Nゲージレイアウト製作 ~機関区の留置線敷設~

ここのところ、電脳作業が多く、頭の中が疲弊しておりますので、現場作業に戻ってみます。

現場の方も裏方の配線ばかりでしたが、今日は久々の表の作業です(笑)

Eモジュールの機関区の留置線3線、フレキシブルレールの未敷設でした。

機関区線路敷設 (9)-4


手元にKATOの車止めもあるので、それも使えないかな~と引っ張り出してきました。

まずはKATOの車止め。
ベースの線路は要らないので、簡単に外せないかな?と思ってましたが・・・

機関区線路敷設 (9)-5


裏から出っ張りを押したら、簡単に外れてくれました。

これで枕木モールドと一体になっている部分をカットすれば、フレキシブルレールに移植できますね。
よしよし(^^♪

まだ設置しませんよ。
絶対に破損するに決まっているので・・・(爆)


それでは、留置線3線を敷設しましょう。

機関区線路敷設 (9)-6


2線敷設を終えて、3線目に掛かっています。
一番手前以外の2線は、留置数を増やすために、片ギャップを設けています。

敷設前にフレキシブルレールをカットして、片ギャップの配線をレール裏にハンダ付けします。
それから、ゴム系ボンドで接着、固定します。


機関区線路敷設 (9)-7


よし!これで機関区側の線路は、すべて揃いました(^^)

次は機関庫側のベース塗装をしましょうかね。


機関区終端の川側から見た感じ。

機関区線路敷設 (9)-8


片や、本線側から見た感じ。

機関区線路敷設 (9)-9


本線側より僅かですが、機関区側が高いことで、風景的に良くなれば良いんですけど、これは作り込んで行かないと分からないですね。

しかし、久しぶりの現場作業は楽しかったァ~(^^)/



さて、いよいよエンドレス化を目指し、本体工事に掛かる準備もせねば・・・
まずはTOMIXのレイアウターで作ったプランを、PECOに置き換えて見直さないと・・・

いいフリーソフトを た625さんの所で聞いたので、それを使ってPECOに置き換えてみます。
特にカーブした中間駅やその前後の分岐群、支線の駅構内や周回線などなど・・・、確認しておきたいことがあります。
これ!フレキシブルレールも自由に使えるので、かなり良いソフトです(^^♪




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

分岐がステキ

ご無沙汰しています。
仕事が忙しくてしばらくコメントもできませんでした。
着々と工事が進んでるようですね。
川側から見た分岐の感じが凄くかっこいいです。
やっぱりPecoのポイントはいいなぁ。
[ 2017/09/15 07:00 ] [ 編集 ]

Re: 分岐がステキ

Gutさん、おはようございます。
お久しぶりです(^^)
お仕事大変なようですね。ブログも見に行ってるんですが更新が無くて、お忙しいのかな?と想像してました。

> 着々と工事が進んでるようですね。
いやー最近は次のステップをする為の準備やら何やらで、正直進展して無いんですよ。
この記事もネタが無いギリギリの中で作業しています(笑)
でも、線路を弄っていると鉄道模型やってるなぁ~と実感出来ます。
川側の感じ良いでしょう?
まだ川も何も無いですけど、こっちは障害物が無いので完成しても斜めぐらいからは鑑賞出来るかなと思ってます(^-^;
[ 2017/09/15 09:56 ] [ 編集 ]

フィールドワーク

こんばんは。
やっぱりデスクワークよりフィールドワークの方が現物を目の前にするのでモチベが上がりますね。
最後のシングルスリップ、いいなァ~(^^)
いよいよエンドレスが射程距離に入りますか?
ワクワクですね~。

指令2270
ED70もEF70もあるので、モハ70系でしょうか?
80系はKATOがありますが、70系は鉄コレとマイクロしかないんですよね。
キハ22なんてのもありますが。
[ 2017/09/15 19:43 ] [ 編集 ]

Re: フィールドワーク

nari_masaさん、おはようございます。

現場作業がどうも似合うようです(笑)
電脳は作業しているようで、実は何も建設は進んでいないという側面もあります。
これからの事や想定テストとしては重要なんですがね(^-^;
実際に線路などを弄っていると、ちょっとした区間でも「やったどぉー」と思えるんです(笑)

本体もそろそろ作業範疇になってきました。
そうなると、足場を組まないと作業しにくいという事も発生してきて、費用面が追い付かない感じです。

指令は2270ですか。22と言えばED22じゃないですか?(笑)この前に完成した(^-^;
EF70は、1次型の一つ目をKATOさんに出してもらいたいです。
[ 2017/09/16 08:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/548-d644be39