Nゲージレイアウト製作 ~第2本線と地下ヤード連絡線の基礎建設(2)~

第2本線デルタ部と地下ヤード連絡線の地盤工事を進めています。
まず途中だった地下ヤード連絡線のベースを1階地上面まで作ります。

地下ヤード線・第2本線デルタ部 (3)


1/2インチと3/4インチライザーを重ねながら3%勾配を作っていきます。
ここで3%勾配は2段目です。


地下ヤード線・第2本線デルタ部 (4)


最終の地下面から70mmの高さまで上がってきました(^^)/
70mmの高さの所は、20mmと50mmのポリスチレンフォームを重ねて、高さ合わせをしています。
サブテレインはインチ規格ですから、cmだと自分で調整が必要です。


地下ヤード線・第2本線デルタ部 (5)


レールを敷く中央には、ガイド線を書いてあります。
サブテレインの隙間から見えるベニヤ板のガイド線を合わせています。


地下ヤード線・第2本線デルタ部 (6)


最終部分です。
3つの5mm厚スチレンボードが最後付け足しています。
その手前までが勾配で、最後は2%に緩和してあります。


地下ヤード線・第2本線デルタ部 (7)


70mm高のポリスチレンフォームとの境目のアップです。
ばっちり高さが合いました。


地下ヤード連絡線のサブテレイン設置は完了しました。

この後の1階面は、ポリスチレンフォームで構成していきます。



地下ヤード線・第2本線デルタ部 (8)


続いては、2mm厚コルクを貼り、道床を作っていきます。

サブテレイン中央に罫書きを入れていますので、それに沿って貼って行くだけです。
単線なので、特に考える事もありませんし、地下部分で見えない事から、直線もまっすぐに拘らずとも大丈夫なので、気楽に進めています。


地下ヤード線・第2本線デルタ部 (9)

地下ヤード線・第2本線デルタ部 (10)


ここまでコルク貼りも終わりました。

この先は、地上面のデルタ部の下地が出来てから繋ぐ事になるので、この辺まで貼れれば十分でしょう。

次は第2本線側の基礎地面作成ですな。
地上面はポリスチレンフォームのブロックで順番付けておいたが、もう忘れたなぁー(笑)
実寸大レイアウター図は残っているので、それが頼りですね。
しかし、その図面もどこに入れたやら・・・(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

路盤造成工事

お早うございます。
地道な路盤工事が続きますが、コルク道床が貼られると鉄道線路の雰囲気になりますね。
完成したら立派な築堤になりそうです(^^)/

指令は2120。
ED21は鉄コレで欲しいところですが、鉄コレ機関車はED14以降が続きませんね。
[ 2017/10/13 07:18 ] [ 編集 ]

サブテレイン

地下でこんなに立派なサブテレイン勾配が!
Woodland Scenicsのサブテレインは憧れです、いつしか自分もサブテレインを使うようなレイアウト作ってみたいと思ってます。
勾配も最後緩和させるなど丁寧ですね。脚もついて徐々に全体像も見えてくるようで楽しみです!
[ 2017/10/13 08:16 ] [ 編集 ]

Re: 路盤造成工事

nari_masaさん、おはようございます。

配線工事より、かなり楽しいですよ。
なにせ目に見えて、プランが出来上がってくる感じですから(^^)
線だけ引いてもなんだかなぁ~と思いますが、こうやってコルクまで敷くと、もう私には線路に見えます(笑)

> 完成したら立派な築堤になりそうです(^^)/
残念ながら、ここは見えない地下部分なんです(笑)
ですので、軌道の平滑さだけは注意して設置しています。

鉄コレ機関車は、ED14で打ち止めでは無いですよね(笑)
東武の機関車ばかりという販売ですが、新規車種が出ませんね(^-^;
[ 2017/10/13 09:01 ] [ 編集 ]

Re: サブテレイン

Nardiさん、おはようございます。

勿体ないですが、自身で勾配を作るのが時間的にかかるので、費用対効果を考えてのサブテレイン投入です(^^)
自作で作る事を思えば安いように思います。

でも、これが見えない部分という・・・(笑)
でも蛇腹部分も隠す必要もないですし、ある意味楽ですけどね。

勾配はALL2%で行きたいところですが、それは無理なので3%勾配の前後で2%に緩和しています。
効果のほどは分かりませんが、少しでも緩いに越したことはないでしょうね(^^)
少しはプランが見えて来てますでしょう?作業も楽しいです!
[ 2017/10/13 09:08 ] [ 編集 ]

化石?

サブテレインが綺麗な弧を描いてますね。
恐竜の化石のように見えます。
私もあらかじめ準備していた材料や図面がよく行方不明になるんですよ。
整理整頓してしまうところまではいいのですが、どこにしまったかがわからない。
[ 2017/10/13 18:37 ] [ 編集 ]

Re: 化石?

Gutさん、こんばんわです。

ほんとに恐竜の化石みたいですね。福井の恐竜博物館に行ったのを思い出しますね。
最近は、覚えておく領域が減ってきたというか、覚えきれずに忘れる率が高くなりました(笑)
昨日から、ずっとデルタ部の図面を探しているんですが、さっぱり見つかりません。今夜見つからなかったら諦めですね(^-^;
忘れちゃいけないと、いつもと違う変なところに入れると、絶対に見つかりません。
今回もそのパターンかなぁ~(爆)
[ 2017/10/13 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/558-85e3fdaf