D51 1次形なめくじ (東北) 入線です

ようやくD51 1次形の整備が終わりましたので、入線報告をしたいと思います。
相変わらずのKATOの渾身の出来。
スタイル自体申し分がありません(^^♪

D51 1次形1
D51 1次形2

実は当初は、別売りテンダーが出るからと・・・というならで買うつもりだったんですが、案内も出ないままで中止。テンダーの大きな重油タンクがどうも気に入らなくて。1号機にこだわった訳では無いんです。
でも皆さんの購入、入線報告を見ると・・・最近このパターン多いです(笑)抑えが効きません。

D51 1次形3

ナンバーは76を選択。4つの中で、東北を出て九州へ行ったのがこの76。九州も7年住んだ(博多)愛着のある土地なので、このナンバーを選択しました。
ちなみに重油タンク引っぱったら・・・

D51 1次形4

取れました(^-^;
どうするかは今後考えます。

まずは常点灯させるためにバラします。それでコンデンサを除去。
バック運転の時にチラつきますが、結構暗いので大丈夫かなと・・・

D51 1次形5
D51 1次形6

次にテンダーのカプラーを交換しないと、当局ではどれも連結出来ません。

D51 1次形7

ケディカプラーNo.1015を装着します。カプラーのカバー諸とも外すと穴が見えますので、その穴を利用してNo.1015を付属ネジで締めます。ネジは長すぎるので予めカットして短くして使います。カプラの開口部は若干カットして首振りに影響が無いようにしています。

D51 1次形8
D51 1次形9

お約束の高さ確認もOKです。若干低い感じもしますがOKの範疇でしょう。

D51 1次形10
D51 1次形11

短いテスト線で、常点灯の様子を・・・短い動画で。
線路の汚れで決してスムースでは無いのですが・・・次回動画は線路掃除してから行います(>_<)



これで入線整備完了です。

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[ 2014/12/24 13:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(16)

整備完了ですね!

我が家はまだ購入のままです。

車番は、17号機を予定してます。

[ 2014/12/24 13:13 ] [ 編集 ]

Re: 整備完了ですね!

大佐さん、ありがとうございます。

17号機に私もしようと買う前は思っていたんですが、どなたかのブログでナンバー4つの所属遍歴を書かれていルのを読みまして、東北で活躍後に最後は九州へ、のキーワードに引っ張られてこのナンバーを付けました(^_^)v
[ 2014/12/24 13:26 ] [ 編集 ]

D51一次形入線おめでとうございます

こんばんは。
巨大なフライホィールですね~。これならスローが効くわけです。
D51は基本的に連結時以外バック運転はしないでしょうからコンデンサはいりませんね。
当方、電機のためなら蒸機は捨てるのでスルーしましたが、内部構造には興味津々なので、こうして中を見せて戴けると大変嬉しいです。
[ 2014/12/24 18:06 ] [ 編集 ]

Re: D51一次形入線おめでとうございます

nari-masaさん、ありがとうございます。

KATOのSLは開けるの怖いです正直(>_<)コンデンサ取る為にゆっくりバラシています。
最近のは繊細なので、これはこうだよな~なんて独り言言いながらジワジワ作業してます(笑)
しかし、モーターを小型化しボイラー内に収めて、これだけのものを詰め込める設計も凄いです。
本当にKATOさんには、他の機種も期待しています。
バラシてみて分かったのですが、もう少し自重が欲しい場合は、なめくじのドーム空間に少し余裕がありそうです。ご紹介されていた雷おこし、一度やってみたいです。
[ 2014/12/24 18:18 ] [ 編集 ]

入線おめでとうございます

こんばんわ。
ナメクジの入線、おめでとうございます。
ほんとこれ、カッコいいですね。
ばらした写真、ありがとうございます。
どうばらそうかと、思っていたので助かりました(笑)
予定では、明日の昼休みに手を入れます(^^;
スローが効きすぎて、点灯前に走り出すものですから。
[ 2014/12/24 22:51 ] [ 編集 ]

がおうさん、今晩は。
ナメクジ入線おめでとうございます。

ケーディー・カプラー、HO時代高価でしたが使っていました。
Nで復活したら“マグネマティック・カプラー”になっていました。浦島太郎状態でした。(笑)
1015って結構使えますよね。
重油タンクとナメクジが好きではなかったのと、一番肝心な懐が寂しいのでスルーしましたが、ちょっと羨ましいです・・・
[ 2014/12/24 22:52 ] [ 編集 ]

入線おめでとうございます

早速、常点化されたんですね。
他のブログでみかけたので、私自身確認出来ていませんが、コンデンサを容量の小さいものに替えると、常点灯できて、バック運転でもちらつかなくなる様です。
[ 2014/12/25 00:17 ] [ 編集 ]

Re: 入線おめでとうございます

ぼち吉鉄道さん、ありがとうございます。

スロー凄いですよ。コンデンサ取っても、本の少しで動き出しますから(笑)
前にお世話になっていた貸しレで、TOMIXのDU202で止まらないKATO蒸気出ましたから(^-^;
[ 2014/12/25 08:27 ] [ 編集 ]

ミズさん、おはようございます。

連結と解放がやりたくて、2年前くらいから全ての機関車と客車の機関車連結側にケディカプラーを装着しました。当時は一度にやろうとしたので、数も必要でアメリカから直輸入してましたね(>_<)
その中で1015は安いし、組み立て簡単なので重宝します。

スルーされましたか(^-^;私も重油タンク、気に要らないんです。
後ろから見ると飛び出たこれ何?って感じです(笑)
このタンク簡単に外れるので、取付穴付近を削り取って、石炭で普通に盛った状態にしちゃおうかな?と思ってます。
[ 2014/12/25 08:35 ] [ 編集 ]

Re: 入線おめでとうございます

oomoriさん、おはようございます。

早速というか、後でやるの面倒なもので・・・(^-^;
一気にバラシて取ちゃいました。

あっ、私も拝見しました。確かコンデンサを0.033uFに付け替えるとチラつきが抑えられると・・・
でもハンダこてをまだ持ってないので、いずれにせよしばらくこのままで行きます(笑)
これが有効なら、ハンダこて買ってから両側に進む機関車だけ加工するかもしれません。
[ 2014/12/25 08:43 ] [ 編集 ]

テンダーの改造

Nゲージ蒸気機関車の記事を参考に、D51標準型のテンダーパーツをコピーして載せかえるというのは、いかがでしょうか?

[ 2014/12/25 12:40 ] [ 編集 ]

Re: テンダーの改造

> Nゲージ蒸気機関車の記事を参考に、D51標準型のテンダーパーツをコピーして載せかえるというのは、いかがでしょうか?

そんな記事ありますか?覗きに行ってみます。ありがとうございます(^^♪
[ 2014/12/25 12:42 ] [ 編集 ]

なめくじ 入線おめでとう御座います。
私も早く常点灯にしたいのですが分解方法が判らないので怖くて未だに蒸機の分解が出来ないでいます マイクロのスーパーなめくじは簡単にフレームに被っているだけですので 取り外しも簡単ですが KATO機は未だに非常点灯機ばかり そのうち分解方法をご伝授して頂けることを願っています(^^;
[ 2014/12/25 17:56 ] [ 編集 ]

トータンさん、ありがとうございます。

私も怖いのです(笑)あの配管の細さ。部品ポキッはぞっとします(^-^;
少しずづKATOの蒸気機関車は進化しているようなので、全く同じだとは言い切れませんが、
手順を今夜やってみます(^^♪
[ 2014/12/25 19:29 ] [ 編集 ]

おはようございます

中って、こんなになってるんですね!
ふつーの電車でもドキドキしながら分解するので、
SLの分解なんか、とても勇気が無いですわ。。。
丁寧な説明、ありがとうございます。

動画も拝見しましたよ。
SLと言えばトーマス(笑)しか持ってませんが、
一両、欲しくなってきました(^^;)
[ 2014/12/28 08:46 ] [ 編集 ]

た625さん、おはようございます。

SLの分解は私も苦手です。細かいパーツを破損するのが怖くて(笑)最近目も悪くなってきたので…
動画しょぼ過ぎました。反省の極みです(^-^;
ぜひ1両お手元にどうぞ!
ただ蒸気ははまるのでご注意を(^^)/

[ 2014/12/28 15:42 ] [ 編集 ]

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