テストピース8 その3

忙しない時期になってきました。
今年も残り2週間と少しです。仕事で考えるとギョッ!としますが、私的に考えれば感慨深く思います。
日曜日も出かける用事が無くとも、何かと家の用事・年始に向けての準備があります。

テストピースも絵ばかり描いていても進まないので、少ない時間の中で作業を行ってみました。
前準備として、スタイロの残りを積層させていたのですが、よく考えれば上から填めこむ予定の箇所は、積み重ねて張る必要がありませんでした(T_T)
また切り込みを入れて外すというお粗末な作業を作ってしまいました。切り込みを入れて外す前に出来る事をやっておきます。

まずトラスを填めこむところの土台をカットして、橋台なる部分を作ります。トラスの端の高さをノギスで測り、フレキシブルレールの下のコルク厚2mmを差し引いて、下書き線に沿ってカットしました。
トラス入れる2

トラス入れる1

トラス橋がピッタリと填まるようになりました。
道床のコルク板2mmを張らないと線路面が合っているか確認できないので、今日はコルクまで張って確認するところまで進めます。

トラス入れる3

2mm厚のコルク板を片方に張り付けて・・・
トラス入れる4

もう片方にも張り付けて・・・
トラス入れる5

トラス橋とコルク面との平滑を確認して日曜日の作業は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

水平が…。

おはようございます。
テストを繰返すのもいいですが、なかなか進まなくなる…。
レイアウト作る時の葛藤ですよね。
小生も線路は引きましたが、水平出しに悩んでいます。
線路の長さを優先したので、土手がなく自作高架なもんで…(^^;
コルクもまだほとんどひけてません。
とりあえず、脱線・脱輪対策に追われています。
[ 2014/12/16 08:41 ] [ 編集 ]

Re: 水平が…。

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。

水平出しですかぁ。それは私も実体の作成に入ると直面する問題だと思います。予定では線路重ねまくってますから(笑)天地方向のクリアランスもですが、どのように処理するか未定の部分が多いです(^-^;
ぼち吉鉄道さんの良い方法を流用させて頂こうかな?
[ 2014/12/16 08:57 ] [ 編集 ]

おはようございます

高さの調整には気を遣いますよね。
ピタっと揃ったときは嬉しくてワクワクします(笑)

それと、2ミリのコルクは私も使ってますよ!
車両の「シャー」っていう走行音もかなり減るような気がします。
[ 2014/12/17 07:50 ] [ 編集 ]

た625さん、おはようございます。

元々接着してなければ、もっとやりやすかったのですが・・・(^-^;
結構アバウトにやった割には、ピッタリいって快感でしたね(笑)

コルクは、2mm厚にするか、3mm厚にするかを随分迷ったんですけど、結果2mm厚でいきました。
本番のレイアウト作成もこれでいきます。
[ 2014/12/17 08:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/77-791d73bb