リレー基盤から各配線につなぐのに混乱する

先日来、基盤づくりを進めていますが、なかなか少しの時間では進捗と言うには程遠いです。

リレー基盤製作 4


第1号の基盤は、CRDが裏面に取り付けていたので、oomoriさんのアドバイスに基づき、表側に移動しました。
CRDの脚がカットしていたので、表側に無理なら辞めようと思っていたのですが、外して脚を曲げて填め込むといけそうだったので、正規の位置に直しました。
oomoriさん、ありがとうございました。


これはDモジュールで使う2枚の基板のうちの1つなのですが、もう1枚も準備に入りました。

リレー基盤製作 5


端に位置するピンソケットの前に、リレーが付くソケットを先に止めてしまいます。


リレー基盤製作 6


何となく慣れてきたのか?(笑)
良く聞く三角錐の形になってきています。
ぼち吉鉄道さんに教えてもらった線材にハンダを流すような感じで行くと、ストンとハンダが落ちるようにランドごと三角錐になってくれます。
ぼち吉鉄道さん、ありがとうございました。


ホントに皆さんに助けられっぱなしです(笑)


この基盤が完成したら、台枠裏に仕込む訳ですが、そこでの配線は私の頭の中にしかありません。
これは迷いや間違いを生む元なんです。
それを排除したく、図面で整理しました。


まずDモジュールです。

Dモジュール(改定)

これが全体の様子なんですが、これとどう繋ぐかが、頭の中だけでは不安です。

よって出来上がった基盤から、どう繋がるかを図案にしました。

Dモジュール(2)配線表


フィーダーから供給する入力は、当然コントロールパネルに向かうものからの分岐を基盤に繋ぎます。
ここまで書いておけば間違わないでしょう~
いや分からんな…(笑)
わたしの事だから(^-^;

引き続き基盤づくり頑張ります!




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

綺麗にできてますね!

がおう☆さん

綺麗にはんだ付けできてますね~。
前回の投稿も同様ですが、電気に弱い私にはこの複雑な配線を見ただけで目が回りそうです。
^^
図面もPCで作成できるって素敵ですね。
[ 2017/07/08 23:05 ] [ 編集 ]

Re: 綺麗にできてますね!

-薫風-さん、こんばんわです。

少しハンダ付けもコツが分かってきました。
チップLEDはまだ慣れませんが(笑)
この2枚目の基盤、非常に線も入出力も多いんです。
全然捗りませんよ(^-^;
図が有ってこれですからね。
詳しい方は、もっとスムーズに作っていかれるんでしょうが、まだ私には難しすぎます(^-^;

とりあえず迷わないようにしました。
迷うと作業が止まりますので・・・(笑)
[ 2017/07/08 23:25 ] [ 編集 ]

難解

いや~人様の考えていることって難しいんですね~ 私にはチンプンカンプン 頭の中の配線なんて・・・・・・・・こんなに難しくはないのですが 私もそろそろこの様なプリント基板の配線が待っているのですが 室内灯に難儀していることや この暑さ いつになることやら・・・・・・
[ 2017/07/09 11:30 ] [ 編集 ]

三角錐!

こんばんは、がおう☆さん。
ウマく「三角錐」キマッてますね!!!
基盤、見せて頂いてるだけでウズウズしてきます(笑)
今、ガチコチに固められた手に半田ゴテをテープでグルグル巻きにした手でハンダ付けしたら、
ダルマだらけになるんでしょうね(笑)
早く半田ごてが握りたい今日この頃です(泣)
[ 2017/07/10 01:25 ] [ 編集 ]

Re: 難解

トータンさん、おはようございます。

私もトータンさんの基盤は難しいと思ってますよ(笑)
元々、私は電気は苦手ですから、読み解ける方がすばらしいと素直に思えます(^^)
そんな迷宮に自分も足を踏み込んだなぁ~と実感する毎日です。
室内灯も1作目をそろそろ手を付けてみたいところですが、まずは基盤終わってからですね何事も・・・(^-^;
[ 2017/07/10 08:55 ] [ 編集 ]

Re: 三角錐!

Cetelaさん、おはようございます。

ダルマも上手いですよ(笑)
すぐ油断すると、丸まってしまいます。
特に縦に線が飛び出ない、線を寝かせてランドとくっ付ける時は往生しました(^-^;

安静第一ですよ!
まずはお身体をしっかり治してからですよ(笑)
[ 2017/07/10 08:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/521-2ebd828f