テストピース6

先週末に妻の実家の稲刈りのお手伝いで筋肉痛になっておりました。仕事も忙しかったので作業に手を付けられずにいましたが、昨夜は「これではイカン」と思い、少しだけ進めてみました。

テストピースを4ブロックに分けて、2ブロックをN用バラストのグレー:茶の混合率違い、残りを1/87用バラストの混合率違いという風にして、採用バラストの決定をしたいと思います。

まずは、N用バラスト グレー4:茶1の混合でのバラスト撒きをします。人生初のバラスト撒きです。
路肩いかり用の三角プラ棒にうまく乗らないのでは?と、先に木工用ボンドを塗り塗りしたのですが、多すぎたのか失敗でした。(写真撮り忘れ程、悪戦苦闘してます)
撒いたバラストを筆で均すたびにくっ付く・動いてしまう等、ボンド多すぎましたかな?う~ん?

とにかく何とかブロック分を撒き終えて、筆均しも終わり、マットメディウム1:水1+台所用洗剤3滴のボンド水をスポイトで滴下して、ひと段落しました。ここでようやく1枚。
バラスト 1

玉にはならずに上手く浸透してくれたのでOKです。
が、きたないですね(T_T) 初めてのバラスト撒きとはいえ・・・
最初のいかり肩にボンド塗って、すぐに全部を撒こうとしたことも拙かったようです。時間が掛かり焦りすぎました。

混ぜ率は後1つ試しますが、この4:1の混合率良いんではないかと思います。
バラスト 2
バラスト 3

いかり肩は、もう少し露骨に出るかなと予想していたのですが、それほどでもない状態です。複線路間は2本のいかり肩が繋がり、ただの盛り上がりになっています。手間掛けた下準備が無駄?
撒き方が悪いのかな?今日夜に続きを反省を含めて行いたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

難しいですよね!

はじめまして、大佐と申します。
自分もモジュールレイアウト作成中です。

何回もバラスト散布はやっていますが、なかなか上手くいかないものです。

[ 2014/09/20 11:06 ] [ 編集 ]

Re: 難しいですよね!

大佐さん

コメントありがとうございます。
今晩続きを少しやり方変えてとは思っているんですが・・・
なかなかイメージ通りというのは難しいですね(笑)
自分なりに頑張ってみます。
[ 2014/09/20 12:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/52-0e286891