TOMIX しまかぜ(通常品) 入線報告

しまかぜ5

通常品のしまかぜ入線しました。基本+増結の6両です。
先に発売の限定品6両セットを手に入れられた皆様に刺激を受け、止めようかなと思って予約しなかった理性を振り切り、まだ限定品の残っている所もある中、出来るだけ安く手に入れたいので、基本+増結に絞ってポイント残高や割引率を駆使して導入しました。

しまかぜ1

ケースは限定品のような、カッコいい絵など入っていない、きわめて普通のケースです。
数日前より、ピースの接着待ち時間を利用して、カプラーをアーノルドからKATO密連カプラーに変えました。

しまかぜ7

ネットでUPされている限定品のTNカプラーに比べると、若干広いようですが私には十分な車間になりました。

しまかぜ4

このしまかぜ、確か伊勢神宮遷宮&おかげ横丁散策の時か、スペイン村に家族で行った時かに、鳥羽を出た後の志摩赤崎~船津間で道路と並走している区間があり、そこでピッカピカの新車のしまかぜと並んで走ったのです。
助手席から嫁さんがしまかぜに向かって手を振ると乗客の方々が手を振り返してくれたのです。嫁さん喜んでましたが、私は運転中なのでチラ見が精いっぱい、でも衝撃的な偶然のランデブーでした。

しまかぜ8
しまかぜ9
しまかぜ10

サイドもカッコいいんですが、やっぱりこの顔。フロントガラスがデカくて印象的な顔。
他の方もやられているように内側の支えている柱のブルーが気になりますので、ここを黒マジックで手軽に塗りつぶしてみました。表に出ないので簡略方法にて。

しまかぜ11
しまかぜ12

さっさと表・サイド・念のため裏側を塗って、はいOK!内側のブルーの柱は見えなくなりました。
ジョイフルトレイン全盛の時の車両達と似ている感じもしますね。
この手の顔の車両は当管理局では初入線です。
室内照明などは、ハンダこてを買ってからゆっくり考えましょう。どうせ市販のオプション品なんか予算的に買えないので、自作して自分の時間を使ってやるしかないので・・・(^◇^)

しまかぜ13
しまかぜ6

この「しまかぜ」、鉄道を使っての旅行をしない(費用節約で私がマイカー運転・あとは現地での機動力と自由性からという理由)嫁さんが、乗りたいと言っている唯一の車両。京都発も出来たみたいなので、来年家族で乗りたいですね(^^♪

そして実は、しまかぜ我が家にもう1編成忍ばれております。プラレールの・・・
24日の出番待ちで隠れておりますとも・・・完全包装・戸の届かない遥か上のクローゼットの奥に(笑)

息子よ!今しばらく待たれよ!!!(^_-)-☆


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/21 10:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(2)

入線おめでとうございます。

こんばんわ。

入線おめでとうございます
(再度になっちゃいますね(笑))
窓枠のブルー、今度見てみます。
気付いていないんだと、思います。
同じマジック方法で、修正してみます(^^;
[ 2014/12/21 22:04 ] [ 編集 ]

Re: 入線おめでとうございます。

ボチ吉鉄道さん、こんばんわ。

二度もありがとうございました(笑)
ぼち吉鉄道さんのブログで、やっぱり欲しくなっちゃいました(^-^;
でも勝手良かったです。

塗料でいかなくても、黒マジックで十分の効果ありますよ。
[ 2014/12/21 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/81-70055c1c