新車の入線 まだ有ったか!

宅急便

Joshinより荷物が届きました。忘れておりました荷物車を買ってたのを(>_<)
「あぶく銭」の買い放題シリーズです(笑)
マニ36 2種

マニ36です。発売時は適正な収支計画の元、スルーしていた車両ですがこの機会に注文していたのを忘れてました。この際なので改造ネタ車違いを2つ手に入れました。ちょうど安売りしている分だったので、価格的にもお得でしたね。
片側テールライト点灯ですので、点灯側のみ解放可能なカプラーにしてみましょうか。色んな列車の最後尾を飾るのに良い感じです。

EF57-1のみ、まず入線整備が終わりました。
常点灯化はコンデンサの取り外しのみです。KATOの電球色LEDは明るくて良い感じです。TOMIXは何であんな変に暗く、変な色にするんでしょう?
EF57-1

カプラーはケディーのNo.1015を使っています。この旧型電機はすんなりと填めることは出来ません。台車を切る・削る等の作業が必要です。KATOはAssyもありますのでいざとなれば・・・ですが、毎回思い切ってやっています。
EF57-1 その3

No.1015のカプラー側も本体左右を少し削って、スリム化する必要があります。それで、ようやく填まるようになりますが、カプラー抑えと一体のスノープロウ取付台が、元通りに填まらなくなります。自分はスノープロウ取付台とその後ろを少し残してカットし、ゴム系ボンドで接着してしまいます。
EF57-1 その2

裏から除くと上の写真のような感じです。
マグネティックナックルカプラーが付けられない旧型電機は大体こんな作業です。EF15だけは未だに解決策が浮かばず保留中ですが・・・(笑)

後は旧型電機では初ですが、エアホースの取付をやってみました。黒なので目立たないのでは?と思ってましたが、良い感じです。左側のホース上部は、新湘南電鐵 横濱工廠さんのブログでのEF57の写真が素敵なので、同じ赤系の色を入れさせていただきました。
EF57-1 その4

これでEF57-1は終了。次、三つ目さん行ってみましょう(^^♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/25 10:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/61-f623ac60