テストピース8 その6

さて失敗の連続ですが(笑)前に行きましょう。

接続点の作成11

前にホームセンターで買っておいたフックを取り付けました。
上の状態で填めこんだ時のロック状況です。コルク面は完全にピッタリと水平が取れています。

反対側は差し込む(スライド気味)形です。
接続点の作成12
接続点の作成13
接続点の作成14

フック側は・・・
接続点の作成15
接続点の作成16
接続点の作成17

これでフックを掛けてロック完了です。トラス橋を持って持ち上げましたが、ビクともしません。なかなかの強度です。縦横のズレや上下のズレも全くありません。
Z型のアイデア案をいただき、N様誠にありがとうございました。

それではフレキシブルレールを張り付けます。
接続点の作成18
接続点の作成21

そして接合点の境界ラインで線路をハイパーカットソーで切断します。
位置は差し込み側はやや接合ラインより内側で、ロックする側は少し外側にはみ出し気味(本当に少しだけ)にしてカットします。

カットが終わって、填めこみの最終確認です。

差し込み側
接続点の作成25
接続点の作成26

ロック側
接続点の作成22
接続点の作成23
接続点の作成24

何度も填めては外すを繰り返して確認をしましたが、問題は無いようです。
ロック部分は実際の本番ではシーナリー的に見えない部分にあります。今のテストピースでは幅が狭い上に丸見えの場所ですが(笑)
機能優先で全く問題ありません。填めこんだり、外したりというのは丁寧に行ってもアッという間に完了です。逆に最後ロック側に最後の一押しで上からポンと押すと気持ちよくピッタリ入ります。

接続点の作成27

さぁ次は…あっ!線路張る前にレール側面塗装するの忘れた(T_T)
かなり強固にくっ付いて・・・
テストピースだからトラスの間は側面色なしで!(^-^;
本番は間違えないようにしないと・・・メモメモ・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

良いですね!!

良いアイデアです。

ハイパーカットソー欲しいなぁ~

レールの切断は大変ですね。

これからレール敷設が増えるし~~

切り口が綺麗ですよね!
[ 2014/12/20 17:38 ] [ 編集 ]

Re: 良いですね!!

大佐さん、ありがとうございます。

このハイパーカットソー良いですよ。
当初は、噂を聞きつけて篠原模型店のレール切断ニッパーを奮発して買ったんですよ。切り口は他のニッパーと比べ物にならないんですけど、やっぱり片側はヤスリで修正が必要なので面倒に思っていたんです。
そこで、敷設したまま切れる何かが無いのか?から探しました(^-^;
模型店も巡ってみたんですが、プラ用のハイパーカットソーは在庫が在っても、フレキシブルレールを切れるのは売ってないんですよ。結局ネットで取り寄せました。アマゾンだったかな?
これ便利ですよ。使っているのは刃幅0.15mm職人かたぎELITE S2 軽金属用です。
フレキシブルレールでレイアウトするならお勧めです(笑)
[ 2014/12/20 17:50 ] [ 編集 ]

見事にまとめましたね

思いつきでぼそっとつぶやいただけなのですが、見事に実現されましたね。
これなら経年変化にも強そうです。
これからの進展を楽しみにしております。
[ 2014/12/20 22:05 ] [ 編集 ]

Re: 見事にまとめましたね

nari-masaさん、ありがとうございます。

良いアドバイスいただいたお陰で簡単且つカッチリした組み込み方法を作ることが出来ました。本当に感謝しておりますm(__)m
差し込み側等はスタイロのままでは強度に不安がありましたが、あまりにもガッチリと組み込めるので、本番のひろめの面積でも大丈夫だと確信が持てました(^_^)v
見えてる部分にこの構造を取り入れても、ロックの方法(機構)だけ変えれば十分使えます。

今後も是非ご助言いただければ嬉しいです。宜しくお願いいたします(^-^;
[ 2014/12/20 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/80-88b2f886