我に空き時間なし

21日の更新から日にちが空いてしまいました。
仕事が忙しい上に風邪をこじらせて、この10日程の間、臭覚も味覚も全くない状態です(T_T)
今は休めないし、早く帰る事も不可能なので、無理をしていて全く治る気配がありません。

そんな事で、作業は全く進んでいません。

しかし、購買だけは可能という訳で・・・

KATOの新しい583系を買ってしまいました。基本6+増結2+増結3の11両です。多くの方は13両フルで揃えている方も多いのですが、内の計画レイアウトは最大11両~12両ぐらいの許容ですので、現実に合わせ控えました。
後程、増結2両増やすかも知れませんが(笑)

KATOの古いのもあるし、TOMIXのも581・583共にあるので、買わないつもりだったのですが、皆さんの紹介等を見ていると「大好物」なだけに気になり、ネットショップを見ると売り切れ寸前!!!

「ポチッ」!  

押しておりました(^-^;

体調が回復して、仕事ももう少しで目処が立ちますので、それから作業再開というところです。

ところで、接続填めこみ時に面を合わせるのにどうするか?簡単に「押さえる」ということから・・・

路盤取り外し案2

これにこんなの使えないかと・・・

止め金具

見えない部分ですので、簡略化・でも確実みたいな・・・
まぁ作業できるようになったら、使ってみます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/03 19:45 ] 雑記 | TB(0) | コメント(6)

583入手おめでとうございます。

お早うございます。
583系、皆様フル編成かそれに近い輌数を購入なさるようで、581/583はやはり今でも人気車輛なんですね。
当方も憧れの車輛なんですが収納と予算の両面で編成モノは毎回涙を飲み、指をくわえて見ているのみです。
でもまあ、今は各サイトで画像や動画が見られますから、あまり残念感はありません。はい、90%くらい負け惜しみです(^^)
そう言うわけで、入線されたら是非画像UPをお願いします。
さてTP(テストピース)ですが、固定側と脱着側の合わせ面を垂直ではなく逆傾斜つまりZ形みたいにすると横方向の位置決めと同時に浮き上がり防止にもなるのではないでしょうか?施工(角度合わせ)の難易度は少し上がりますが…おっと構造を考えるのも楽しみのうちですね。失礼しました。
体調を崩されたとのこと、季節の変わり目ですのでどうぞ御自愛ください。
[ 2014/12/04 08:09 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

nari-masa様 おはようございます。

> そう言うわけで、入線されたら是非画像UPをお願いします。
はい!到着しましたら画像UPしてみます(^-^;

> 固定側と脱着側の合わせ面を垂直ではなく逆傾斜つまりZ形みたいにすると横方向の位置決めと同時に浮き上がり防止にもなるのではないでしょうか
なるほど。接続面を工夫するアイデア。ありがとうございます。確かに施工の仕方は難度上がりますが、この発想は無かったです。検討してみます。

[ 2014/12/04 08:43 ] [ 編集 ]

お大事に

こんにちわ。
お忙しそうですね。
体調、お大事にしてください。

583系…周囲で購入者の多いこと…。
でもじっと我慢します。
50系と71の軍資金にまわさないと(^^;)
なるほど押さえ込みですね。
小生のレイアウトにも参考になります。
なんせがたがたなもので…。
[ 2014/12/04 12:01 ] [ 編集 ]

こんにちは

11両は長いですね!
13両なんか、想像もつきません(汗)

ちなみに私の地元の阪和線は、通勤型電車が8両、特急が9両ですので、
製作中のレイアウトも、それに合わせました(^^)
[ 2014/12/04 16:06 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

年末の踏ん張りです(^-^;体もってくれれば・・・

> 583系…周囲で購入者の多いこと…。
確かに多いですね。私は手を動かす余裕は無かったんですが、指は動くので押しとりました。

> なるほど押さえ込みですね。
分割収納の故、ここはキッチリしておきたいですから(^◇^)
[ 2014/12/04 16:24 ] [ 編集 ]

た625様 ありがとうございます

> 11両は長いですね!
> ちなみに私の地元の阪和線は、通勤型電車が8両、特急が9両ですので、
> 製作中のレイアウトも、それに合わせました(^^)
そうです。私も前は9両最大で考えていたのですが、欲深い人間ですのでドンドンと長く…(>_<)
皆さん13両揃える方は強者です(笑)
[ 2014/12/04 16:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/73-4fb30ce7