Nゲージレイアウト製作 ~コンデンサの配置と配線~

暑い毎日です。
ヤル気が持って行かれますね(^-^;

Dモジュール裏の配線処理は、少しずつ進めています。

Dモジュール配線 3-3


トータンさんのマーブル筒方式でコンデンサを保持していきます。
2個くっ付いているのは、PL-13を作動させるポイントになります。負荷が大きいので容量が要ります。

これに接続をしていきます。


Dモジュール配線 3-4


各ポイントマシンから出た配線を結束体でまとめ、台枠面で一旦グルーガンで止めています。
これは、地上面のメンテ時分離の際の各コードの台枠~地上面距離(長さ)をキープさせるためです。
配線もバタバタしないので一石二鳥です。

黄色はコンデンサにつながるので、それを全てハンダ付けしました。

少々仮止めの配線が邪魔で、火傷2ヶ所を負いました(笑)
あくまで軽傷です。


Dモジュール配線 3-5


この先の配置予定です。

ポイント切替に伴う配線群のコネクタは、右のピンクの枠の辺りにします。
フィーダーや照明関連の配線群は、左の水色のエリア付近にと考えています。


リレー基盤は出来ているので、この予定に基づき進めても良いのですが、少しコネクタを含めた部品の買い出しも必要になることから、少し保留します。

その待ち時間の間に、配線が込み合っている初期のCモジュール側の配線をやり直ししようと思います。
実はそっちの方が、大変な作業になりそうな予感です(^-^;



PS:ちっちゃいヒマワリも咲きました(^^)/  もう少し大きいのは、まだちょっと先のようです。

ひまわり




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

地味な作業

こんにちは。
地味な作業が続きますね。
でも、電気系統は、後からやり直すのは面倒なので、この段階でしっかりやっておかないと、後々面倒なことになりますね。

私もあれもしたいこれもしたいと、思いつくことはあるのですが、最近は数時間後にはすっかり忘れていることばかりで、結局、何も出来ないことばかりです。
[ 2017/07/26 18:11 ] [ 編集 ]

Re: 地味な作業

oomoriさん、こんにちわです。

まさに地味な作業ですね(笑)
レイアウト建設の華やかさの欠片もありません(^-^;
でもこれが重要なんですよね。
割と楽しんでやっているんです自分なりに。
ブログ的には面白味が無いですけど…(笑)
暑い中、やってますよーと日報みたいなものになってまいりました(^^)
[ 2017/07/26 18:16 ] [ 編集 ]

そこに?

電解コンデンサはポイントのすぐ下に設置するんですね。
私はポイントスイッチの近く、つまり、操作盤の中と思ってました。
確かにこの方は配線が密集しなくていいのかもしれませんが、私の場合、土台の下に潜ってハンダ付けすることに…。
う〜ん、ないな(笑)

あ、そうそう、EF510のヘッドマークは1個しか入ってないんです。
本当なら2個あるんですよね?
1個でよければ送りましょうか?
[ 2017/07/26 18:28 ] [ 編集 ]

Re: そこに?

Gutさん、こんにちわです。

コンデンサは土台側に設置します。
これは放電時のロスを防ぐ意味もありますし、のコントロールパネル混雑ぶりを想像すると、ここに設置するのがメンテもしやすいのです。
私は分割式ですから、出来る事かもしれませんね(笑)
私も潜っては嫌ですね。
それでなくともハンダ付け初心者ですから・・・(^-^;

そんな1個しか付属してないヘッドマークを良いんですか?
意外に手に入らないですよ(笑)
オクもあまり見掛けないし、市場はほぼゼロ。
それでもGutさんが良ければ、喜んでいただきます(^^)
[ 2017/07/26 18:53 ] [ 編集 ]

思えば・・・

つい最近まで 小さなセクションで架線を張ったりしていたのに もうこんなところまで進捗しているって・・・ 仕事もお忙しそうだし パワフルですね~ 私はこの暑さで頭も回らなくなってきて 作業が小康状態です(^^;
[ 2017/07/27 06:19 ] [ 編集 ]

Re: 思えば・・・

トータンさん、おはようございます。

テストピースを作っていた頃ですね、なつかしい~(^-^;
これでも最初の台枠の木材を買いに行ってから、すでに1年と10カ月が経っているんですよ。
この調子で完成するのか?心配になりますよ(笑)
それと一見パワフルに見えますが、このレイアウトの製作部屋は私の寝る部屋でもあるんです。
よって、目の前に工事途中が鎮座するのは、さすがに放置しておけないですね(爆)
ここ数日は眺めて寝るが多いですけど・・・(^-^;
[ 2017/07/27 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/528-b1dd2bd5