KATO 新583系 入線です

先日ポチッておりましたKATOの新しい583系が我が鉄道にやってきました(嬉々)

この583系子供の頃から大好きで、KATOでもリニューアルされるたび・・・とは言えませんが頻繁に買い直している車両です。
今回出るのは知っていたのですが、「もうTOMIXもきたぐに入れて5編成もあるしパスしよう」と思っていたのですが、体調悪くしながらも仕事で遅くなり、帰って寝るの繰り返しでストレスから、ついつい見てしまいました皆様の入線紹介を・・・

とても我慢できるものではありません(笑) ほ ・ し ・ い !

で、2か所からの合わせ技で何とか確保しました(値引き率の良いところは消えかけていました)こんな時も予算は重要ですので・・・と言いつつも無ければ諦めがつく訳ではありません。でも出来るだけ安価にポイントも最大限利用して上手く手に入りました。

11両編成&変換マーク(文字・イラスト)です。
新KATO583系1

11両買っていますが、今のところそれを展開する路線がありませんので(T_T)、6両ぐらいを並べてみました。
早く走らせられるレイアウトを作りたいなぁ。

上からTOMIX 583系
真ん中KATO 旧583系
下が KATO 新583系  となります。
新KATO583系2

各車両のUP等は他の方も色々丁寧にやられていますので、それ以外で。
カプラーの関係はありますが、車両単体で見ても旧583系は新583系に比べて車両長が長いようです。
並べて気が付きました。

新KATO583系3
新KATO583系4

手前が新583系です。カッコいいです。前の連結器カバーもTOMIXは飛び出てるのがKATOでは抑えられています。
色がちょいと白気味ですが・・・

新KATO583系6
屋上部はやはり最新のKATOが一番細かい表現になっています。今まで車両系の色入れはしてないのですが、触手が動きますね。そのうちに各所色入れしてみましょう。

新KATO583系11

旧KATOやTOMIXの一編成には、銀河モデルのベネシャンブラインドを内側から張り付けてあります。旧KATOはガラスがブルーでしたが、今回の新583系は透明になっていますし、寝台パーツが丸見えで違和感ありますので、お手製ベネシャンブラインドを紙で作ってみようと思います。近い色の紙は入手出来たので、ブラインドの線を印刷にて表現しようと思います。窓間はバラバラっぽいので、車体をスキャニングしようかな?
今までもKATOの付属シールを使ってTOMIXも行先表示をしていたので、この新しい583系にも行先表示シールをはってやりましょう。
う~ん、やること結構いっぱいあるなぁ~まぁ楽しめそうです。

最後に前からの御顔のショットを3者分
新KATO583系9
新KATO583系8
新KATO583系7

旧も何気に手を入れたし、どれもいいなぁ~新はライトの形状も良くなったし。
ダメだ。この583系に関しては批評は客観的に無理です。
 
こだわり派の方には、あそこが良くなった・ここが違う等とあるのでしょうが、私はうん良いね~で終わってしまいます(^-^;
583だけは勘弁してやってください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/09 01:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(12)

入線おめでとうございます。

おはようございます。
583系、入線おめでとうございます。5編成とはうらやましい!
小生も583系が大好きで、Nゲージに復帰した時にネットで探しまわって購入したのが、KATOの旧ロットでしたね。
比較すると、tomiがカッコいいような…。
[ 2014/12/09 08:13 ] [ 編集 ]

Re: 入線おめでとうございます。

ぼち吉鉄道様、おはようございます。

> 小生も583系が大好きで、Nゲージに復帰した時にネットで探しまわって購入したのが、KATOの旧ロットでしたね。
> 比較すると、tomiがカッコいいような…。

TOMIXがカッコいいですか?私はどれもカッコいいです(笑)こんなんだからどこのメーカーのも出れば欲しくなっちゃうんです。485系なんかはもうあるから!なんてピシャりと抑制が効くんですが…
[ 2014/12/09 08:30 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

583系入線おめでとうございます。

我が家は、今回は見送りです。

[ 2014/12/09 08:57 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます。

大佐様、おはようございます。

ありがとうございます。我慢出来れば良いのですが…でも良い出来です(^-^;
予算のやり繰りというか、レイアウトの予算もキッチリ確保していかないとなりません。
[ 2014/12/09 09:04 ] [ 編集 ]

先ずは 583入線おめでとう御座います。
そうなんです 私もどこが違う この作りがいい ここはこうでなくてはいけない そんなのどうでも良いんです 格好良いと思ったらそれで良いんですよね(^^;
[ 2014/12/09 19:01 ] [ 編集 ]

入線おめでとうございます

こんばんは。
583系入線おめでとうございます。画像UPありがとうございます。
って、5編成目ですか。これは相当な583好きですね。
がおう☆さん入魂のディテールアップが見られそうですね。楽しみにしております。大好きな車輌をカスタマイズする至福の時間、どうぞゆっくりと楽しんでください。
[ 2014/12/09 20:15 ] [ 編集 ]

トータン様、ありがとうございます。

そうですよね。これから私的な加工をして、オリジナルにしていきたいなぁ~と。これが模型の醍醐味!少々違っていても自己満足の世界ですから(笑)
目が悪くなると、細かいものが自然と無理に・・・(^-^;
トータン様のレイアウトのように運転できるステージを早く着工出来るように頑張りたいです。
[ 2014/12/10 08:44 ] [ 編集 ]

Re: 入線おめでとうございます

nari-masa様、ありがとうございます。

手放さないので、どんどん編成が増えていきます(笑)早くヤードとかに並べたいですね。
気分転換なんかの時に、コツコツ手を入れて行きたいですね。
オリジナル感が出ると、余計に手放さなくなるかな?(^-^;
[ 2014/12/10 08:47 ] [ 編集 ]

入線おめでとうございます。

583系が沢山ありますね。

誰しも、好きな車両は、発売されると、どうしても欲しくなってしまいますね。

好きな車両が多いと、それだけ、お財布には厳しくなりますが・・・。
[ 2014/12/10 12:35 ] [ 編集 ]

Re: 入線おめでとうございます。

oomori様、ありがとうございます。

そうなんです。富豪ではないので、何でも買う訳には行きませんが、外せない車両は厳しいです(^-^;
購入した満足感と共に襲い来る貧困感(笑)というところです。
アベノミクスは内には効果でてないです(T_T)
[ 2014/12/10 13:38 ] [ 編集 ]

カッコいいですね!

がおうさん、こんにちは。

さすがKATOですね。
最近のKATOはリアル・スケールになりましたね。
Tomixの583系で気になっていた連結器カバー。比較するとその大きさが気になる所です。
自分はTomixで2編成所有している為、今回KATOの製品をスルーしましたが・・・
そこだけKATO製に替えたいです。
[ 2014/12/10 15:03 ] [ 編集 ]

Re: カッコいいですね!

ミズ様、コメントありがとうございます。

連結器カバー、KATOは先頭での連結を考慮せずに形にこだわってくれたお蔭でしょうか(笑)
TOMIXも先頭をダミーカプラーにすれば、形も小型化出来て飛び出しも無いのでしょうが・・・
私もTOMIXの先頭をダミーにしてでもKATO製に変えたいですね(^-^;

[ 2014/12/10 16:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/76-d8df9f54