梅雨の間の一日

今日は鉄分無しです(笑)

ちょっと連日の深夜帰りでは作業も出来ず、朝の一コマから・・・

あさがお 4


はい!夏の代名詞みたいな「あさがお」です(^^)/

毎朝、出勤前に庭木などに水をやるのが、私の日課なんです。
そこにあさがおが加わりました。


あさがお 2


これは息子が小学校で植えたもの。
家に持って帰ってきたので、私が面倒見てます。

庭木のポッド内に、学校で余った種を植えたものも育って来てますが、この蔓の量には敵いません。


あさがお 1


最初に咲いたのは赤だったように思うのですが、同じ株で色が変わる???
どうも分かりません(笑)

あさがお 3


水をやった後に、水玉がきれいに弾いています。
こういう世界は自然ってすごいですね。
人間は科学的に水を弾くことが出来るようになりましたが、これを植物たちは自然にやっているんですから・・・(^^)


木に毎日水をやるのも、変化が無くてつまらないのですが、あさがおが加わってくれて、水やりにも楽しさが出てきました。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/07/12 09:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(10)

水やり

こんにちは。
がおう☆さんは朝の日課なんですね。
私は夕方の水やりが日課です。
グリーンカーテンの胡瓜やゴーヤ、ミニトマトは食べられるので楽しみです(^^)

指令は7675
交流電機で来ましたね。
それとも70系電車?
何気にEF67が挟まってますが(^^)
[ 2017/07/12 10:54 ] [ 編集 ]

うちも

娘が持って帰って来ました。
あさがおは全国区なんですね(笑)
[ 2017/07/12 11:40 ] [ 編集 ]

Re: 水やり

nari_masaさん、こんにちわです。

みんな男がやっているんですね(笑)
うちの嫁は農家出身なのに、こういうの全く興味無しなんです。
反作用と言いますか・・・(^-^;
野菜は、嫁の実家からいつも頂いているので、植える事も無いのですが、私としては季節の花などぐらいは植えたいんですがね(^-^;

交流機は、普段直流機しか見ない地域の者には、やっぱりカッコイイ機関車と見えます。
特に屋上機器や配線がゴチャゴチャすると・・・nari_masaさんの好物と一緒です(笑)
[ 2017/07/12 12:40 ] [ 編集 ]

Re: うちも

Gutさん、こんにちわです。

あさがおは全国区ですねー(笑)
でっかいので、持って帰る時に嫁がぼやいてましたが・・・(^-^;

私も最初に接したのが、あさがおでしたね。
夏休みの日記帳というか、成長日記みたいなのを書かされたような・・・
毎日書かずに、まとめて書いて、バレて先生に怒られてました(笑)
[ 2017/07/12 12:43 ] [ 編集 ]

こんばんは、

連日お忙しいみたいですね。
がおう☆さんこそ気をつけて下さい。私はいつでも横になれますので大丈夫です。(笑)

アサガオは小さい時に学校で育てていましたがここ数十年見たことが無いですね。
というか気がついてないのと思います。

人間は科学的に水を弾くことが出来る、植物は自然にやっている。とがおう☆さんの着眼点が違いますね。科学者か技術者の発想ですね。
でも、本当に自然の力は凄いです、
風力発電の羽根を回すのに相当な力(風)がないと廻りにくいのを、トンボの羽根を研究して少しの力でまわすことができるようになったと聞きました。
日々観察・研究ですね。
[ 2017/07/12 17:35 ] [ 編集 ]

Re: あさがお

duskike3さん、こんばんわです。

ちょっと殺人的になってきていて、困っております(笑)
まぁ今月いっぱいでは片が付く話ですので、踏ん張っております(^^)/

あさがおも今は毎日違う株が花を咲かせて、水やりの際も心が和みます。
もっと赤色などもあると、バラエティーがあるんですが、元々同じ種ですからねぇ~
息子も毎日、水をやるように指示をします(お前がやれっ!って感じですが・・・)

今ではスプレーするだけで水を弾いたりと便利な世の中じゃないですか。
昔はそんなことが出来るようになるとは思いませんでしたしね(^^)
なんか、あさがおを見てて、「お前すごいな」と単純に思ったんです(笑)
人間が生み出す物のヒントなんか、自然界からが多いんでしょうね。

私が線路付近を、飛び込む訳でも無く、じっと見ているのと同じでしょう(笑)
[ 2017/07/12 19:24 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんばんは。

お、あさがお!
懐かしいですね〜。
小学校の頃にやらされましたw
昔から割とせっかちだったので、変化が遅い植物育成等は苦手でしたw

そんな私も最近盆栽の良さに気付いたような気がしますd( ̄  ̄)
[ 2017/07/12 19:51 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、こんばんわです。

私自身も懐かしいです。
息子が学校で植えなければ、遭遇することも無かったですね。
他で植わっているのを見かけることはありますが、やはり自分んちに生えているのとは気分が全然違いますね。
植物って、気分を穏やかにしてくれるような気がします。
若い頃はそうも思わなかったですが、これも歳が行った証拠でしょう(笑)

実はとなりで生えている、ひまわりの成長が遅いんです。
もう咲いてるところもあるのに・・・日当たり悪いからかな・・・(笑)
無事咲いたら、またアップしようかなと思います。
[ 2017/07/12 20:57 ] [ 編集 ]

あさがお

そういえば、昔、この時期には私も水遣りしていたなあ。
我が家の場合、植木鉢も必ず2つだったので、狭いベランダがさらに狭くなっていました。
ひまわりといえば、もう大分前ですが、家の近くに、ひまわりで出来た、迷路がありました。当然、夏の期間限定でしたが。
最近では、そこではひまわり自体植えていないようでした。
[ 2017/07/14 12:13 ] [ 編集 ]

Re: あさがお

oomoriさん、こんにちわです。

最近夏場は毎日しっかり水やりをしないと草木が枯れちゃいます。
昔に比べれば、比較にならない位に気温が高くなっているように思いますねぇー
あさがおは、今なお蔓が成長しています。
それに比べれば、ひまわりが・・・
どうしたの???って感じです(笑)
まぁ、少し日当たりが悪いかな?とは思うので、見守りながら水やりをしています(^^)
ひまわりって背が高いので、群生すると本当に迷路になりますね。
そんなの子供だったら、楽しいだろうなぁ~(^^)
[ 2017/07/14 12:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/523-e3400c2e