Nゲージレイアウト製作 ~続 Cモジュールの配線改良工事~

配線の改良工事は、少しずつではありますが進んでおります。
今回は途中経過という感じでしょうか(^-^;


Cモジュール配線 1-5


掘った溝にポイント用配線を沿わして、グルーガンで止め始めました。
予定通りの修正ルートに沿って作業を進めています。


Cモジュール配線 1-6


フィーダーコードも溝に沿わしてグルーガンで止めました。

少しずつですが、道筋が整理出来始めて、整然としてきました。


Cモジュール配線 1-7


元の配線穴を無視して、新たにDモジュールと同様に、集中した配線逃がし穴を開け直しました。
この穴にそれぞれの配線を逃がしていきます。


Cモジュール配線 1-8


まだ仮にコードを穴に刺し込んだだけですが、裏のコンデンサ設置作業へ移れるようになりつつあります。


ちょっとブログに上げるには、面白味が無い状況が続くので、次回リレー基盤の取り付けまで少し割愛したいと思います。
これは見ていて、つまらないでしょう?
本人は重要な作業なので、頑張ってやっていますが・・・(^-^;

お盆は休みでも作業が出来るとは思えないので、しばらくは匍匐前進(笑)
次に進捗状況を報告出来る時には、配線改良工事を終えたいと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト

いえいえ

いえいえ、本人にとっては面白くなさそうと思っても 読んでる側との意見は違いますからね なにしろ手遅れですが 綺麗な配線は大いに参考になるし ご自身の備忘録としても後々役立ちますので 小さなことでも、同じような内容でも気にしないでUPしていった方がいいですよ 私のブログなんかいい例でしょう? 内容なし、知識なし、プランなし がはははは・・・・(^^;
[ 2017/08/02 17:45 ] [ 編集 ]

Re: いえいえ

トータンさん、こんばんわです。

そう言っていただけると・・・(笑)
基本トータンさんの言われるように、健忘録の役目が大きくなりつつある我がブログでは、貴重なメモ代わりではあるんです。
でも配線、どこをどう弄ったの?の絵は、さすがに辛いかなぁと思いまして・・・(^-^;
この先も匍匐前進ですので、大して変わり映えのしない進展ですが、頑張って作業を続けます。
こんなのダメダメと思われるのも、良い教訓になるかも知れませんしね(笑)
楽しい表側の製作に戻れるまでは辛抱、辛抱(^^)
[ 2017/08/02 18:47 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんばんは。

いえいえ、細かい作業が大きな結果に結びつくものですよ(^^)
それに前にがおう様が自分の記録でもある、と言っていたので後から役に立つ時が来るかもしれませんしね!
[ 2017/08/02 21:09 ] [ 編集 ]

わかります

自分は真剣にやってて、すごい成果が上がったと思っても、はたから見たら大した進展なしなんてことはよくありますね。
私も最近ループ線の敷設でそう思いますよ。
でも、ちゃんと諦めずにやってますよー、て意味でブログを更新しています。
[ 2017/08/03 07:17 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、おはようございます。

とにかく画像が地味過ぎて・・・(笑)
鉄道模型を動かすためには重要な作業なんだけれど、自分でも「少し変わったか?」と思う程の出来。
配線をやり直すのは面倒なことが、良く分かりました。
ある程度、どう引き回すかも決めておかないとエライ目に遭いますね(^^)
健忘録で記録しておくことにしますか(笑)
[ 2017/08/03 08:17 ] [ 編集 ]

Re: わかります

Gutさん、おはようございます。

自分では、快適な運転を実現するためにも重要な作業をしているんですが、これをブログにすると・・・(笑)
まぁそうですね。頑張って続けてやってますよと報告の意味もありますね。
配線直しをやりながら、ここは今後こう事前にしておかないといけないなぁーとか発見もあって、実に遣り甲斐もあるんですがね(^^)
帰るまでに頭の中で解決しておかないといけない課題がいっぱい!(笑)
問題も次から次へと湧いてきます(^-^;
[ 2017/08/03 08:23 ] [ 編集 ]

地道な作業

鉄道模型レイアウトの製作は地味な作業が多いですからね。極めて重要な作業なのに傍目から見たら「何をやっているんだろう」としか思われないだろうなあという工程がいくつもありますから。

自分もブログでレイアウト製作過程を綴っていたときに同じようなことを何度も思いました。
[ 2017/08/03 12:50 ] [ 編集 ]

Re: 地道な作業

オヤマダさん、こんにちわです。

ホントに最近は実感してます(笑)
これってレイアウト製作には変わりなく、安定して走らせる為にも大事な作業なんですが、実に華が無い作業です。
普段、いかに表側だけしか見て無いか?という事なんでしょう(^-^;
オヤマダさんの製作記を思い出します。
レイアウト作りから言えば、地味な作業が多いんでしょうね。
山や川を作るのも、最後の仕上げはカッコ良くとも、それまでは実に地味な造りこみ作業ですしね。
頑張ってやっていきます!
[ 2017/08/03 13:37 ] [ 編集 ]

最強モジュールレイアウト

読ませて頂いているレイアウト制作記で唯一のモジュールレイアウト、しかも壮大で進捗が楽しみで仕方がありません。
おそらく完成と言う言葉もない終わりのないクリエイティブ作業だと思いますが、つらい工程があるからこそ楽しく充実した工程がやってくるんでしょうね。
応援してます!
[ 2017/08/04 18:44 ] [ 編集 ]

Re: 最強モジュールレイアウト

Nardiさん、こんばんわです。

最弱かも知れませんよ(笑)
最近、ちゃんと走るのか?と不安に苛まれることも・・・(^-^;

モジュール部から始めたこのレイアウト、何処で終われるんでしょうねぇ~
私も良く分かんなくなりそうです(笑)
やっぱり電気的知識の弱い私は、こういう動かすために必要な配線関連が、一番苦手なのかも・・・
しかし頑張ってやりますね。
応援コメントは、やる気パワーの源です(^^)/
[ 2017/08/04 19:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/530-29bb6fd1