入線整備の続き

暖かい日曜でした。暇を見つけての作業も、この暖かさだと楽ですね。

さて、あぶく銭の購入ラッシュの一つ、7008-8 KATO DD51耐寒形3つ目です。
DD51 三つ目 その1

まず、常点灯化の為に基盤よりコンデンサを取り外しました。
後はカプラー交換となりますが、こちらは従来の7008製品と同じくケディカプラーNo.2001ショートを使うと上手く交換できます。加工はカプラー口上部の本の少しの出っ張りを削り取るだけです。開口部の横幅は何も弄りません。
DD51 三つ目 その4

DD51 三つ目 その3
 
高さもバッチリです。

今回の購入祭の少し前に、オークションで安く手に入れたDD51北斗星色2両と並んで3ショット!
この北斗星2両は重連仕業になりますので、機関車どうしのカプラーはナックルカプラー(自動解放無し)にして、編成と連結する側だけケディーカプラーNo.2001ショートに変えてあります。
DD51 三つ目 その2

この日曜は、私の誕生日が近いことから家族3人で、近江牛の老舗「松喜屋」へ出掛けました。その時に近くの本屋に寄った時に目について買った本がこれです。
レイアウト資料本として

ターミナル・・・まさに私の大好きな響き。まだ記事全部を読んでませんが、上空からの写真なんかも載っていたので、レイアウトの参考に買いました。
日頃目に出来ないカットが入っていると購入の意欲も出ます。最近この手の本は、ほとんど買わないようになったのですが、ジオラマやレイアウト記事で興味があるものには弱いですね。
実景を観察することがレイアウトを作るときのイメージに重要ですから。
中には過去に載っていた作品も使い回しで入ってましたが、「良い作品は良い!」ということでしょうか?

テストピースの作業が止まってしまっているので、入線整備を急ぐこととしましょう。美味しいステーキをたっぷりと御馳走になった事ですし、頑張りましょう~

次はKATOのED75-1000と古いTOMIXのEF71 2次型を同時に進めてみたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/10/27 10:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/62-915b949a