Dモジュールのもう一つのリレー基盤完成

土曜夜は仕事疲れもあってか、久しぶりに何もせずに寝てしまいました。
日曜はそれを挽回するべく、昼から夕方まで集中してリレー基盤作りに挑みました。

私の脳内予定では、C・Eモジュールも含めて、全部の基盤作りを終わらせる予定でしたが、おお甘ちゃんだったようです(笑)
何とかDモジュールのもう一つのリレー基盤を完成させるのが関の山でした。

一番リレーの数も多いので、それに伴い入出力端子も多い基盤です。
その分、取り回しも面倒です。


リレー基盤製作 7


大小10個のリレーが付きます。

入出力端子のピンソケットもグルーガンで仮止めして設置しましたので、作業後もあまり傾かずにいるようです。
ハンダ付けのスピードが上がったというのも大きいでしょう。


リレー基盤製作 8


裏側です。
汚いので、注視しないようにお願いします。
非常にお恥ずかしい限りです(笑)

配線の取り回しは、図面を見ないと、私も何の事やらさっぱり分かりません。


この前の小さい基盤側と同じように、設置時の配線図を用意しました。

Dモジュール(改定)


Dモジュール(1)配線表


基盤の入出力端子の近くに、シールで端子が何かを貼れれば最高です。
考えておきましょう。


一番配線数の多い基盤だけでも完成出来た事を良しとしないといけませんね。
台枠側の配線作業もしたいですが、まずは基盤作りを全部済ませたいです。

今週で基盤作りを脱出出来るか???(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト

お邪魔いたします。

こんにちは。

なかなかの死闘をしているみたいですね!
裏側が汚いと書いてましたが、仕方ないですよ(*_*)
慣れてない人がいきなり綺麗に出来たらプロの立場が無くなってしまいますからねw
これは私が鈑金の方に言われた事ですw

焦らないで着実に進めていきましょ!
[ 2017/07/10 12:16 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、こんにちわです。

そうですね。
初心者では、この程度のものなんでしょうね。
ただ醸すのをやめようかと思う画像です(笑)

とにかく外れないよう・確実に通電するようにだけは注意しました。
勿論接近する線同士は、動かないようにハンダで止め、表側に回る線で長いものはグルーガンで押さえました。
昨日はどこか漏れて無いかを探す検品だけでも時間が掛かりましたよ(笑)
[ 2017/07/10 12:29 ] [ 編集 ]

こんにちは

電気工事お疲れ様です。
なかなか予定どおりには進みませんね。
私はここまでやろうと思った70%を目標にしています。
で、実際は60%前後(笑)

リレーは電気が流れると別回路のオンオフを自動でやってくれるものですよね?
がおう☆さんの場合はポイント切替で信号も同時に変わるんですか?
[ 2017/07/10 17:49 ] [ 編集 ]

シール

基盤のシールですが 結果時間が経過すると命名したことの7意味さえ分からなくなることが多くなるかも? ジュンパパさんは 配線図をそのままプリントして基盤の近くに丸めて挟んでおくって仰っていまして 確かにその方法なら細かな部分も理解できそう こういう私もまだやっていないのですが その方法がベストな気がします そしてこのページに立派な図面があるではないですか これを基盤の近くにプリントして家電の保証書みたいに近くに貼り付けてなんてどうでしょう?(^^
[ 2017/07/10 17:50 ] [ 編集 ]

完成基板のテスト

なかなか素晴らしいですね。個人的には、少し気になる箇所がありますが、ちゃんとはんだ付けされているは大丈夫だと思います。

で、可能であれば、完成した基板は、早めにテストしておくことをお薦めします。
というのは、後からテストしようと思うと、うまくいかなかった場合に、思わぬ手間が掛かります。
何故この様な配線になっているかが思い出せないとか、はんだミスに気づかないとか。

接続の形態が良く理解できていないので、いい加減なことを言っているかもしれませんが、
恐らく、分岐スイッチを切り替えると、リレーが作動して、信号が点灯したり、
該当の路線に給電されるのではないかと思います。

信号用のLEDは、砲弾型のものを接続すれば、トラブルがあっても被害は少ないですし、
リレーの切替確認には、出力12Vだと思いますので、抵抗またはCRD+LEDで通電確認できるのではと思います。

それと、
下側の右から2番目の小型リレーは、実態配線図では、SG-と接続していない様ですが、大丈夫ですか?
はんだ面を見る限りは繋がっている様ですが。
[ 2017/07/10 18:30 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

Gutさん、こんばんわです。

予定通りに何でも行かないので、これが当たり前なんですよね(笑)
ただ慣れない作業だったり、動かずに一か所に座って作業する自体が、少々つらいです(^-^;

リレーは補助接点への通電切替を、同時に2回路にして信号回路に当て込んでいます。
場内・出発は、分岐を切り替えると変わる信号にしようという目論見です。
進入時など反対側から見ると、変な時もあるでしょうが、そこは雰囲気重視で・・・(笑)

閉塞信号機はTOMIXの4灯式・5灯式製品が手元に数基あるので、それを有効に使えないかと思っています。
[ 2017/07/10 19:10 ] [ 編集 ]

Re: シール

トータンさん、こんばんわです。

あっ!それ良いですね。
説明書みたいに挟んでおくのは・・・(^^♪
プリントは最終まとめて、クリアブックに整理してマニュアルにしようと思っていたんですが、手引きはそばにあった方が良さそうです。
それを採用させてもらおうかと思います。
トータンさん、ありがとうございます(^^)/
[ 2017/07/10 19:14 ] [ 編集 ]

Re: 完成基板のテスト

oomoriさん、こんばんわです。

oomoriさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
早めのテストですね。
分かりました!テストできる材料はありますから、やって見る事にします。
こういう作業には「思い込み」が必ずありますから、やはりテストあるのみですね。

この前のチップLED配線済みのものがありますが、失敗での破損はあのポリウレタン線ハンダ付けを考えると回避したいので、砲弾LEDとブレッドボードを使って確認したいと思います。
切替はoomoriさんがおっしゃっているとおりです。
分岐を切り替える際に、補助給電を切り替えるとともに、信号機を開通方向に点灯切替させるものです。

> 下側の右から2番目の小型リレーは、実態配線図では、SG-と接続していない様ですが、大丈夫ですか?
本当によく見てくださっているんですね(涙)
ありがとうございます<m(__)m>
私はハンダ付けしていく時に気が付きました。
もちろんSG-にちゃんとつながるようにしておきました。
図面は直しておきます(^^)
[ 2017/07/10 19:28 ] [ 編集 ]

こんにちは、

また、暫くご無沙汰してしまいました。すみません。
相変わらず難しすぎて見ていますが、前回のパスしてしまいました。

すみません。「ポチット」でご勘弁を…
[ 2017/07/11 11:46 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

duskike3さん、こんにちわです。

ホントに御身体労わってくださいね。
これから、ますます暑くなってきて体力を奪いますから、お気をつけください(^^)/
私も今の仕事がひと段落したら、少し体を休める為に、休暇を取ろうと思います。
ここの所、社内でひとり土曜も休めてませんから…(^-^;

ポチっと頂くだけでも、ありがたいです。
コメントしずらい内容は、パスに限ります(笑)
[ 2017/07/11 12:13 ] [ 編集 ]

最近めっきり

こんにちは。
配線作業が進行していますね。
慣れない作業、大変でしょうが頑張ってください。
最近、電気回路を追うのがつらくなってきてまして、やっぱり寄る年波には勝てないようです(^^)

指令は1965。
ED19、キューロク蒸気、EF65、ついでにキハ65と盛り沢山ですね。
やっぱりここはキューロクが所望です(^^)
[ 2017/07/11 12:37 ] [ 編集 ]

だまハンダ

こんにちわ。
色々指摘ありますね~♪

で、気になったのは主題の「だまハンダ」です。
これ接触しているようでしていません。
OOMORIさん書いてるように、テストすれば分かりますが、
なかなか原因究明にいきません…。
線材と端子及び線材同士の接触部は、巻いたり、編み込んだりして接触取っていますか?
(nari-masaさんがされている方法です)
これ故にだまハンダみたいに見えるのであれば問題ないですが、ハンダで線材をひっつけてだまに
しているならば接触不良になります。
なんどか経験済みです(笑)
付いてるようで付いてないになるので、後々トラブル分からなくなります。
そういう箇所があれば今のうちに修正することお勧めします。
[ 2017/07/11 12:44 ] [ 編集 ]

進んでますね〜

こんにちは。

自分、全く進んで魔さん。

今年は、友人のお誘いでJAMに参加するので、

それが終わったら考えたいと思いますm(__)m
[ 2017/07/11 14:36 ] [ 編集 ]

Re: 最近めっきり

nari_masaさん、こんばんわです。

目に優しくない作業ですね(笑)
老眼の身には、鞭を打たれているようなものです。
作業全般そうかな?(笑)
これを作らない事には前に行きませんから、根性入れて頑張ります。
仕事の合間に、ハンダ付けでも出来ればなぁー(昼間に…)
無理ですわね(^-^;

96は1両は入れておきたいですね。
マイクロも良かったとは聞きますが、結局買いそびれた感じです。
[ 2017/07/11 19:28 ] [ 編集 ]

Re: だまハンダ

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。

また爆弾を抱えてしまったかな???(笑)
巻き込んではいないんですが、接触には気を付けています。
通電確認も一か所ずつ行っているので大丈夫だとは思います。
もうちょっと交差や分岐の繋ぎ方は考えます。
この先の作業は、よりその点に注意してやってみます(^^)

ハンダ付け、奥が深いです・・・
早くこの作業から脱したい・・・(笑)
[ 2017/07/11 19:33 ] [ 編集 ]

Re: 進んでますね〜

大佐さん、こんばんわです。

いやーなかなか進んで無いんですよ(笑)
前に行ってることには間違いはありませんが・・・(^-^;
私はこのレイアウトがすべてになるので、全精力を傾けて行きますよ~。

毎日・毎日歩みを止めないように・・・
格言みたいになってきたな(>_<)
[ 2017/07/11 19:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/522-d348b8fc