カニ解禁

カニ解禁を受けて、この土日予約しているのを忘れとりました。
まあ何とか体調も戻りつつあったので、土曜日ゆっくり目の時間に出発することにしました。
滋賀からは、高速もつながり便利になりましたね。2時間少しで天橋立まで来ることが出来ました。
ちょうど着いたのがお昼時で、たまたま天気も雪が止んでいて、近くのビューランドへモノレールで登ることに・・・
丹後カニ旅行1

どんよりとした雪雲ですが、妙に天橋立だけすっきり見えます(汗)
なんせ今季一番の寒波!!!奇跡でしょう。

丹後カニ旅行2

ほぼ頂上付近より1枚。下に天橋立駅が見えています。

丹後カニ旅行3

側線に留置されているのは、381系6連の特急はしだてです。この列車で行きたかったなぁ。
更にカニ宿のある網野まではタンゴ鉄道のディーゼル列車なんかに乗ってなんて・・・(妄想)アハハ

景色を見て、股覗きして(股から逆さに見ると龍が天に昇って行くように見えます)、ドッと雪が降ってきました(笑)
まさにセーフ!
いやそこから網野まではみるみる積雪していく道路に冷や冷やしながら、何とか早めに宿に到着。

ゆっくりとお湯に入って、冷えた体を温めて・・・
丹後カニ旅行5

カニ姿茹で・・・堪能しました。

丹後カニ旅行4

カニすき・焼きカニ・カニみそ・せこがに・間人カニの刺身・カニあん団子・カニ茶碗蒸し・最後のカニ雑炊。
堪能しました。(2回目)

左に少し見えているお寿司の乗ってるプレートは3歳の息子のディナー。でも俺のばかり欲しがり・・・お寿司もカニ身入りで美味しかったです(食べてます)
せっせと茹でガニをほぐして、息子に与える私でした(^-^;

カニ尽くし最高でした。
体調戻りました。本当かいな・・・(^-^;

家を出る前に583系が届きましたので、日曜帰ったら写真撮ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/08 13:00 ] 旅行・お出かけ | TB(0) | コメント(4)

カニにつられて…。

こんばんわ。
体調よくなり、よかったですね。
カニはてっきり24と思えば…ほんまもんの間人カニとは!
しかもお子さんまで…。
うちは、すこし前に冷凍で鍋しました。
同じく身をほじりだし係でした。
ご褒美は必要ですからね。
それにしても、うまそうなカニ…(^^;
[ 2014/12/08 18:40 ] [ 編集 ]

Re: カニにつられて…。

コメントありがとうございますぼち吉鉄道様

> カニはてっきり24と思えば…ほんまもんの間人カニとは!
間人カニは刺身だけでしたが、茹でもタグが付いてるカニで最高でしたね。
カニすきも野菜を先にいただいて、ほぼしゃぶしゃぶ状態。
飲みましたね酒(^-^;嫁さんも随分飲んでるはずです。

> しかもお子さんまで…。
贅沢ですよね。俺の小さい頃はありえん話なんですが(笑)
[ 2014/12/08 19:34 ] [ 編集 ]

こんにちは

トワイライトのカニの爆音は堪能しましたが、次は本物のカニを食べたいです♪
とくに刺身が美味しいんですよね!
それと、この黒いブツブツの付いたのって高級でしたよね?
良いなぁ。

そう言えば、天橋立は20年以上前に嫁とクルマで行ったかな?
当時は子供も生まれてませんでしたので、どこに行くにもクルマばかり(笑)
仕事の都合で時間が出来、今からカニを食べに行くって和歌山から走りました(^^;)
[ 2014/12/09 16:21 ] [ 編集 ]

た625様、おはようございます。

私はカニの爆音もぜひ(笑)
黒いブツブツ何なんでしょう?(^-^;貝か何かですかね。良く分からずとも「おぉ~獲れたて」って感じがするんですよね、あのブツブツ。

今は和歌山も阪和道全通してから便利になりましたよね。若い時は無茶出来るものです。昔海水浴に友達と出掛けて国道で前に進まなかった思い出があります(笑)ただ何でも便利・早いが全てでは無いですが。多目的な旅、トワイライトや北斗星も是非残して欲しかったですね。
[ 2014/12/10 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/75-98e4a931