Nゲージレイアウト製作 ~Cモジュールの台枠裏配線工事開始~

台風5号が近づいてきています。
朝の出勤時は普通でしたが、今後時間の経過と共にどうなるか?
とにかく被害が出ない事を祈りたいです。


前回つまらないんじゃないか・・・と書きましたが、皆さんからのお声もいただき、やはり自身の健忘録として作業記述することにしました。
変化に乏しい画像、どうかお許しください(^^)


それでは現状を・・・

Cモジュール配線 1-10


ポイントマシンからの配線については、流れ方の改良も終わり、台枠裏への各穴に収まっています。
この緊急メンテ時の態勢を取れるよう、各コードには余裕が取ってあります。
この間隔が動かないよう、台枠側または台枠裏でグルーガンで止めています。


Cモジュール配線 1-9


各ポイントからの配線を、コンデンサのプラス側にに接続しました。
あまりに一つの桟の中にコンデンサが集中するので、今回から基板上にハンダ付けで止めて、台枠裏面から浮かすように設置しています。
順に並べているので、各コンデンサにはどのポイント物かを表記してあります。

Cモジュール配線 1-11


マイナス側も黒コードをハンダ付けしました。

これでコネクタへの道筋の配線は、ポイントマシン側は終わった事になります。


続けて、フィーダー関連の整理を・・・

Cモジュール配線 1-12


とりあえず、裏のリレー基盤への取り付け作業に移れる準備は、整ったかな?という感じです。
コードは中間部では、スッキリしました。



ところで・・・

Dサブコネクタを入手しました。

Cモジュール配線 1-13


よく見ると、画像の右上から1、2、3・・・と番号が打ってあるんですね。
なるほど・・・

Cモジュール配線 1-14


裏側がコードをハンダ付けするところ。
これって、どう付けるのか?
YouTubeなんかでは、予備ハンダを先にして、そこにコードを刺して止めて行く感じだが・・・

台枠の近くでこのコネクタを固定する方法を考えないと。
台枠工事の時にクランプを買ってあるので、あれを使って台枠端に固定して、ハンダ作業するかなぁ?

いずれにせよ段取りは必要なようだ(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト

整理整頓

配線がお行儀よく並んで整理整頓されてますね。
私もこれぐらい綺麗な感じを目指しているのですが、ループ線へのフィーダーがすでにイマイチな状態です。
コネクタへのハンダ付けはコツを掴むまで苦戦しそうですね。
作業しやすい環境を整えてから挑戦してください。
[ 2017/08/07 17:40 ] [ 編集 ]

Re: 整理整頓

Gutさん、こんにちわです。

お行儀良く整列させました(^^♪
それでも列からはみ出ようとする線(輩)が居ます(笑)
もっと動画で見た配線みたいに、整然と這わせれば良いんでしょうが、さすがに本数が多過ぎます。
これでも綺麗な方と自画自賛です。

ある程度コネクタまでのコードの長さを見ていたので、逆に窮屈な作業になりそうです。
先延ばししちゃおうかな?(笑)
まずはリレー基盤など、フィーダー関連を整えます(^^)
[ 2017/08/08 11:39 ] [ 編集 ]

台風5号

こんにちは。
今回の台風、琵琶湖東岸の長浜市の方はかなり被害が出たようですが、がおう☆さんのところは大丈夫でしたか?
[ 2017/08/08 13:23 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんにちは。

台風は大丈夫でしたか?
こちらは雨すらろくに降らなかったですが、被害が大きいところは大変みたいですね。

コネクターを使うのは良いですね!
コネクターやカプラーを使った方が後々のメンテナンス等でも良いのかもしれませんd( ̄  ̄)
メンテ時のイライラは少ない方がいいですからw
[ 2017/08/08 14:41 ] [ 編集 ]

コネクタ

コネクタへのはんだ付けは、裏の穴にコードを刺して、半田で固定して行く感じですね。
先に、コードに、仮はんだをしておくとやりやすいですね。
その際、出来る限り、コネクタの穴に、電線を突っ込まないと接触不良の原因になります。
また、はんだこては、はんだが十分流れるくらいに当てないと、芋はんだになってしまいます。
これもやはり、慣れが必要かと思います。

それと、コネクタの台枠への固定ですが、
台枠が結構厚いので、コネクタのメスは、無理に台枠に固定しなくてもよいのでは?と思います。

台枠に固定した方が見た目は綺麗ですが、台枠の近くでのはんだ付けには、苦労しますよ。
それと、接続した際にオスのコネクタが台枠から出っ張る感じになりますね。

私は、モジュールのポイントコントロール用に小さなコントロールボックスを作りましたが、
コントロールボックス側のメスコネクタを、コントロールボックスに固定しました。すると、コネクタサイズの穴あけ、固定用ねじの穴あけ、その後、配線をコントロールボックスから引き出してのはんだ付けと、事の外、苦労しました。

後々のメンテナンスも考えると、オス、メス共に、Dサブコネクタ用シェルに入れたほうがよいのではないかと思います。
その方が接続や切り離し作業も楽です。
さらに、台枠の接続部分に配線の逃げを作っておけば、接続した後、コネクタそのものを台枠の中に隠してしまう事もできますね。

ところで、台枠同士の接続は、どの様にお考えですか?
もしかして、台枠同士を合わせると、コネクタも一緒に接続されて、すぐに運転できるとか?

あれこれ勝手な事を書いてしまい、申し訳ありません。m(__)m
[ 2017/08/08 14:56 ] [ 編集 ]

Re: 台風5号

nari-masaさん、こんにちわです。

家の周りは恐怖を感じるくらいの大雨ぐらいでしたが、隣り町の嫁の実家は近くの河川が氾濫寸前までいって、避難勧告も出ていました。
結果回避できたようで良かったですが、猛烈な長い時間降った雨でした。
久しぶりに台風の恐怖を味わいました。
[ 2017/08/08 16:21 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、こんにちわです。

嫁さんの実家は河川氾濫ギリギリで、一歩違えばニュースで出ていた長浜の姉川の氾濫と同じになりかねなかったです。
家のは、家の中でも恐怖を感じるほどの大雨で、長く土砂降りでした。
これは氾濫もするよ!って思ってました。

分割式レイアウトの上に配線が多いので、コントロールパネルとはこれで接続します。
(初期からブロ友さんに勧めて貰ってました)
最近、固定式ならこんな事しなくて済むのに・・・と思う事もあります(笑)
[ 2017/08/08 16:27 ] [ 編集 ]

Re: コネクタ

oomoriさん、こんにちわです。
色々細かくアドバイスありがとうございます!
基盤作成で、少し流す感じが掴めてきたような…(笑)
頑張ってトライします。

メスのコネクタを台枠側に固定するのは悩んでます。
コネクタと現コード軍団達とにそれほど余裕の距離が無いので、台枠付近でコネクタのハンダ付け作業をして(固定せず)、その後に台枠に止めるかを考えようと思います。
シェルは一緒に買おうかとも思いましたが、メスはとりあえず台枠に固定と考え、今回は見送りました。
オス側(コントロールパネルとの間)は、パネルのおよその位置決めをしないと無駄にコードを浪費するので、今は作業しないつもりだったんです。シェルはその時でも間に合うと・・・
その時に一考してみますね(^^)/

台枠どうしと言うか、3つのモジュールは配線数を減らすためにフィーダー関連でモジュール間を中継させます。
初期は接点的な接触で、モジュール合体=電気接続完了という事も想像しましたが、分離・合体回数も多くて劣化による通電不良に悩まされるよりと思い、モジュール合体後にELコネクタでモジュール間の電気的橋渡しはすることにして、部品も調達済みです。
長期的な安全策を取りました(^-^;
[ 2017/08/08 16:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/532-dd741fb2