Nゲージレイアウト製作 ~Eモジュール配線処理を始めるも・・・~

統合図の作業は進めているのですが、配線の処理もしておかなくては・・・と、手つかずのEモジュールに手を付けました。
しかし、PT-13につながる筈のレールからの給電フィーダー線が無いという事が解りました。

Eモジュール配線 1-1


そこで急遽フィーダー線を追加する羽目に・・・

でもその画像の中にオレンジと白のフィーダーが他にも写っていると思います。
それ全部抜けてた分です(笑)


Eモジュール配線 1-2


合計3箇所(^-^;

なんで?

こんなに盛大に忘れたのか???
この時、DとEモジュールの接続面のカーブ設置をメインに考えていたので、この給電の事はすっかり抜け落ちていたんでしょうね。

我ながら、怖いくらいの抜けっぷり(笑)


そこで新たに設けたフィーダー線を、PL-13から出ている線に接続も終わり、やれやれと思っていると・・・

今度はリレーが無い!!!

Eモジュール配線 1-4


この地鉄線が、乗り入れ可能な渡り線の両側が、リレーでフログ補助給電を切り替える予定なのです。
それなのにリレーが無い。
リレーでフログの補助給電を切り替える所は、今まで全て場内か出発信号機の切替に絡んでいる箇所だったんです。
リレーが存在するのも当たり前。
ここは信号に絡んでないから、無いのも当たり前(笑)

それなら作らないと・・・(^-^;


部品を見ると、2回路のリレーの在庫はあったんですが、単純に補助給電だけを切り替えるのもつまらないと思い、予定の無かった地鉄線の場内信号を作って、連動させることにしました。


Eモジュール配線表2


せっかく追加するのだから、何かギミックを追加しないとね。
転んでもタダでは起きない私でした(^-^;




明日から水曜日まで、これが居る島に行ってきます。

シーサー


家族3人で、仕事も趣味も忘れて、リフレッシュしてきます。
そんな訳で、水曜日までお休みをいただきます(^_-)-☆

それでは、行ってまいります!




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

良い休日を

沖縄ですか、天気に恵まれると良いですね。
日常を忘れてリラックス、羨ましい限りです。
[ 2017/08/26 22:14 ] [ 編集 ]

Re: 良い休日を

ジュンパパさん、こんばんわです。

沖縄へ行ってきます(^^)/
7月の休日出勤のまとめ取りです。
ちょっと日常を忘れてきます。
台風も居ないみたいなので、子供と嫁さんと楽しめれば良いです。
海はやっぱり良いです。
レイアウトの一角にも浜辺がほしいな(笑)
[ 2017/08/26 23:34 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんにちは。

どうやら大きな忘れ物をしてしまったようですねw
それだけのレイアウトになると仕方ないと思います。
取り返しのつく段階で気付けたのでチャラでいいでしょう(^^)

おお、沖縄ですか!
修学旅行で行きましたが楽しかったですよ!
冬に行って寒暖差で風邪がぶり返して大変な目に遭いましたが(^^;
「ひめゆりの塔」という場所に行って太平洋戦争中の凄惨なお話を聞きました。
貴重なお話を聞かせていただきました!
[ 2017/08/27 15:42 ] [ 編集 ]

こんにちは、

訪問がおろそかになっていました。すみません。
撮り鉄と関東遠征の準備でバタバタしていました。(言い訳です。)

訪問すると「沖縄」?への家族旅行に行っておられていて、今頃青い海の海岸沿いですね。
もう少し頑張れば「台湾」「香港」ですよ。
でも、海を越えていっていますので、「海外」旅行ではないのでしょうか?(笑)
旅行の報告を楽しみにしています。
[ 2017/08/28 11:23 ] [ 編集 ]

あぁ!

こんにちわ。
森高千里の島ですね~♪
(これで年代がばれる…。)
オリオンにクースーにステーキ…。
いいなぁ(^^)
ゆっくり休暇楽しんでください。

にしても回路すごいですね(^^;)
ここまで複雑化してくるとは…。
でも試験は大事です。
これを随時しないと、あとで絶対後悔しますから。
少しずつの組み上げがんばってください。
[ 2017/08/28 11:36 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、こんばんわです。

どうも健忘症がひどくなり・・・(笑)
ひとつに目が行くと、他がおろそかになる典型的人間です(^-^;
配線処理で必ずこういうのは発覚します。
そのための色々な資料作りが効いてきます。

二日目の晩です。
少々疲れぎみですが、明日も泳がないと(笑)
楽しんでますよ(^^)/
[ 2017/08/28 20:59 ] [ 編集 ]

Re: 沖縄

duskike3さん、こんばんわです。

ただいま二日目の晩です。
先程屋外ガーデンで飲み放題で飲んでおります(笑)> こんにちは、
今日は観光地のハートロックのビーチで海に息子と入りました。
「海」を越えれば海外ですか?(^-^;
それだと間違いなく海外です(笑)
後1日、フルに遊んで帰ります。
[ 2017/08/28 21:04 ] [ 編集 ]

Re: あぁ!

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。

森高千里、ナイスです(古ぃ)
オリオンはだいぶ腹の中に収まりました(笑)
ちょっと俗世を忘れて遊んでいます。
明日も1日めいっぱい遊んできますね(^-^;
回路はここは少ないので、楽な方です。
最初の企画していたところの方が、遥かにごちゃごちゃでした。
ひとつひとつクリアしていきますね。
[ 2017/08/28 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/539-ad7a4a77