PECO SL-E380F シングルスリップについて

ネットでは情報が少ないので、PECO シングルスリップ エレクトロフログ(SL-E380F)を
ご紹介しましょう。

SL-E380F全体写真
シングルスリップ エレクトロフログ 全体

前回のダブルスリップのお話と同じく、配線用のヒゲ(?笑)が4本出ています。


シングルスリップ エレクトロフログ 裏面
裏面写真です。

シングルスリップもポイント切替作業で、通電の切替を行わなければならないのは一緒です。
通電のやり方は、ダブルスリップと同じですが、改めて図と共に見てみましょう。

SSS基本図
基本図です。
③と④のノーズ部分は、このままでは無電区間となっています。

これをA⇔Cに進むよう、ポイントを2つ切り替えて…
SSS通電1
この場合、左側のトング部が図の上の方向に切り替わっている時に④のノーズに+の電気が流れるようにし、
右側のトング部が図の下の方向に切り替わっている時に③のノーズに-の電気が流れるようにする訳です。


次にB⇔Cに進めるよう、ポイントを切り替えてみましょう。
SSS通電2
この場合、左側のトング部が図の下の方向に切り替わっている時に④のノーズに-の電気が流れるようにし、
右側のトング部が図の上の方向に切り替わっている時に③のノーズに+の電気が流れるようにするのです。


最後にA⇔Cに進めるよう、ポイントを切り替えると…
SSS通電3
この場合、左側のトング部が図の下の方向に切り替わっている時に④のノーズに-の電気が流れるようにし、
右側のトング部が図の下の方向に切り替わっている時に③のノーズに-の電気が流れるようにします。


シングルスリップではこの3方向なのですが、上記の図で2つ共ポイントを図上側に切り替えると
A⇔D、B⇔C両方に開通しているようになります。
でも給電の切替が両ノーズとも+の電気が流れ、走行は出来ません。
(最初の全体写真とにらめっこしてください)


以上のように基本切替パターンが、ダブルスリップに比べて1つ少なくなっているだけです。
配電の方法、切替による選択は全く同じです。


私、テスターなるものをまだ未入手でして^^;、今まで車両を転がして給電状態を確認してましたが、
少し面倒なので次のような通電検査簡易台車を作ってみました。
通電検査用 簡易台車
余った旧転がらないTOMIX台車の上にライトユニットを載せたものです。

これで次の3WAYポイントを紹介しましょう。

早くテスターぐらい買わないと・・・

今日はここまでです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/02/05 12:57 ] PECO | TB(0) | コメント(4)

勉強になります。

初めまして!
大佐と申します。

自分もPECOのレールとポイントを使用して自宅にDCC対応のモジュールレイアウトを作成中です。
ポイントは非選択式のポイントを使ってます。

製品があるならば非選択式のダブルスリップやシングルスリップを使用したいです。

[ 2014/02/05 13:17 ] [ 編集 ]

Re: 勉強になります。

大佐様

コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

初コメントにこんなにも嬉しいものかと、ブログを始めて良かったと思います。

DCC対応のモジュールレイアウトをお作りになっておられるとのこと、是非とも参考にさせてください。

PECOは国内に無い製品も多いですね。私もエレクトロフログで統一したかったので、全ての線路をイギリスのHattonから直接取り寄せました。
PECO製品は紹介が少な目なので、皆様の参考になるかは分かりませんが、迷っている方の道しるべとして、これからも他のポイントを紹介して行きたいです。
[ 2014/02/05 15:52 ] [ 編集 ]

あるんですね!

色々としらべたらPECO SL-390F N(9mm) ファイン ダブルスリップ(154mm,R511mm,10度) コード55の非選択式ポイントがあることを知りました。

DCC運転の場合、フィーダー線は1本で済みますが、このダブルスリップポイントを使う場合は、選択式のように別途配線が必要なのかなぁ~って思っています。
なかなか情報がなくて、ポイントを購入調べないとダメなのかと感じてます。
[ 2014/02/07 06:53 ] [ 編集 ]

Re: あるんですね!

大佐様

私もエレクトロフログのシングルスリップは無いと国内の情報で思ってましたよ^^;
3WAYポイントも無いので諦めて、Hattonでいざ買う時にズラズラ商品検索をしてたら、あるじゃないですか(>_<)

DCCでは、1本のフィーダーで済むのですか。(いいなぁ)インサルフログの方は分からないのですが、もしかすると同じように補助配線をしてやらなければならないのかも知れませんね。ほんと現物で確認が多くなります。それだけに使う方も少なくなっているのでは…。
とにかくPECOの情報が少ないです。私もレール敷設を始めたら配線方法などを実際写真で順次公開したいですね。

[ 2014/02/07 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/7-d2a67044