はい!みんな名札を付けましょう~

暑いわ、仕事はハードだわ、身体が参りそうです(笑)
梅雨も明けたらしく、日差しも夏バージョンになってきましたね。

ここのところは、コードさん達に名札をつけてもらっています。

Dモジュール配線 2-1


ポイントマシンからの配線は見て分かるのですが、途中で潜り込んでいる線など、これは何???という物まで、通電チェックの確認の上で名札をつけてます。

名札は文具でよく使うもの。
これに書いて、コードを挟んでいます。


Dモジュール配線 2-2


しかし、毎日寝る前に調べているんですが、多いなぁ~とため息・・・


Dモジュール配線 2-3


この辺りは駅構内の番線フィーダーのご一行様ですね(笑)


とりあえず、Dモジュールは名札を付け終わったので、将来の上面外しの立て掛け状態を想定して、コード逃がし穴に収納します。

Dモジュール配線 3-1


マシンからのコードは、結束体でまとめてあります。
この状態で、メンテをするという想定です。

ですので、この間隔でコードに余裕を持たせておかないといけません。


それで間隔を保ちつつ・・・

Dモジュール配線 3-2


裏からは、こんな状態になりました。

メンテナンス時は名札が見えるが、台枠裏からは・・・(。´・ω・)?
また分かんないですね(笑)

マシンのコンデンサを配置準備してから、追加で名札を付けるか考えましょう~




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

序の口

まだまだこんな感じですので良いのですが これから信号だのなんだのの配線が進むともう少し増えそうですね そもそもエンドレスを単純に運転 これが一番です しかし単純すぎて直ぐに飽きてしまいますしね~ 後々まで楽しむための工事だと思えば 少しは励みになる そう思いたい時期に突入ってところでしょうか
未だまだ序の口でしょうが これがちょっと飽きちゃって別のことを暫くやっちゃうと こんどどこまでやったか忘れてしまいなんてことにもなりかねませんから 出来るなら続けた方が良いですね でも飽きるね~つらい(^^;
[ 2017/07/20 17:49 ] [ 編集 ]

Re: 序の口

トータンさん、こんばんわです。

そうですね。こんなとこで参っていてはダメですね(^^)
組線路でエンドレス運転するのと同じことですね。
セッティングは楽だし、最初は面白くても飽きてしまう・・・息子がちょうどそんな感じの反応を見せます。
やるか?は別として、色々な可能性を秘めておいた方が楽しみは探れますし、ここは序の口・・・頑張るのみですね。

浮気心・・・車両も弄りたい気があるんですが、今乗り換えるとたった数日でも、訳が分かんなくなって振り出しに戻るでしょうね。自分でも危ない雰囲気がプンプン漂います(笑)
頑張ってみます!
[ 2017/07/20 19:44 ] [ 編集 ]

インデックス

なるほど〜、配線の見分けにインデックスかぁ。
私なんかその辺に転がってたマスキングテープですから、だいぶ見栄えが違いますね。
コードの整理整頓は几帳面すぎるぐらいにやっておかないと、何度も同じ確認作業をすることになります。
台枠の下から出ているコードもやっつけてしまうといいですね。

追伸、EF510はすでにお待ちでしたか。
訳あって転がり込んできたものですから、4番ポイントのお返しにと思いまして…。
必要であればご連絡下さい。
[ 2017/07/21 07:00 ] [ 編集 ]

Re: インデックス

Gutさん、おはようございます。

マスキングテープのちょうど良いものが、逆に手元に無くて、出てきたのがコレでした(^^)
ちょっと粘着が弱いかも???
作っている内に剥がれるようであれば、他の手立てを考えないと、経年変化で全部取れていた・・・はシャレにならないですから(笑)
台枠下側のポイント配線は分かるので(逃がし穴を分けているので)、フィーダー関連や補助配線関連だけでも、名札を付けた方が良さそうですね。

お気持ちありがとうございます。
残念ながら秘密裡に入線しておりました(笑)ヘッドマークが付属してなかったので、それだけは探していますが・・・
ポイントは本当に不要だったので、お気になさらないでください(^^)
[ 2017/07/21 08:29 ] [ 編集 ]

名札

お早うございます。
かなりの本数の配線ですね。紙インデックスって割と早く経年劣化する様な気もしますが。
名札は一か所だけでは無く、各配線端末にも付けておいた方が判り易いと思います。
写真を拝見すると同色の線だらけの様なので、各モジュールの端の線から順に通し番号を振り、番号・機能対応表を作って置くと後々解り易いかもしれません。
ここまで配線が出来てくると、それ等を繋ぐ先のコントロールパネルもそろそろ着手した方が良い気がしますが如何でしょう。
[ 2017/07/21 09:22 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんにちは。

やはりすごい量の配線ですね(^^;
配線まとめるのもしっかり集中しないと間違えてまとめてしまいそうですw
全然気が抜けませんね〜

[ 2017/07/21 11:37 ] [ 編集 ]

Re: 名札

ジュンパパさん、こんにちわです。

長期の耐久性は望めませんが、今の位置は暗い中での事なので、2年持ってくれれば、メンテで開ける事もあるでしょうから、取り替えれば済むと思いますので・・・(^-^;
配線端末のみ要りそうですね。そう思います。
何が何なのか?目で確認出来るのが一番安心出来ますしね
コネクタ手前までは、ぐちゃぐちゃにならないよう整理誘導したいです。

コントロールパネルまでは、さすがに手を付けられないんですが、小規模の簡易的に切り替えスイッチなどを装備して、仮配線出来る何かは欲しいなと考えてはいるんです。
[ 2017/07/21 12:26 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、こんにちわです。

まだまだ増えますからね。
全体を考えれば・・・(^-^;
色々と頭の中とは違った事をしているのも判明しているので、その変更事項を整理しつつ確認に追われています。
線路敷設は自由だけど、配線は自由という訳には行きませんね。
[ 2017/07/21 12:31 ] [ 編集 ]

素麺の束

こんばんは

これは絶対に必要だと思いますよ。
もう、身にしみてます。
作ったときは解ってたんですがね(笑)

って、私とこなんか素麺の束のような配線の一方を引っ張り、
反対側を嫁か息子に見てもらってどこに伸びてるか調べてます(^^;)
[ 2017/07/21 22:26 ] [ 編集 ]

Re: 素麺の束

た625さん、おはようございます。

一方を誰かが引っ張ってくれると良いですね。
私は分離したモジュールを回り込んで覗いています(笑)
ちょっとした上手く行かない事も、実は多発しておりまして・・・(^-^;
それを解決しながらなので、もう進捗どころの騒ぎでは無くなりつつあります。
しばらく、腰を落ち着けて、じっくり配線と作動に向き合う事にしました(^^)
[ 2017/07/22 08:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/526-547b29a3