続 EF71の仕上げ その1

5日は171年ぶりの「後の十三夜」だったそうですが、この辺りは雲に覆われて見る事は叶いませんでした。しかし6日は綺麗に見えていましたので、携帯でパチリ!
ミラクルムーン

携帯では上手く写りませんでしたが記念です。
でも周りが明るくなるほどの光量ですね。非常に綺麗です。

風邪で崩した体調も良くなってきましたので、少しずつ作業を再開しました。
まずは途中になっていたEF71のボディー側ジャンパ栓モールドを削りました。

エアホース取付7

かなり粗く見えるでしょうが(笑)精一杯です。貫通扉やテールランプのモールド等、障害物満載の中で頑張った方です。ホースを付けて蓋を乗せれば見えなくなる?という期待で進めましょう。

エアホース取付8

モールドには前面のステップも一体で表現されていたので、必死でステップを残せるよう切り込んで行きました。あっさり削ってプラバンで作り直す方が綺麗なんでしょうが、ここは横着してしまいます。もうちょっとヤスリで仕上げることにします。
ちょっと見えてますが、碍子と屋根上配線は塗装し終わっています。

エアホース取付9

このボディー側に差し込むエアホース。差し込む口付近の表現の為に膨らませて、ここで半分に切って差し込む手筈です。パテなんか無いので、ゴム系ボンドの塊を柔らかいうちに巻き付けて整形しました。乾燥すれば上から色を塗ってしまします。上手く行くかな?


ところで、昨日KATOよりED78とEF71の製品化が発表されたようです(>_<)
もっと早く分かれば、古いの買わずに済んだのに・・・でも、これが鉄道模型の世界です。
出るのは1次型だそうで、この加工中のEF71は2次型なので、モチベーション落とさずに頑張って仕上げましょう(^^♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/11/08 09:30 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(2)

こんにちは。
エアホースのアイディア、いいですね。
確かに、取り付け部分は少し太くなっていますね。

私も気づいていましたが、加工の方法が思いつかず、省略していました。

完成画像が楽しみです。
[ 2014/11/11 13:00 ] [ 編集 ]

oomori様

コメントありがとうございます。

> エアホースのアイディア、いいですね。
上手く行けばよいのですが、簡単に表現出来ればと思っての発想(手抜き)です(^◇^)

> 完成画像が楽しみです。
ご期待に添えるよう鋭意頑張ってみます(笑)
しかしUP画像は差し控えるかも(^-^; です

今後ともよろしくお願い申し上げます。
[ 2014/11/11 14:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/66-9ed0d3fa