テストピース8 その5

昨日は寒い1日。滋賀の大津でも軽く雪化粧でした。

接続点の続きです・・・
両側の填めこみ構造を作って接着も完全固着しましたので、トラスを間に組み込みます。
このまま接着しても強度不足もありますので、真鍮線を穴をあけて差し込み、固定時の強度を上げます。

接続点の作成6

とりあえずベースに固定して確認をします。
接続点の作成8
接続点の作成7

問題は無いようです(ホッ) このまま寝て固着を待ちます(-_-)zzz


朝になって、早速取り出し・填めこみのテストを・・・と思いましたが・・・
接続点の作成5-2

写真のこの部分が干渉して持ち上げることも出来ません。
構想の絵の時点で、この部分引っかかるのを分かっていた筈なのですが、完全に忘れてましたね(^-^;
急遽出勤前に、サイドの方も斜めに再加工しました。
接続点の作成9
接続点の作成10

取り外して、接着剤の乾燥待ちです。続きは帰ってから・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

難しそう。

こんばんわ。
昨日と一昨日は、ほんと寒かったですね。
そちら方面からの新快速や快速が真っ白でした。

テストピース、難しそうですね。
明日か明後日は、こちらも水平出しをしないと…。
でも、がおう☆さんみたくピタリは無理ですね(^^;
[ 2014/12/19 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんは

昨日一昨日と無茶苦茶寒かったです(涙)
暑いのは苦手ですが、寒いのはもっと苦手なんですよね。。。

それと、スタイロの加工。
なかなかキッチリとされてますね!
カチッと填り込むような仕口、良い感じになってます(^^)
[ 2014/12/19 22:58 ] [ 編集 ]

Re: 難しそう。

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。

失敗するの覚悟でテストしている訳ですから、止むを得ないんですが…余りに忘れて先走る事が多くて(笑)
はじめて作るからテストピースをまず作ってというのは正解でしたね。
水平出しは本番でも同じように神が降りてきてくれると良いんですがね(^-^;
いい加減な私にいつまで神が見捨てずにいてくれるかどうか(汗)
[ 2014/12/20 09:49 ] [ 編集 ]

た625さん、おはようございます。

スタイロの加工、お褒めの言葉ありがとうございます。励みになります。
でも気合を入れないとすぐ切り口ボロボロになるんです。ボロボロのところは適当に気が緩んでカットしていると思ってください(笑)

スタイロだけで接合面どうか?と思いましたが、意外や結構カッチリしてます。このぐらいの長さでこのような填めこみ方法を取れば、別に他の素材で補強せずとも良いのかと。
[ 2014/12/20 09:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/79-73ccb7cf