間はそのまま鉄コレに元々付いているものを利用したいので台車マウントのKATOカプラーで行きます。鉄コレのトレーラー化パーツで、一番欲しいのはこのカプラー部のパーツだけでしょうか?車輪やウェイトはなんとでも出来ます。でもそれで買うのは勿体無いので何とかします。

まず鉄コレの簡易アーノルドを引き抜き、ポケットの形状を観察します。バネは入ってなくて入り口が非常に狭いです。どうも簡易カプラーの先が奥に行くと、どうもポケット内が狭まっていくような空間らしく、それで前に押し戻される形のようです。
今回は2両ほぼ固定編成なので、首振りは無視しても大丈夫かな?と思って、カプラーを填められればOKという形にします。KATOカプラーを普通に組み、填めこむ部分を上を少し削り、後ろ・横を削って狭いポケット入り口にこじ入れられるまで整形します。あくまでこじ入れられる左右の大きさまで削ります。

クモル145・クル144 8

何とか入りました。引っぱっても抜けません。ポケット奥側にセットすると連結器部分が少し干渉するので、現物合わせで削り干渉を避けました。相棒の動力化クモル側が進められないのでここまでで一旦終了です。

クモル145・クル144 9

出っ張り具合はもう少し引っ込んだ方が良いかも知れません。クモル動力化の時に再度煮詰めて見ましょう。
後はアンテナなどをこの連休につけてしまいましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/01/10 16:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(8)

台車工事?

こんばんわ。
なかなかの苦労作ですね。
103系みたいな車両ですよね?
宮原で見たような気がします。
鉄コレ動力とか台車とかカプラーとか費用がかさみますね。
どうしても二の足を踏みます。
[ 2015/01/10 20:25 ] [ 編集 ]

Re: 台車工事?

鉄コレは、Nゲージ化するのに費用がかさみ、完成品を買うに匹敵します。私も積極的では無いのですが、これはという車両だけはやむを得ず購入します(^-^;
ということで節約するために色々工夫が必要です(笑)
もう京都(総)に残っている車両だけらしいですね。
[ 2015/01/10 21:29 ] [ 編集 ]

カプラー

カプラーは何を使うか、迷いますね。

今回は、ボディマウントにしようと考えていたのですが、
荷台側には、TOMIXのボディマウントカプラーが取り付けられる様になっていませんね。

未だ、迷い中です。
[ 2015/01/11 20:49 ] [ 編集 ]

Re: カプラー

こんばんは。
荷台側は確かにTNの取り付け準備がなされてませんね。この配給電車は2両の間に他の車両を連結しないだろうとの読みで、安くてジャンパー表現のあるKATOカプラーを選択しました(^_^)
[ 2015/01/11 21:01 ] [ 編集 ]

はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
模型を復活してまだ数年、ブログは初めてなのでなかなか上手くいきませんがよろしくお願いいたします。

写真がとても綺麗に写されているのに感心しきりです。接写の際のコツ、なにかありますか?
お使いのデジカメはどのようなものでしょうか?

色々不躾に伺ってすみません。

これからもよろしくお願いいたします。
[ 2015/01/13 12:51 ] [ 編集 ]

たこちゃんさん、こちらこそ宜しくお願いいたします。

写真は基本携帯のスマホで撮っていますので、綺麗かどうかはあやしいものです(笑)
室内が暗い時は少し露出を上げて撮ってます。
接写すると私のスマホはピントが合いにくいので(機能まだわかってないかも?)、接写風に見えるのはすべて、普通にとったものを、photoshopで切り抜き加工してます。寄せて撮っておくとカット数減らせます。
スマホでも、案外いけますよ(^_^)v
[ 2015/01/13 13:21 ] [ 編集 ]

がおうさん、こんにちは。
このクモルは凄い人気の様ですね。高値が付いています。

鉄コレの集電化。とても嬉しい記事です。
実は友人に前照灯点灯化を頼まれていまして、小生「鉄コレ」は軟プラなので苦手なのです。
問題は軸間ですが、合ったら早速挑戦してみたいと思います。
[ 2015/01/13 17:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミズさん、こんにちわです。

最初は余った車輪なんでも入ると思っていたのですが、「あれっ?」って感じでした。
旧集電用の車輪とかも余っているので、今後鉄コレのN化時に色々試してみたいですね(^-^;
なによりコストダウンに繋がりますので(笑)
[ 2015/01/13 18:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/87-4780ac54