続 EF71の仕上げ 完結

ようやくEF71入線整備の完成です。
10月の入線ラッシュに整備が追い付かずに日にちを要しましたが、何とか最後のTOMIX EF71が出来上がりました。
最後にジャンパ栓の蓋を塗装したものをホースの上にゴム系ボンドで張り付けました。
少しホースの太くした処が長かったようですが、実際の感じではそんなに悪くはありません。

斜めより
EF71 完成2

正面より
EF71 完成3

ついでに電暖表示灯のランプ部分を黄色で色付けしました。
EF71 完成1


それでは完成祝いに製作中のテストピースの上で記念撮影
EF71 完成4
EF71 完成5

うーん、大満足です(^^♪
自画自賛というところです。これで来年2月にKATOから出るEF71に負けないか?!
まぁ予約しときました、KATO EF71とED78、それに50系客車(笑)

さぁテストピースに戻るぞ~(^_-)-☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/11/16 06:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(8)

初めまして

初めてコメント差し上げます。
「新湘南電鐡 横濱工廠」のBlog主、nari-masaと申します。
弊Blogを「よく読んでいるブログ」にご登録戴きましてありがとうございます。当方も貴Blogを登録させて戴きます。
EF71整備完了、おめでとうございます。ジャンパ栓のコネクタ付け根の質感表現がとても秀逸で、ゴム系ボンドは素晴らしいアイディアですね。
電暖表示灯はお気に入りのアイテムでして、ここに色が入っていると思わずニヤリとしてしまいます。
レイアウトの記事も進展を楽しみにしております。
今後とも宜しくお願い致します。
[ 2014/11/16 09:03 ] [ 編集 ]

nari-masa様、コメントいただきありがとうございます。

いつもすぐに読めるように大好きなブログを登録してました。勝手に申し訳ありません。
「新湘南電鐡 横濱工廠」のBlogに名を入れていただくのは光栄です。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

> EF71整備完了、おめでとうございます。ジャンパ栓のコネクタ付け根の質感表現がとても秀逸で、ゴム系ボンドは素晴らしいアイディアですね。
褒められることが少ないので恥ずかしくなりますが、思ったより上手く出来たと自分でも思っています。

> 電暖表示灯はお気に入りのアイテムでして、ここに色が入っていると思わずニヤリとしてしまいます。
このEF71は別パーツだったので、初めて色入れしたのですが、私もちょっと癖になるかもしれません(笑)

> レイアウトの記事も進展を楽しみにしております。
レイアウトはこのブログを作った動機ですので、頑張ってまいります。

[ 2014/11/16 15:04 ] [ 編集 ]

ご訪問 そしてコメントありがとう御座います。
こんな素晴らしいブログあったんですね~気づきませんでして 大変申し訳ありませんです(^^;
素晴らしい工作ですね~ 手抜きの私の工作は恥ずかしくなってしまいます
これからもよろしくお願い致します(^^
[ 2014/11/17 18:38 ] [ 編集 ]

トータン様。ご訪問・コメントありがとうございます。

お褒めいただき恐縮です(汗)皆様に見習わなくてはならない事が多く、
工夫をもっと重ねなきゃと、いつも思っています。

こちらこそ、よろしくお願い申し上げます(^◇^)
[ 2014/11/17 18:49 ] [ 編集 ]

EF71

完成、おめでとうございます。
ジャンパ栓もいい雰囲気ですね。

ぜひ、真似させて頂きます。

私も、EF71を、キハ181系と一緒に予約してしまいました。

[ 2014/11/18 12:33 ] [ 編集 ]

Re: EF71

ありがとうございます。

ご採用いただけるなんて光栄です(^^♪
こういう出っ張ったジャンパ栓ホースの表現には良かったので、
自分も今後この方法でメイクアップしようと思っています。

前のEF64-1000番台もこれでやり直そうかと・・・
それよりレイアウトのテストもやらなければいけないので、
先にはなりそうですが(^-^;

予約されましたか(笑)発売が楽しみです。
[ 2014/11/19 08:25 ] [ 編集 ]

はじめまして

こんばんわ。
はじめまして。
ぼち吉鉄道と申します。
EF71の記事に惹かれまてきました。
もじゃもじゃ感がいいですね。
小生も挑戦しようとして、二の足を踏んでいます。
katoのEF71とED78は気になりますね。
tomixの旧ロットを持っていますので、ED78でがまんしようとしています。
今週末は、ポチフェスタが京都でありますので余計に資金繰りに悩みます。
今後とも、よろしくお願いします。
[ 2014/11/20 21:33 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

ぼち吉鉄道様、はじめまして。

ご訪問・コメントいただき、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

> EF71の記事に惹かれまてきました。
> もじゃもじゃ感がいいですね。
この機関車が気に入ったのは、私もそのあたりかも知れません(笑)
でも作業の順番を間違えると前に付けたホースが邪魔・色差し剥げる等と大変でした(^-^;
取り付けると山男の男臭さがより強くなります。

> katoのEF71とED78は気になりますね。
> tomixの旧ロットを持っていますので、ED78でがまんしようとしています。
私は、TOMIXの発売時は自分の視界に無い車両達でしたが、今回オークションで手に入れて、手を加えた事で火がついてしまい、早々とKATO予約してしまいました。
[ 2014/11/21 08:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/71-ff42d208