Nゲージレイアウト製作 ~今後の本体レイアウトについて~

昨日は自治会主催の夏祭りでした。
私の住む地区は新興住宅地で、お地蔵さんがいません。
だから夏祭りと名打っていますが、地蔵盆のようなものですね。

午後3時頃から、祭り会場の公園に息子と出向き、遊んできました。

夏祭り1

今年は管弦楽のバンドさんが来られて演奏を披露してくれてました。
アニメやゲームのテーマ曲を演奏してくださってました。
個人的には、「ルパン三世のテーマ」が一番乗れましたね(笑)
やっぱり、あれは盛り上がると思うんですが・・・(^-^;


夏祭り2

息子の収穫(^^)/
子供会の景品で、色々とゲームをして、最後にプレゼント商品でマジックハンドをゲット!
だいぶお気に入りのようです(笑)



そんなこんなで作業は全くしておりません。




ただ部屋で、C・D・Eモジュールの3基を眺め、今後の方針を決め直しました。


このモジュール3基は、今までの製作のコストもあるので、このままポイントマシンPL-10装備のコンデンサ放電切替といたしますが、この先の本体レイアウトAとBはポイント切替を、Anduinoを使ってサーボで行う事に切り替える事にします。

今年のJAMに出展されてましたが、「た625さんの工作室」の所で作られた、Anduinoを使ってサーボを動かし、スローアクションでポイントを切替える動きに魅了されました。


電気音痴の私が無謀なのかも知れませんが、あのポイント切替の作動の良さと、手持ち在庫のPL-10ポイントマシンが無くなった事もタイミング良く、今後の製作投資を抑える目的も含め、変更いたします。
イギリスから安く調達するポイントマシンPL-10と付随する費用と、比較しても高くないです。


リレーを使ったポイントのフログ部補助給電切り替えや、構内の場内・出発信号の切替は、そのまま移行(出来るかは不明)して、継承いきたいと思います。
Anduinoにその役目がさせられるのか解りませんが、最悪でも現状のリレー基板の考えはそのまま使えるので、トグルスイッチの所から線を引っ張て来れば済むと思っています。



もうブログに書いてしまった以上、引き下がれません(^^♪
頑張ってやっていこうと思います。


これを機に、ブログ名を変更!

鉄の俗字を使っていた「鐡」から、旧字の「鐵」に改める事にしました。
微妙な変更ですが、心機一転のつもりです。
リンク先の皆様には、面倒掛けます。そのままでも一向に気にしませんので。

それでは今後共、皆様よろしくお願いいたします。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/08/21 12:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(12)

ちょいデジ

おー!一部デジタル制御化素晴らしいですね!自分はArduino怖くて触れませんが色々出来そうですね。センサーも豊富だそうで楽しそうです。
[ 2017/08/21 12:47 ] [ 編集 ]

スローアクション

こんにちは。
ポイントのスローアクション、いいですね~。
本物そっくりにゆっくり切り換わるポイントは昔からの夢でしたから、実現を期待しております。
Blog名の漢字変更、了解しました。
気合入ってますね(^^)/

指令は3713。
やはりDD13を指令されてしまいました。
財布と相談しつつ初期形を物色中なんです(^^)
あ~ED71も指令されてますね。
これもマイクロの一次形を捜しておりますがオクでも高いです。
KATOさん、やってくれませんかね?
[ 2017/08/21 13:29 ] [ 編集 ]

Re: ちょいデジ

Nardiさん、こんにちわです。

こういうのをデジタル制御化と言うのですか???
こんなレベルですから(笑)
大丈夫か?と自分に言いたいところです。
もっと理解出来れば、何が出来るのかも解ってくる予定です(爆)
とにかくモジュールの線路敷設も終わり、ポイントマシンも無くなったので、良い機会でした。
[ 2017/08/21 13:34 ] [ 編集 ]

Re: スローアクション

nari_masaさん、こんにちわです。

今までにも見ていたスローアクション。
自分には出来っこないと思い込んでいました。
た625さんもすごい努力家ですので、出来た事とは思いますが、すごい勇気をもらいました。
ポイント下部のクリアランス問題も、本体側ではあまり気にせずに行ける筈なので、導入を踏み切りました。

漢字1つなんですが、今日の決意の表れとして・・・お手間掛けます(^-^;
気合だけは入ってます(笑)

DD13ですか。DD13の寒冷地仕様も欲しいところですが、今はこれから始まるデジタル部品の予算を当てないといけないので、しばらく我慢が続きそうです。運が良いのは、年内は欲しいものが少ない事ですかね(^-^;
[ 2017/08/21 13:41 ] [ 編集 ]

こんばんは、

自治会主催の夏祭りは私も子供が小さい時は行きましたが、
息子が小学校の高学年なりますと、友達と行き親は「あっちに行け」
状態です。(笑)
がおうさんも一緒に行けるのもあと数年ですよ。

8月末は家族旅行ですか?海外ですね。いいですねぇ~。
我家は犬がいてますのでどこも行けません。
貧乏人はじっとしておけでしょうね。(笑)
[ 2017/08/21 19:49 ] [ 編集 ]

おおおっ

こんばんは。
あれをやるんですね。
土曜日に実物を見てきました。
私、本物のポイントが切り替わる瞬間って見たことないんです。
ポイント切り替えはNゲージのカシャツ、カシャツしか見てないんです。
だからあの動きは新鮮そのものでしたね。
ただ、あのスローモーションを見て感じたのは、た625さんの一括転換でないと切り替えが間に合わないってことです。
ポイントごとに個別転換するならかなり余裕をもってやらないといけない感じですね。
でも、いい動きしてましたよ。
頑張って下さい!
[ 2017/08/21 21:13 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんばんは。

お祭りいいですね。
お祭りの雰囲気は好きなんですが、人混みが苦手なので行ったりは滅多にしませんが(^^;
「ルパン三世のテーマ」と言えば、水木一郎さんの「ルパン三世 愛のテーマ」を思い浮かべます。

ほ〜、Nゲージであのポイントの動きが再現出来るんですね!
数多の苦労があると思いますが心を強く持って頑張ってください!
きっと出来た時の達成感は半端じゃないでしょうから(^^)
[ 2017/08/21 21:33 ] [ 編集 ]

スローアクション化!

がおう☆さんもスローアクション化ですか。
多数のポイントがある場合、一括転轍をしたくなりますよね。

サーボモーターによるスローアクションポイントマシンの動きはた625さんの動画でも拝見しましたが絶妙です。
[ 2017/08/21 22:56 ] [ 編集 ]

Re: 夏祭り

duskike3さん、おはようございます。

子供が大きくなれば、友達どおしで行くでしょうね。
今だけですね(笑)

旅行は国内ですよ!
そんな海外なんか行けるお金が…(笑)
2年前にグアム行ったのでもだいぶ背伸びしてますから(^-^;
まぁ、楽しんできます。
[ 2017/08/22 09:38 ] [ 編集 ]

Re: おおおっ

Gutさん、おはようございます。

JAM会場で見られたんですね。
羨ましいです(^-^;

私はブログの動画だけでしたが、十二分に良さは分かりました。
本物はやっぱりスローアクションですね。
Anduinoによると、個々に順に指令を出していくようなので素早く動くのですが、人間のスピードでは誤変換しまくりでしょうね(笑)
た625さんの工作力はハンパないので、真似は無理ですが、システムは色々聞いてみようと思います。
頑張りますね(^^)/
[ 2017/08/22 09:43 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、おはようございます。

自治会の規模ですから、そんなに人も多く無いので、まだマシなほうです。
子供夏祭りと言った感じが濃いですね。
そんな中、管弦楽の演奏は楽しかったです。
もっとみんな拍手しろよ!と思いながら、演奏終わる毎に盛んに拍手してました(笑)
ルパンのテーマは79年あたりの方が好きですね。
あ、カリオストロの城のサンバの演奏もしてくれてました。

Kzkさん程ではないですが、チャレンジしてみる事にしました。
どこまで出来るか、見守ってやってください(^-^;
[ 2017/08/22 09:48 ] [ 編集 ]

Re: スローアクション化!

オヤマダさん、おはようございます。

感化されました(笑)
3番弟子になるようです(爆)
ポイントマシンの在庫が無くなったのも、良いきっかけでした。
本体も今の構内ほどのポイントは無いので、スッキリとしながら走行を楽しむには、スローアクションも楽しさを増やしてくれると思ってます。

今のモジュール分を乗り換えるには、過剰投資になるのでそのままとして、新たな本体レイアウトでは全基スローアクションのサーボを使います。
頑張りますね。
[ 2017/08/22 09:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/536-6edd2e3b