Nゲージレイアウト製作 ~第1本線系統のまとめ Part2~

昨日の続きになります。

今までのまとめは・・・

第2本線系統のまとめ
第2本線デルタ部の切替パターン
第1本線系統のまとめ Part1


レイアウトプラン第1本線系統


第1本線系統の運転で、残っているのはリバースと本線連絡線です。


まずは、本線連絡線から。

本線連絡線は、第1本線と第2本線をつなぐ路線で単線です。
第2本線側の合流・分岐点は、Eモジュール内にあります。

こちらの第1本線側の合流・分岐点は、上図の右側、Bブロックのレイアウト本体にあります。
渡り線と連絡線分岐で構成されています。

列車の運転パターンは3つ。
中央駅へ向かう(第2本線へ)か、中央駅から来る(第1本線へ)か、本線順行か、です。


<中央駅から来る(第1本線へ)パターン>
連絡線(中央駅から)


本線連絡線に関わるサーボは、Bブロックの分岐S13・S14・S15の3つです。

そのうち、中央駅から来た列車が、第1本線外回りに合流する時には、分岐S13が定位(右)、分岐S14が定位(右)、分岐S15が反位(左)に切り替わります。
その時に、①の外回りフィーダーから、④の連絡線切替フィーダーと⑤の本線連絡線フィーダーへ給電するようにします。

中央駅から、本線連絡線に向かう時、第1本線側は外回りフィーダーのキャブ選択さえ済ませれば、後はポイント切替のみになります。


<中央駅に向かう(第2本線へ)パターン>
連絡線(中央駅へ)


中央駅へ向かう列車が、第1本線内回りから渡り線を通って、本線連絡線へ進入する時には、分岐S13が反位(左)、分岐S14が反位(左)、分岐S15が反位(左)に切り替わります。
その時に、②の内回りフィーダーから、④の連絡線切替フィーダーと⑤の本線連絡線フィーダーへ給電するようにします。



<本線順行>

図はありませんが、外回り・内回りともに本線を周回運転する場合です。
分岐S13が定位(右)、分岐S14が定位(右)、分岐S15が定位(右)に切り替わります。
この時、①の外回りフィーダーから、④の連絡線切替フィーダーに給電するようにします。
⑤の本線連絡線フィーダーは無給電です。




今度はリバース線です。
このリバース線は、中央駅から来た列車を反転させて、中央駅へ戻す為ですので、方向は一方通行です。
よってパターンは2つ。
本線順行か、リバースか、です。



本線リバースに関わるサーボは、Bブロックの分岐S11・S12の2つです。


<リバース時>
リバース・内回りフィーダー切替


外回り線を走ってきた列車が、本線リバースに進入する時には、分岐S11が反位(右)、分岐S12が反位(左)に切り替わります。
この時にキャブ選択で、内回りのキャブを外回りと同じにしておかないとダメですが、ロータリースイッチで切替をするだけです。
リバースは出口まで、③リバース併用フィーダーが受け持ちますが、①の外回りフィーダーと役割は同意です。
フィーダー名を便宜上、リバース併用フィーダーとしているだけです。


<本線順行時>

本線順行時は、分岐S11が定位(左)、分岐S12が定位(右)に切り替わります。


フログへの補助給電は、ここも各ポイントに施します。

第1本線系統は以上ですね。
ポイントは他に、地鉄線の終端駅に1個、仕立て線の分岐に1個、ともにAブロック内にありますが、こちらはサーボ切替のみで、補助配線だけが必要になります。



最後は支線系統を残すのみとなりました。
また、まとめが出来たら記事にします。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
[ 2017/09/12 10:00 ] レイアウト資料 | TB(0) | コメント(4)

お邪魔いたします。

こんばんは。

もしかしてこれががおう様のレイアウトの全容ですか?
想像を超えてました!
ここまでになると時刻表が必要になるのではないでしょうかw
先は長いでしょうけど、一歩一歩確実に歩んでいきましょうd( ̄  ̄)
[ 2017/09/12 18:59 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、おはようございます。

全容では無いんです。まだ支線がおるのです(笑)
どんだけ線路敷くんじゃ~と言われそうですね(^-^;
欲バリバリのレイアウトなものですから・・・(爆)

本当に先が長いんです(笑)
Kzkさんとそう言う事では一緒ですね。
[ 2017/09/13 08:56 ] [ 編集 ]

夢のレイアウト

こんばんは。
う~ん、がおう☆さんの夢と想いがたっぷり詰まった線路配置ですね(^^)/
これは確かに、ある程度自動制御化しないとポイント操作が間に合いませんね。
[ 2017/09/13 18:59 ] [ 編集 ]

Re: 夢のレイアウト

nari_masaさん、こんばんわです。

最近は、なぜこんなにてんこ盛りにしてしまったのか?と思う時もあります(笑)
でもこの規模で、二度と作れないと思うので、「行ってまえぇ~」です(^-^;
Anduinoを使う事で、操作系は楽になると予想しています。
本線系はボタンとロータリで運転。
中央駅だけ、昔の信号所のように指差し確認!
どうでしょう?(笑)
[ 2017/09/13 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/547-b0728770