謹賀新年 2015スタート

皆様あけましておめでとうございます。
本年も拙ブログですが、地道に頑張っていきたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、新年あけてお正月。
家族で計画していたのが、近江鉄道の初詣きっぷ(乗り放題)を使っての多賀大社へのお参りです。
初詣2015-1

少し不安視されたお天気でしたが、出発時は結構晴天。出発点のJR草津線の貴生川駅に向かいました。
ここから近江鉄道に乗って出発です。
息子は先頭の位置をキープ(ロングシートですが)、いざ多賀大社へ(^^)/
初詣2015-2
初詣2015

途中、八日市駅で接続を乗り換えて、支線乗り換えの高宮駅まで約1時間強の旅。
ここから多賀大社前駅まで2駅で終点です。

さぁ~着いた。「あれ、雪ふってきたぞ」足早に大社に向かって参道を歩き始めましたが、鳥居まで到着したころには大雪。家族全員雪まみれ。社中はお参りで大渋滞。これは無理!と鳥居のとこでお辞儀だけして駅に引き返そうとしましたが猛吹雪に!「ここは雪国か~?」
どんどん積雪していきながら、我々はさらに雪だるま化(笑)駅に着く手前に喫茶店があったのを覚えていて、そこまで踏ん張って駆け込みました。なかに家族3人雪だるまで入っていったのに雪を落とすの手伝っていただいたり、タオルを貸していただいたり、ほんとにいい方達のお店でした。コーヒーとケーキも美味しかったです。でもそれ以上に新年から心温まる人たちに会いました。この場を借りて再度、「藝やcafe(げいやかふぇ)の皆様、ありがとうございましたm(__)m」

初詣2015-3

帰りの車内より雪に埋もれていく風景を1枚。
雪のおかげで、途中1時間近く高宮駅で待たされたのには参りました。乗っても途中何度も緊急停車。
いや~こんなの初めてでした。貴生川駅に戻ったころには、辺りは真っ暗でした。

お参りをしていない初詣。でも心温まる初詣でした(^^♪
今日はこれから実家に行き、大宴会?!です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/02 09:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(12)

良いですね!

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

家族でお出掛けですね!!
我が家は、娘はバイトに出掛け、カミサンはまだ布団の中です(笑)

自分は年末にサザンの年越しライブに行っていたので、録画しておいた紅白を酒飲みながら見ています(^^)v
[ 2015/01/02 09:42 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

元旦からご家族で初詣、良いですね。
大雪で多賀大社のお参りは叶わなかったようですが、おかげで素敵な方たちに巡り会えたようですね。
近鉄ですね(^^)近江八幡でなく貴生川乗換ですか。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
[ 2015/01/02 10:02 ] [ 編集 ]

Re: 良いですね!

大佐さん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願いします。

家族で初詣ですが、思わぬハプニングでした。
お出掛けですね!!
サザンの年越しライブとは羨ましいです(^_^)vサザンのファンですから昔から(笑)
紅白楽しんでください(^_^)v
[ 2015/01/02 15:28 ] [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます

nari-masaさん、あけましておめでとうございます。

家族で初詣だったんですが、雪まみれになってしまいました(>_<)
近江鉄道略すとこれも近鉄ですね(笑)
本線完乗とは行きませんが、本線始発駅の貴生川から堪能しました。線路状態が良くないのかスピード上げると左右にフラフラ。ローカル線を寒い中楽しみました。
4日に志摩へ温泉行き、伊勢神宮にお参り出来たら行きます。
[ 2015/01/02 15:41 ] [ 編集 ]

大変でしたね。

今年もよろしくお願いします。

すごい雪ですね。
昨日は神戸も降りました。
寒いお正月ですね。
大宴会、楽しんでください。
もう、ぐでんぐでんですかね(^^)
[ 2015/01/02 21:17 ] [ 編集 ]

Re: 大変でしたね。

ぼち吉鉄道さん、あけましておめでとうございます。

神戸も雪ですか?もう全国的ですね(^-^;
大宴会、ぐてんぐてんになりました(笑)
本年もよろしくお願いします。
[ 2015/01/03 06:23 ] [ 編集 ]

おはようございます
今年も宜しくお願いします。

雪にまみれての初詣。
和歌山市民にしたら、羨ましい体験です。
ホットな喫茶店にも出会えて良かったじゃないですか。

ところで、ここ数日ほんとに寒いですね。
昨日はコッチでも少しだけ雪が降りましたよ。
もっとも、積もることもなくすぐに溶けちゃうんですが(^^;)
[ 2015/01/03 09:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

た625さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

喫茶店までは地獄でしたよ(笑)凍るって思いました(^-^;
例年でも、珍しい積雪量です。昨夜も雪が降って更に積もりました。
今は動けない状況です(>_<)
[ 2015/01/03 09:42 ] [ 編集 ]

あけましておめでとう御座います。
藝やcafe 近くに行くことがあったら 是非とも立ち寄りたい場所です
今年もよろしくお願い致します。
[ 2015/01/03 12:14 ] [ 編集 ]

トータンさん、あけましておめでとうございます。
ホントにこじんまりとしたお店なのですが、私たちの後も小さな女の子が寒いと言って泣きながら入ってきた家族があって、そちらもホッとされたと思います(^-^;
人には優しくしなきゃと考えさせられました。
[ 2015/01/03 12:23 ] [ 編集 ]

 遅ればせながら明けましておめでとうございます。

 今年はどこも雪模様だったようでそちらも大変でしたね。
 私の所は昨年大豪雪だった反動か雪自体は少なめですが冷え込みが物凄い事になっています。

 それにしても初詣の切符が出せるというのは地方私鉄らしい小回りの良さを感じます。当地のJRではこういうのは考え付きません様で(笑)

 ともあれ本年もよろしくお願いします。
[ 2015/01/03 23:55 ] [ 編集 ]

光山市交通局さん、あけましておめでとうございます。

駅に引き返す時、ホントに大変な猛吹雪でした。まさに瞬間的ゲリラ豪雪でした(笑)これも異常気象ですかね?
この初詣切符毎年のようです。今回乗った距離では往復2000円近くするのが、一人550円です(^_^)v  
ただネット販売しないので、事前に駅窓口に買いにいかなくてはけないんですが、お得ちゃんです
[ 2015/01/04 08:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/85-faceb4a9