テストピース8 その7と次への準備進行中

今年も残すところ3日となりました。
仕事は何とか関係先のご協力もあり、29日を仕事納めと出来そうです。

今年も後僅かの中、ポチッと最後にしたのは「鉄コレ20弾のクモル145-12+クル144-12 」です。
年内に手元にくるかどうか?年末の配送状況から微妙ですが楽しみにしています。

さて、テストピースの方ですが接続方法の確立も出来たので、バラスト撒きの再度アタックが待っています。
接続点の作成28

3mmの三角プラ棒を張り付け、バラストが広がらないように止めのプラ棒を貼り、準備は出来ました。
今回、最終の見極めを行うのですが、撒き方も考え直す事も課題です。
1/87サイズのバラストを以前使った時に、肩の表現のプラ棒に上手く乗せるのに苦慮しました。
もちろん先に慌てて進め過ぎというのがありますが、それ以上に「下のプラ棒が見える」というのも一つありました。
そこで、今回はそこに色付けしてから望むことにしました。
接続点の作成29

これで精神的に撒き過ぎることなく、作業できるのでは?と考えています。線路のサイドも塗っていないので、それが終わってからのバラスト作業になります。
まず先に三角にボンドで先付けを行って乾燥させて、それから線路内に撒き過ぎないように注意しながら進めます。

あと、この上段と下段の高さ約6cmの壁面なのですが、本番でも線路が接近しすぎてこのような絶壁の壁面処理が現れると思います。この壁面には市販や様々な材料での加工表現が見られますが、ここはテストという事で以下なるものを準備しています。
接続点の作成30

コンクリート表現の絵を、特殊厚紙の粗目紙面側にプリントした物です。
手抜きです(^-^;
本番では、勿論ウェザリング等にも挑戦いたしますが、一部にこんな手抜きも使えないかと?
トンネルの内側とか、他にも応用できないかなぁという所です。

年内は大掃除も控えているので、どこまで年内手を付けられるか分かりませんが行けるとこまで行きたいと思ってます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

私も以前コンクリートではありませんがレンガ壁をいんさつして使ったことがあります 残念ながら3年ほどで退色してしまい とてもレンガに見えなくなって全て破壊しました でも、コンクリートなら退色しても良い感じのウェザリング効果も出たりするのではないでしょうか? この様な手抜き大好きなんです(^^;
[ 2014/12/29 12:13 ] [ 編集 ]

絶壁処理

こんにちわ。
本日で仕事納め、よかったですね。

絶壁処理、興味あります。
小生のレイアウトでも多々あります。
いずれ何とかしないといけません。
なんせ、走行出来てから後処理をするので…(^^;
[ 2014/12/29 14:37 ] [ 編集 ]

トータンさん、コメントありがとうございます。

トータンさん施工されていたのですね。3年ほどで退色ですか(^-^;
場所と表現するものを選べば、役には立ちそうですね。
コンクリならOKですかね、手抜きで・・・(笑)
[ 2014/12/29 17:24 ] [ 編集 ]

Re: 絶壁処理

ぼち吉鉄道さん、コメントありがとうございます。

無事に終わりました(^-^;やれやれです。仕事を今日から一切忘れます(笑)
絶壁処理、皆さん頭を使われるとこですが、私は手を抜けないかと・・・
退色するとのトータンさんのコメントもありましたので、素材を選んで行けば使えるかも・・・
トライしてみますね。退色は3年も待てないのでm(__)m
[ 2014/12/29 17:28 ] [ 編集 ]

進んいますね(^。^)y-.。o○

本年は色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年をお過ごし下さい。
[ 2014/12/31 11:46 ] [ 編集 ]

大佐さん、ありがとうございます。

あっという間の一年でした。
大佐さんから一番最初のコメントをいただき、励みのパワーを貰って頑張ってこれました。
来年もよろしくお願いいたします。
大佐さんのレイアウトも楽しみにしていますよ(^_^)vに

良いお年をお迎えくださいm(__)m
[ 2014/12/31 12:06 ] [ 編集 ]

こんばんは

大掃除、終わりましたでしょうか?
我が家は、、、もう掃除は諦めて紅白をみております(笑)
明日朝起きたら、掃除などでも。。。

そして、今年は色々とお世話になり、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
[ 2014/12/31 23:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

日が暮れるまで解放されませんでしたが、すっきりとした気持ちで新年を迎えられそうです。疲労ピークですが(笑)
ワインで少々酔っぱらってます(^-^;

来年のよろしくお願いします。

良い新年を!
[ 2014/12/31 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/84-d740ffa6