Nゲージレイアウト製作 ~Eモジュール配線処理を進める~

旅行より帰ってから、少し腑抜け状態でしたが、段々と復帰してきました(笑)
次の一手を進める為にも、現実世界に戻ってこないと…(^-^;

少しずつですが、Eモジュール背面の配線処理を進めています。


Eモジュール配線 1-5


前回発覚の地鉄線乗り入れポイントのリレー基板を作成いたしました。
表面に回るすずメッキ線は、動かないようにグルーガンで止めたりしています。


Eモジュール配線 1-6


これで組み込めるリレー基板の2つが出来上がりました。


Eモジュール配線 1-7


コンデンサ軍団もユニバーサル基板にまとめて固定しました。
配列が2つになったのですが、ちょうど写真上の方が機関区構内ポイント用に、下が本線・地鉄線用に分かれてくれました。


Eモジュール配線 1-8


現状ここまでです(^^)

ポイントからのコンデンサにつながる黄色い線をハンダ付けして、電源線の緑色をラグ板にまとめました。
リレー基板には各ポイントからの補助給電線はつなげ、フィーダー線の処理途中という感じですね。

今週中には、コントロールパネルとの接続の外部コネクタを除いて、その他の配線処理は終わりたいです(^^)/



それと、今後のお勉強・・・

Anduino本1


た625さんが読まれた本も含め、5冊ほどの種類がありましたが、2冊は少し高度向け・・・
残った3冊から、これを選んで買ってきました。


Anduino本2
Anduino本3


通勤時間等を使って、読んでみたいと思います。

購入時に3冊の中身を少し読み比べしていた時の感想・・・
Anduinoという機械はハード。それにOS(ソフト)を入れて使う。
スケッチと言われるプログラミングを作って、外部機器を動かすようです。

スケッチも「なんじゃこれ?」と思ってましたが、少しエクセルの関数と似たような感じに見えてきました。
まずは、基本をこの本で理解したいと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

Arduino

早速、始めましたね。
基本的な使い方(IDEのインストールやスケッチのコンパイル、アップロード方法など)を一通り理解したら、
実際に必要なハードを手に入れて、IDEをインストールしたり、スケッチをコンパイルしたりと動かしてみるのが一番だと思います。
何事も習うより慣れろという事です。
恐らく、最初に躓くのが、スケッチのアップロードですね。
スケッチのアップロードには、USBシリアルポートの設定が必要なのですが、その辺りの設定値が個々の環境によって違うので、
うまくいかないと大抵の場合「なんで?」となります。私も未だに設定を忘れて、書き込みエラーとなります。

それと、プログラムで一番理解しづらいのは、「=」の使い分けですね。
プログラムでは、「=」は、算術式で使う、右と左が同じ値という意味の「等号」と、
左側に右側の値を入れる「代入」の2種類の使い方があるので、
その使い分けを理解していないと、「何じゃこれ?」となります。

まあ、あまり堅苦しく構えずに、理屈は理解しなくても、サンプルのスケッチが沢山公開されているので、
それらをうまく利用して、使いこなすのが一番ですね。
[ 2017/09/04 13:00 ] [ 編集 ]

Re: Arduino

oomoriさん、こんにちわです。

初心者なりに、ますはAnduinoとは何か?ぐらいは理解しないと、アドバイスの受けようも探し方もあったものではありませんし、ますは入門書を読み始めました。

> スケッチのアップロードには、USBシリアルポートの設定が必要なのですが、その辺りの設定値が個々の環境によって違うので、
> うまくいかないと大抵の場合「なんで?」となります。私も未だに設定を忘れて、書き込みエラーとなります。

デバイスマネージャーでポートを認識しているか、ですかね?
まだ読み始めなので、ピント外れかも知れませんが(笑)

> それと、プログラムで一番理解しづらいのは、「=」の使い分けですね。

C言語も含め、解らないことが多いですが、本を読み始めて「ゼロ」では無くなりました。
これも「慣れ」でしょうか(^-^;
合わせて、ポイントをサーボで転換させる際に並行して何をさせるか(信号・位置確認・フィーダー切替)の作業も残っています。
忙しい毎日です。
[ 2017/09/04 14:22 ] [ 編集 ]

だめだ~

こういう本を読むと余計判らなくなっちゃいます プログラム作って教え込むってな訳ですか????さっぱりピーマンの爺さんにはお呼びでないですよね 以前もロジックなるものを勉強しようと本を購入したのですが 読めば読むほど混乱してしまうので 今は埃をかぶった状態でいます やはり解らない者には肥やしにもなりません 今後、Arduinoなるものの解説も出来たらお願いします 判らなくなって来たらまた辞めてしまう爺さんですけれどね(^^;
[ 2017/09/04 18:21 ] [ 編集 ]

Re: だめだ~

トータンさん、こんばんわです。

読む前は、私も「だめだ~」ですよ(笑)
読み始めなので、まだ難しさも解ってないのかも知れませんが、読む前とは明らかに違いが出てます。
ロジックと言われると???の連続ですが、やはり興味じゃないでしょうか?
Anduinoは、そう言う意味ではプログラミング部分は公開を基本としているようなので、人のを丸写ししても問題無いようです。
そういうところが、どうも敷居が低いように思えました。
私みたいな、ハッキリ言って電気音痴には、導入出来る可能性のあるものだと思っています。
全部デジタルには出来ませんが、作り替えないこのレイアウトを発展・運転を楽しむ為にも頑張りたいと思います(^^)/
出来るだけ、解りやすく皆様には公開していけたらとは考えています。
文章力も上げて行かないと・・・(笑)
[ 2017/09/04 18:30 ] [ 編集 ]

いよいよですね。

こんばんは

始められましたね。
未知の分野なので戸惑うことが多いですが面白いですよ。
本も、、、検索すれば色々と公開されてますが、やっぱ有った方が便利です。

ちなみに拙ブログのお話しですが、明後日の記事で一応JAM用ヤードが完結します。
スケッチや回路図も別の某ブログで公開する予定です。
(理由は私のところに質問が来たら回答できないから(笑)
お経のように長~いスケッチです。
長すぎて入門には絶対に参考にならないと思いますが、見てやってください(^^;)
[ 2017/09/04 21:37 ] [ 編集 ]

Re: いよいよですね。

た625さん、こんばんわです。

質問するにも、まずは少しモノを理解しないと、なにがどうするのかさえも解りません(笑)
スケッチはなんぞや?は解りました(^-^;
でも食わず嫌いだった頃に比べればマシになりました。
もうやると決めたので、少し頭に入ってくるのかな?(^-^;

某ブログですね(笑)
番線を指定して動くスケッチは参考になる筈です。
何せ先駆者ですから(^^)/
[ 2017/09/04 23:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/542-e88eacd2