Nゲージレイアウト製作 ~機関庫の基礎工事~

DF200のLED取り付けに味を占め、続けて20系ナハネフやカニ・マニのテールサインを電球からLEDへと交換しようと思いましたが、抵抗が手元に無かったというオチで、部品調達までお預けです(笑)

それではと、少し気軽に取り組めるものから・・・

機関区線路敷設 (9)-1


機関庫廻りの基礎を作りました。
と言っても0.5mmのプラ板を切って貼っただけですが・・・(^-^;

開放ピット線路の間の隙間には、1mmのプラ板を帯状に切って填めています。

フレキシブルレールなどは寸法に合わせてカットしていますが、接着はまだしていません。
ピット内も含め、基礎塗装してから接着する予定です。


雰囲気の確認でもしましょうか?

機関区線路敷設 (9)-3


ここの入出庫線を侵入してくる機関車で、危ないのはKATOのEF58です。
もちろん、EF58で接触しないよう、少し余裕を持った位置にしています。

工作小屋というのか事務所と言って良いのか?この横の建物の近辺には、トラックや部品を置いたりとイメージしています。


機関区線路敷設 (9)-2

正面からは、こんな感じです。

まだまだ、もっと手を入れないといけないですが、間口が開放した感じは良いですね。
しかし、機関区は少しここで放置します。

このモジュールも色々な事があるので、複合的に進めたいと思います。


それと軽工作。

中央駅 (18)-16



SLの機関区の車止めの1つに、オフのデスクトップの-薫風-さんが行われたような、湾曲したレールの間に細い棒を付け加えました。
白い棒がそうです。

0.3mmか0.5mmのプラ板を削った屑から、適度な長さにカットして填めてみました。
こういう切り端や破片を子袋に詰め込んで残しています。

真鍮線で・・・と当初思っていましたが、廃材が勿体ないので利用してみました。
ちょっと太いようですが、このぐらいなら良いかな?(^-^;
屑も役に立ちます。


現在、中央駅などの配線をちゃんとしようと準備中です。
来週はこのあたりの関連で進めようと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

機関庫が

機関庫が設置されるとかなりイメージがはっきりしてきますね。
解放ピットもしっかり見えていい感じです。

前回の記事のレスになってしまいますが、自分も昨日ヘッドライト用のLEDなどを購入してきました。やはり明るくきれいにヘッドライトが光るのはいいですね。
[ 2017/07/01 10:41 ] [ 編集 ]

Re: 機関庫が

オヤマダさん、こんにちわです。

ちょっと日々時間が取れなくなってきていて、進行度が緩いですが、こんな風景でも見てニンマリしないと・・・(^-^;
解放ピットが見え過ぎかな?とも思うんですが、実際に出ている実例もありますので、今後作り込んで行けば変わってくるでしょうね。
少し配線関係に移らないと仮配線でも試運転が出来ない状況は芳しくないので、少し今後は配線を整理したいと思います。

LEDは進歩しているのも大きいですね。
以前の同じ白色でも、輝きが最近のは増していますし、それが新製品でも反映されているように見受けられます。
メーカー品に合わすのは難しくとも、近づけて遜色のない輝きを備えさせてあげたいですね。
特に古い製品は、気に入っているので残している訳ですから、レイアウトの合間でも手を掛けたいと思います(^^)
[ 2017/07/01 12:31 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます~~~

こんにちは。がおう☆さん。
かなり、進んでますねえ!!
コッチは、近所のおじいちゃんに軽トラで突っ込まれ、、、、、
で、全く進んでいません!!!やとこさ、キーボードを使って、、、の、状態です(泣)
いつになったら作業再開できるのやら、、、(笑)
[ 2017/07/01 13:53 ] [ 編集 ]

Re: ご無沙汰してます~~~

Cetelaさん、こんにちわです。

え~お怪我とかは無いんですか???
書かれてないのは、物損だけで済んだと思ってますが…
最近、ご高齢の方の運転ミスで、色々と事故がニュースで上がりますが、こんな身近で・・・(>_<)
自分も歳を重ねてきましたので、過信せずに運転するよう心掛けています。
これだけは自分の注意だけでは何ともなりません。

キーボード上では進み始めているんですね。
私も最初は、ずっとPCで図案も何度も書いてましたよ。
[ 2017/07/01 14:18 ] [ 編集 ]

がおう☆さ~~~ん!!!

じいちゃんのクルマの修理中に突然、、、じいちゃんがクルマを動かし、、、大けがで、、、
やっとキーボードを使って、コメントを、、、、なのです、、、、、グスン、、、
幸い、骨折だけで済みました、、、(泣)

[ 2017/07/01 14:37 ] [ 編集 ]

Re: がおう☆さ~~~ん!!!

えぇぇぇーーーーーーーーー
それは重症じゃないですか?
本当に静養なさってくださいよ。
コメントしている場合じゃないです。
骨折と言えども、ギブスが外れてもなかなか自由には動けないもの。
まずは、身体をしっかり治して、お元気になってください。
[ 2017/07/01 18:31 ] [ 編集 ]

コンクリート

がおう☆さん

機関庫の基礎完成ですね。
工作室の周囲もコンクリート打ちですよね!
実物はコンクリートのザラツキ具合や色彩も部位ごとに違うので
塗装に腕の振るい甲斐がありそうです。
^^
車止めのプチ加工>たかだか1本の棒ですが有るのと無いのとでは
かなり印象が違いますよね!
彩色されると更に冴えそうです。
(^▽^)


[ 2017/07/01 20:46 ] [ 編集 ]

Re: コンクリート

-薫風-さん、こんばんわです。

初めは廻りは土で考えてましたが、開放ピットがはみ出ている事も鑑み、外側はある程度コンクリート打ちの方が自然に感じて、やってみました。
ザラツキ具合はどうしましょうかね(笑)
まだそこまで考えてませんでした。
じっくり行くとしましょう(^^)/

車止め真似てみました(^-^;
やっぱり付けると、ものとしての不安定さも消えますね。
色は白くすると、ホントにパクリになっちゃうので(笑)、さび色にしておきましょうか。
[ 2017/07/01 21:36 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんばんは。

機関庫の基礎が出来上がったのですね(^^)
いい雰囲気の機関庫です!
そこまで大きくないのが個人的に好きなところですd( ̄  ̄)

そして機関庫脇の事務所?これもいい味出してます!
色んな人の動きが想像出来ます!
外にベンチを置いて喫煙スペースっぽくしたり…

車止めっていいですよねw
錆だらけで草に埋もれてたらゾクゾクしてしまいますε-(´∀`; )
がおう☆さんが追加した補強材も雰囲気UPですね!
[ 2017/07/01 22:01 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、おはようございます。

コンクリートベースをイメージしました。
スペースも無いですから、このぐらいで限界ですね(^^)/
グリーンマックスのキットはこの事務所が付いているのが良いですよね。
ベンチ、それも良いですね。
職員が休憩している・・・なんて(^-^;

この車止めは、横に渡す線があるのを知っていたんです。
それを再現してみました。
ちょっとしたことでも変わりますね
[ 2017/07/02 08:18 ] [ 編集 ]

至る所

至る所 路盤がしっかりして居る様がうかがい知れますね
C種車止めもピッタリです
[ 2017/07/02 14:15 ] [ 編集 ]

着々と

こんにちは。
レイアウト建設が着々と進行していきますね。
機関庫の事務所?作業員詰所?も良さげな雰囲気です。
これがないと係員がいる場所がなくなってしまいますから。
車止めも芸が細かいです。

指令は5185
51は選択に困ります~。
C51、D51、DD51、EF51、ED51
どれか一つ選ぶならC51が欲しいです。
まさか85はキハ85ですか?
必死に堪えているのに、怖い指令です(^^)
[ 2017/07/02 17:06 ] [ 編集 ]

Re: 至る所

トータンさん、おはようございます。

サブテレインのおかげとする所も多いですが、路盤はやはりしっかりと作らないと走行に影響を及ぼしますね。
ポイントが多い事も神経を使う結果となっております(^^)
フレキシブルは自由がある分、捻じれも起こしやすいので、気を使わないといけませんね。

これは「C種車止め」と言うのですか?
-薫風-さんは、白色に塗られたので、私はさび色でここは行こうかと思います。
現実に見ているのは、白なんですがね(笑)
[ 2017/07/03 08:29 ] [ 編集 ]

Re: 着々と

nari_masaさん、おはようございます。

進行度が緩くなってきました(笑)
少し仕事で難題が多く、頭を使うのに疲れているせいもあるかな?(^-^;
詰所みたいなのが、出張っているのがポイントでしょうね。
たぶん役割毎に詰所は有るでしょうから、他にも設置出来るようにしないといけませんね。
まぁモジュールですから、その向こう側に存在している・・・という設定でも良いでしょうが…

C51もバリエーションが多く存在する機関車ですね。
マイクロの時もバージョン違いでいくつも出ました。
他のメーカーも出せば、息の長いバリ展の出来るモデルと言えそうです(^^)
キハ85は旧モデルが電球ヘッドライトのようですから、これもLED化しないといけないです。
このモデルは良いですよ~(笑)
[ 2017/07/03 08:37 ] [ 編集 ]

塗装

こんにちわ。
着々ですね(^^)

基礎工事は大事です。
プラ板にして、取り外しも考慮でしょうか?
58はねぇ…。
蒸気と一緒で言うこと聞かないですねぇ。前進と後進で脱線箇所違いますし(^^;)
軸重増加システムが欲しいですね。
nari-masaさん開発してくれないですかね(笑)
[ 2017/07/03 12:26 ] [ 編集 ]

Re: 塗装

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。

取り外しも考えた方が良いですかね?(笑)
単純にこの辺りはコンクリで・・・みたいなアバウト構想です(^^)
架線を張りますから、建物の取り外し・取付は却って破損を招きかねないので、機関庫は固定して、防御の一環を担ってもらう方が良いかな~と推察しています。

58さんが思ったより膨らんで走るので、機関庫の建物自体を少し後退させざるを得ませんでした。
当たらずとも、接近しすぎるのは感じが良くないですしね。
軸重増加・・・nari_masaさんはスパルタだからなぁ~(笑)
[ 2017/07/03 18:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/519-a6e73279