「ゆいレール」乗車時のとまどい

2017沖縄 (31)


この前に沖縄で初乗車した、沖縄都市モノレール「ゆいレール」から、ひとつお話を・・・


howto11.jpg

2017沖縄 (29)


切符を買う事に関しては、券売機で買う訳ですから、これは当たり前なんですが・・・


howto33.jpg


問題は、この自動改札機。

買った切符を入れるところがありません!

ICOCAみたいなカードを読ませる部分みたいなものは付いてますが、紙キップを挿入する所が無い!!!


嫁さんと2人で、「これ?!どうやってキップ通すんだ???」と、改札機前で困ってました。

すると少ししてから、いつも乗られている地元の方が後ろから来られて、キップの表面にあるQRコードの部分を、改札の所に読ませるんですと、親切に教えてくださいました。

表面のQRコードを読ませるという事は、キップを裏向けて、読み取り部に合わせるという事です。

これは初体験だったので、かなり戸惑いましたね。


howto44.jpg


裏は磁気でなく、普通の紙な訳です。


これは、初乗車の人に向けては、「もっとちゃんと案内すべきではないかなぁー?」と思います。
どこかに書いてあったかも知れませんが、少なくとも嫁さんとウロウロ探したけど、何も書いて無かった筈です。
(目立たない!)

駅員も後で出て来て、案内してくれましたが、「今頃来ても遅いわ!!!」と心の中で叫びました(^-^;


駅から改札を出る時も同じようにキップのQRコードを読ませるのですが、改札出た後に「キップどうするの?」と2人で顔を見合わせ・・・

私:「自分らで捨てるんじゃない?」

嫁:「そんなの変じゃない?」

私:「でも回収BOXみたいな物ないじゃん」

嫁:「そうやな~・・・???」

2人:「・・・持って行こか?(^-^; 」


結局、その場は持ち帰って、嫁は後程ゴミ箱に棄てて、私は記念に残して持ち帰りました。


調べると、4枚目の改札の写真で、赤い箱が改札機にくっ付いてます。
これが、使い終わったキップを入れるところだったみたいです。

(確か、他のゴミがいっぱい入っていたように記憶している)


このQRコードの切符は、他にも採用している所もあるそうですが、関西ではまず見ないので、面喰いました(笑)
他で、このQRコードタイプに出逢っても、もう大丈夫です(^-^;


でも観光地ですから、もう少し改札入る時に解りやすい表記で案内するなり、アピールが必要と思いますね。
沖縄に行かれて、乗られるときはご注意を・・・


あっ、それと読み取りは丁寧にしないと、QRコードを読まずにエラーになる率が高いらしいです。
私たちは初心者だったので、丁寧にゆっくり読み取らせましたが、ちょっと雑にするとエラーになるようです。

未体験の方は、ぜひ沖縄に行った際に、ご注意を・・・(^_-)-☆




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/09/09 12:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(4)

QRコード

お早うございます。
ゆいれーる、QRコードですか~珍しいですね。
読み取りミスが多そうですが、JRのような切符を飲み込むタイプより読み取り装置のコストが安いのかも知れませんね。
切符も裏が磁気式でなくて良いし。
でも沖縄は島外からの観光客が多いのに、説明書きがないのは困りますね。

指令は7763
ED77-901(試作車)、マイクロから出ていますが、さすがにKATOからはないでしょうね(^^)
EF63はKATO,TOMIXから続々と、ですね。
ところでKATOからC57一次形が出ますね~。貴婦人は欲しいところですが、予算が・・・(^^;;;
[ 2017/09/10 08:36 ] [ 編集 ]

Re: QRコード

nari-masaさん、おはようございます。

このキップは初めてだったので、戸惑いましたね(笑)
改札機のコストも低く、もちろん券が中で詰まる事も無いようです。
だから駅員も居ないんでしょう。
QRコード部を合わせるのは、慣れもありますが、少しやりにくいような・・・(^-^;
関東では、このタイプありますか?

ただ初めての人向けに、もっと解りやすい表記はいるかな?と。
普段使っている人には、邪魔なものにはなりますから、バランスが難しいところですね。
でも少なくとも私達には、改札の通り方が解りませんでした。

C57の1次型ですね。KATOのは欲しいのですが、前の4次型もパスしています。
理由は、TOMIXで1、135、180号機と3機もいて、C57はもういいかな?という状況です。
[ 2017/09/10 09:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。

大分、訪問をご無沙汰しているみたいですみません。
もう少しすれば病院へ近状のお爺さんとおばあさんを送って
入院されるので、いろいろ手続きをしに付き添いで行ってきます。
夕方帰宅すれば他のBlogも拝見させて頂きます。すみません。

QRコードの切符があるのですね。初めて知りました。
あたし鋳物を始めて使用する時は戸惑いますよね。
特に私みたいに歳をとってくるとウロウロ出巣。(笑)

そして、案外不正されやすい気がします。
まぁテスト等の検証は十分行っているでしょうが… ??

[ 2017/09/11 10:01 ] [ 編集 ]

Re: ウロウロ

duskike3さん、おはようございます。

時間が出来た時にみてやってください。
最近は、工作記事も少なめなので・・・(笑)

QRコードのキップは、全然気が付かないで、普通のキップと思って、改札機を通そうとしたのですが、差し込む穴が開いてないのには戸惑いました。
親切な方に教えてもらって、QRコードの存在と通り方が解りましたからね。
もうちょい親切な表示をしておいて欲しいと思いましたよ(^^)

でもduskike3さんも、これで知識を得たでしょ?
他の乗り物でも、もし改札機に券を通すところが無ければ、まずキップを見てください。
QRコードがいるかも知れません(^-^;
[ 2017/09/11 10:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/545-161f5e89