Nゲージレイアウト製作 ~Dモジュールの配線処理~

今回はDモジュールに戻っての配線処理になります。

Dモジュール配線 1-11


まずは台枠裏での名札付けです。
いちいち辿って確認していると手間なので、ここは一時の手間を惜しまずに作業・・・


Dモジュール配線 1-12


前回のCモジュールと同じように、ポイントマシンの電源線をラグ板でまとめます。
ここは前に記したように今後改善予定です。


Dモジュール配線 1-13


信号切替・補助配線給電切り替えのリレー基板を取り付けて、結線しました・・・
ここで補助配線側にて、2ヶ所ほどプラス・マイナスの逆を発見!
定位・反位を勘違いしたようです。
リレーを通してようやく通電したので、テスターで異常が発覚しました。
入力のプラス・マイナスを反対にして、対応しました。


Dモジュール配線 1-14


こちらは、隣りのEモジュール(電気機関区)へとつながる線の処理です。

Dモジュール配線 1-15

Dモジュール配線 1-16


皆さんのアドバイスに基づき、ピンにコードをかしめた後にハンダで補強しています。

これを間違えないようにコネクタに差し込む為に表を作成。

Dモジュール配線 1-17


コネクタのオスメスで逆になるんですよね。
でも穴の番号が振られているので、それにコードの名前を記して、間違わない結線をします。

これを入れ間違えなければ完璧。
それをやらないように気を付けて作業します。


Dモジュール配線 1-18


ここはEモジュールに向かう7本が、コネクタ内に収まりました。

このDモジュール部分も部品不足が発生しているので、調達までしばし休工になりますね(^-^;
でもDモジュールもCモジュール並みまでは、配線処理が終わりました。

次の事も考え始めないといけません。
少し今後のプランも含めて・・・

 



ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

名札付け

名札付け良いですね~。
私のモジュールはがおう☆さんに比べて100倍シンプルですが、それでも名札付けすれば良かったと後悔しています。
そしてここまで複雑だと私は頭が真っ白になる確率100%です。
前回のコメントの返しになりますが「PECOの汎用性」ほんとその通りですよね。数十年変わらない設計なのもうなずけます。
ただスローアクションに関してはスプリングポイントとして使えなくなるのが残念ですね。
その点だけメルクリンのレールはうまく出来ています。全体の出来は良くないですけど。
[ 2017/08/19 13:33 ] [ 編集 ]

Re: 名札付け

Nardiさん、こんにちわです。

その時は理解出来ていても、数カ月後にはチンプンカンプンなんて事はざらですからね(笑)
私は自分のレイアウトなのに、作業をやっている間に訳が解らなくなり、確認をし始めるんです(^-^;
そこに名札です。
このおかげで、レールから来てないフィーダー線なども見付けられました。
更にこの先歳を重ねて行くので、忘れはひどくなりますからね(笑)
ある意味、効率的な作業の他に将来の「防御」ですね。

PECOはたぶん私が子供の頃と変わって無いんじゃないかな???(笑)
基本設計がしっかりしているのと、その「汎用性」がユーザーにとって、変わらなくとも良いという方向なんでしょうね。
私もそれに今後少し乗ってみようかと・・・(^^)
[ 2017/08/19 13:52 ] [ 編集 ]

コネクタ

綺麗に配線整理出来てますね、羨ましい。
合板に綺麗に配線が止まっていますが、グリューガンですか?
以前ヤードモジュールを作った時は同じ様な見た目の配線止めには瞬間接着剤を使った記憶が有ります。
コネクタの配線位置、コネクタを見る方向(表裏)で逆になるんで勘違いし易いんですよね、お気お付け下さい。
[ 2017/08/19 19:47 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんばんは。
お盆休みは初日以外は天気が悪くて何も出来ませんでした(^^;
早く安定して欲しいものです。

おお!
ハンダ補強案を採用していただけて嬉しいです!
やっておけば安心の作業ですのでd( ̄  ̄)
[ 2017/08/19 20:08 ] [ 編集 ]

Re: コネクタ

ジュンパパさん、こんばんわです。

必殺グリュ~ガンでございます(笑)
前に外国の方のモジュール作成動画で、配線止めるのに使っておられたので、真似してみました。
配線は向こうの方が遥かにきれいですが・・・(^-^;

コネクタの説明図の時に、なんで逆になってんの?と思ったんですが、当然ですよねぇ~
こんな表まで作っても、実際に入れるのは私。
結構何度も見てから入れました。
入れたら抜けないですもんね(笑)
[ 2017/08/19 23:51 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、こんばんわです。

こっちも後半は悪かったですね。
休み明けも突然豪雨が降ったりと、何か天気が安定しませんね。

ハンダ補強、やっておきましたよ。
今は良くても、外したりを繰り返す場所。
手を打っておくに越したことはないです。
その方が長い目で見て、良かったと思える筈です(^^)/
[ 2017/08/19 23:55 ] [ 編集 ]

真似できません

いや~綺麗な配線に憧れちゃいます 今も基盤配線をやっているのですが いつも整然とした配線を試みるも雀の巣になってしまう情けなさ 到底私には真似できませんね~ 反省です(^^;
[ 2017/08/20 09:13 ] [ 編集 ]

Re: 真似できません

トータンさん、おはようございます。
返信遅れました(^-^;

頑張って綺麗にするつもりでも、線が梁を越えるところで集中しちゃって、やっぱり混雑状態(笑)
なかなか難しいもんです。
基板の配線も、絵を書いていても上手く行きませんからね(^-^;
トータンさんは良くあの中で、ハンダ付けされますね?
かなり器用な方なんだろうなぁ~と想像しています。
[ 2017/08/21 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/535-004acc5c