Nゲージレイアウト 場内・出発信号機の数

仕事も佳境に入ってきました。
この暑さもありますが、帰宅=睡眠では進みようが無いので、昼休みを利用して次なる準備をしています。


今、リレー基盤を作っている途中ですが、これにつながる信号機に必要なLEDを算出してみました。


出発・場内信号機


当面必要なモジュール側を出すつもりでしたが、いっその事全体で算出しました。
各4灯式・3灯式の表示すべき色灯を記述し、エクセル表で計算させています。

場内・出発信号機の作成数は、全体で39基。
モジュール分だけで、17基です。


この信号機作成に拘っていると、レイアウト全体が先へは進まなくなるので、気分転換にモジュール分だけでも作れるようにと、各LEDを手配しました。


ベースとなるGM製信号機の無塗装キットは、4灯・3灯式ともに39基分以上に手元にありますので、LEDさえ来れば製作が可能になります。
まずは、1基試作が必要ですね。
光漏れなど、必要な対策を経験しないと行けませんから・・・

あのポリウレタン線のハンダ付けだけは、気鬱ですが…(笑)


来週月曜は祭日。
さすがにここは休めそうなので、止まってしまった実作業を再開したいところです。


まだ実作業が伴っていませんが、CとEの基盤配線表だけは完成してます。

<Cモジュール>
Cモジュール配線表

<Eモジュール>
Eモジュール配線表



作動チェックはブレッドボードを利用して、色灯切替と補助給電の通電を、3mm砲弾LEDを使って試そうと思います。
これも休みに出来るかな???(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

LED

最近は、秋月でも、リード付のチップLEDを販売しているので、そちらを利用してみるのも良いかもしれませんね。
1個40円と多少割高な気もしますが、はんだ付けのストレスは軽減されます。
なぜか、赤色だけは、1個35円と少しだけ安くなっています。
100個買っても、動力車1両よりは安いと考えられるかどうかですかね。
[ 2017/07/14 12:52 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんにちは。

お仕事ご苦労様です。
そんな仕事に追われてても、趣味や楽しみがあると頑張れますよね!
お互い頑張りましょうd( ̄  ̄)

エクセルを使いこなせてスゴイですね!
私PCとかに疎いので、PCはYoutubeを観るものだと思ってますwww
でも使いこなせれば幅広がるんでしょうね。
[ 2017/07/14 15:57 ] [ 編集 ]

後から

こんにちわ。
すごい数ですね。
わたしにゃ無理だ(^^;)

冗談さておき、後から信号付けてもいいんじゃないですか?
主要線だけとか。
基板からの配線と設置だけですから、下穴さえ空けとけば
そう焦る必要もないのではと…。

悪魔の囁きではないですよ。
嫌になるくらいなら段取り変更も大事かと(^^;)
段取り変更ばかりして遊んでいる私です(笑)
[ 2017/07/14 17:01 ] [ 編集 ]

Re: LED

oomoriさん、こんにちわです。

知ってました(笑)
最初のテスト分を注文する時もずいぶん悩みました。
ただ少しでもコストを抑えるために、自分で頑張る事にしました(^^)/
まぁ、その方が融通も利きますしね。
練習にももってこいでしょう(^^)

何でも自分の労力と市販品の便利さとの天秤ですね。
[ 2017/07/14 17:42 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、こんにちわです。

エクセルは仕事でも良く使うので、変な計算や数を数えさせるには、これが一番間違いないです。
自分が入力ミスするとダメですがね(笑)

仕事の鬱憤は、趣味有ればこそ解消できるものです。
スポーツでも何でもそうですよね(^^)
夢の実現は、自分次第ですものね。
[ 2017/07/14 17:46 ] [ 編集 ]

Re: 後から

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

今は作らないですよ!(笑)
こんな数、やってられません(^^)
でも試作ぐらいは作っておきたいですね。
そうすれば、いつでも作業に安心して入れますから・・・

おっしゃる通り!!!
後付けでも良いんです。
地下ヤードも完成させるまでは、天井面の化粧はしませんから、それまでに配線すれば良い訳ですから。
穴だけは開けておきましょうかね。
涼しくなった秋の夜長に信号造り・・・良いんじゃないですか(笑)
[ 2017/07/14 17:51 ] [ 編集 ]

信号かぁ

最近のがおう☆さんの記事を拝見していると、信号かぁ、って思うんですよ。
ウチは今のところ信号設置は考えないことにしていますが、いつか絶対につけたくなるのは間違いないです。
ただ、ヨーロッパの信号機は個人輸入でもしない限り数が手に入りません。
自分で作るとなると、フルスクラッチですからねぇ。
[ 2017/07/14 18:52 ] [ 編集 ]

Re: 信号かぁ

Gutさん、こんばんわです。

Nゲージって小さいじゃないですか。
そうすると光のギミックって重要な気がするんです。
その代表が信号機かな?と・・・(^-^;
青や赤、そして黄色が昼間・夜間問わずに点いているのって、すごい鉄道そのものを感じるんです。
踏切の作動も良いですが、たとえ列車が来なくとも、赤信号が点灯している・・・それだけで創造を描きたてるジオラマとして成立する感すら自分にはあるんです。
だから駅の構内には、そんなものを付けたいところから始まっています。
TOMIXの自動点灯切替信号機も高価ですから、海外の物も同じように信号機は高いんでしょうね。
TOMIXの物は、お座敷運転時代から少しずつ集めていたので負担にはなっていませんが、これをPECO線路にどう当て込むかが課題です。
[ 2017/07/14 19:22 ] [ 編集 ]

砲弾型

砲弾型LEDって比較的に強くて この様なテストに使うには便利かも チップのように瞬間で昇天してしまうのと違って 砲弾型は1~2秒持ちますからね~色が緑色に変化したら配線をすぐ外す 尤も抵抗が絡んでないと瞬時でしょうけれど
[ 2017/07/15 17:30 ] [ 編集 ]

Re: 砲弾型

トータンさん、こんにちわです。

チップLEDは、まだテスト的にポリウレタン線を付けたものしか無いので、私的に貴重なんです(笑)
信号なら、どっちが点くか?
+-のどちらかが流れるのであれば、どっちが流れたか?
を両方とも砲弾LEDに抵抗をかまして、分かるようにしようと思ってます。
まだ緑色に光って消えるのを見て無いですが、出来れば見ないでおきたいです(笑)
前のチップLEDは一瞬過ぎて何が起こったのかも、しばらく理解できませんでしたから・・・(^-^;
[ 2017/07/15 18:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/524-561fd934