KATO DF200のヘッドライトを復活させる

20系の車端のジャンパー線表現を変更する作業は終了しました。

20系ジャンパー取り替え (10)

これが1両試しにやってみた以外の7両全てです。
総勢8両の加工と相成りました(^^)

20系ジャンパー取り替え (9)

ターンテーブル前に並べてみましたが、エェ~感じです(笑)
今は扇形庫が無い分、並べたりする展示場所には最適です。

ホントはもっとゆっくりしようと思っていたのですが、ナハネフを残り3両一気にやってしまい、カニなどはエアホースをカットしてTOMIXのものを付けるだけなので、これも4両一気に・・・
TOMIXのエアホースは、全部同じ方向のものばかり使うので、反対向きのホースの向きを逆に矯正して、無駄にならないようにしています。
そうすると1箱のパーツに8本のエアホースが入ってますから、ちょうど1箱でこの加工を賄ってしまえます。

白のコック塗装も乾いたので、それぞれの編成のブックケースに戻っていただきましょう。



さて表題の件・・・

少し前の記事となりますが、DF200の入線整備として、純正チップLEDの位置を変えようとして失敗しました。
→記事はこちら
もう1月以上が経過しています(^-^;

ようやく信号用のチップLEDを買う予算も出来たので、一緒に3mmと角型の白色LEDを一緒に購入しました。

今回は使ってみたくて買った角型を使用して、ヘッドライトを復活させたいと思います。

両方とも導光材は分岐手前ぐらいでカットしてありますので、その所にLEDが来るように見当を付け、基板にハンダ付けしました。
要は、LEDのアノードを前後で反対に付ければ良いわけですから、アノード側に赤マジックで印をつけて、間違わないようにしています。

DF200 (8)


これを反対にしながら、両側に角型LEDを配置しました。

さぁ点灯するか???


DF200 (9)


「おぉ~~~」 (感動)

点いて当たり前なんでしょうが、勘弁してください。初めてこんな事をしてますので…(^-^;

そして進行方向を逆転させて・・・

DF200 (10)

「おぉ~~~」 (ふたたび感動)

しつこいでしょうが、本人至って本気で感動しております(笑)



では車体を被せて、最終確認と参りましょう~

<加工前>
DF200 (3)

こんな感じでした。
全体的に光が弱く、おでこの部分がかなり黄色いです。


<今回LED設置後>
DF200 (11)

かなり明るいです(^^)/
この写真では、下の2灯の方が少し黄色く見えますが、肉眼ではほとんど分かりませんでした。

写真でこう見えるなら、少し2灯側の導光材をもう少し詰めても良いのかもしれません。
まぁ今回は復旧がメインですから・・・

今まで皆様方のLED交換の記事を数多く目にしてきましたが、自分でもようやく行った事から、これで旧電球バージョンの基盤や色付きLEDを明るい白色LED化する事も、現実的に考えられるようになりました。
ちょっと次のターゲット探してみようかな?(^^♪




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
[ 2017/06/29 10:00 ] 車両加工 | TB(0) | コメント(16)

20系&角形LED

こんにちは。
20系、壮観です。
電源車と緩急車だけでこんなにお持ちなんですね。
こんなの見せられてしまうと物欲を抑えるのに必死です(^_^;;;

角形LED、うちも購入しました。
厚さ2ミリなので削らないで室内灯に使えそうですから、今度ナハ11の電飾に使ってみます。
意外と明るそうですね。

指令3732。
何気にED73が指示されておりますね。
やはり20系のお伴にED73は欠かせないですよね。
[ 2017/06/29 12:44 ] [ 編集 ]

Re: 20系&角形LED

nari_masaさん、こんにちわです。

20系も積もり積もって・・・という感じですね。
好きもここまで来ると、お腹いっぱいというか、何か追加工作するのも大変になってきます(笑)
これの室内灯を・・・考えるの止めておきます(^-^;

削って角にする手も見ているのですが、せっかくだからバリエーションで買ってみました。
普通の3mm白色の方がカンデラの数値が大きいので、明るいのでしょうが、珍しものでご採用です。
空間に余裕があるので、3mm砲丸でも良かったですね。ちょと早まったかな?(^^)

九州牽引機としてはED72もぜひに欲しいところですね。
博多は私の第2のふるさと。
この辺の古いものは欲しいですね。
そんなこと言いながら、EF10ステンレスを見送った私・・・(T_T)
[ 2017/06/29 12:52 ] [ 編集 ]

坊主頭

こんにちわ。
コメントタイトル通りで…(^^;)
廊下に立たされているって感じでしょうか(笑)
うーん。少年時代がばれますね…。
加工速度の速さに、ビックリです。

LED加工いいですね(^^)
最初は感動しますよ。
そのうち慣れすぎて…になります(笑)
そうですね。
旧型機の施工時は、熱伸縮チューブかシリコンチューブを
いれるとショート対策になります。
赤色塗るのは大正解と思います。
慣れると電極で見分けつきますが、この方が間違い少ないです。
良い色合いになりましたね。
私の同型機、施工していたかなぁ…。
[ 2017/06/29 14:30 ] [ 編集 ]

ライト色

角型LEDって面白そうですね。今度買ってみようかな。
DF200の前照灯色の黄色低減対策は導光材カットで私も対応しましたが、今回撮った実物DF200の写真をよく見ると結構黄色い。
ほぼ同時刻に反対側のホームを同方向に通過するクハ733(多分)の写真のライトと比べて黄色です。車で言えばヘッドライトと黄フォグランプぐらいの差かもしれません。
なのでKATOさんの設定は正しいのでしょう、ま模型的な見栄えや個人の嗜好は別ですが。
[ 2017/06/29 15:58 ] [ 編集 ]

エアーコック

そうか~ エアーコックの表現まだしていなかった 私も4編成ありますので計8両の作業をしなくては それに電飾27両、どうやら今年は20系の作業で終わってしまいそう(怖)
電極の見えるLEDは印をつけなくても小さい電極の方がアノード(+) 大きい方がカソード(-)って覚えちゃえば 以後間違えることはありませんよ って知ってるわいって言われそう・・・・(怖)
DF200のライトは横濱工廠さんにやってもらってもう弄るところが殆どなくなりました あとは線路を復旧させて走行させてみるだけ(^^
[ 2017/06/29 17:55 ] [ 編集 ]

Re: 坊主頭

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

あははー私も廊下によく立たされていた者でございます(笑)
水が入ったバケツも持っていたので…(先生の竹刀も跳んでいた)(^-^;
もう、すっかり更生させていただきました。

20系は一気に行っちゃいました。
その勢いでDF200も・・・
LED点灯時は、声出ますね(笑)
慣れずに、この感動をいつまでも保ちたいですね~
そしたら、いつも新鮮!!!
おー絶縁でした。また忘れてます。
念の為、これも今夜帰ったらやっておきます。

足を切る前は長い方が・・・で分かるんですが、切ってハンダする時は分からなくなるので、しばらくはこの方式で赤はアノードという癖を付けたいと思います。
古いEF58は、電球でしたっけ?その前にこの20系もテールが電球だったような気がするなぁ~
[ 2017/06/29 18:27 ] [ 編集 ]

Re: ライト色

ジュンパパさん、こんばんわです。

2mm厚なので、3mm砲丸では高さや空間が厳しい時に使いやすいようです。
今回のDF200は屋根内の空間は余裕があったのですが、うれしくてやっちゃいました(笑)

ジュンパパさんは実車を見られてきたんですよね。
意外に黄色いなら、今度上側だけマッキーを塗って、差を縮めたら良さそうです。
ただ、結構この状態でも、かなり明るいので感動しています。
皆さんがLED交換している訳が、実感出来ましたよ。
暇が出来たら、他車もやってみたいですね。
[ 2017/06/29 18:32 ] [ 編集 ]

Re: エアーコック

トータンさん、こんばんわです。

トータンさんも是非!
ちょっとしたことでもかなり効果が出ます。
24系でも最近、KATOはエアホースを付けられるようにして、見栄えが上がっていますが、これも車体にエアホースが付くだけでかなり目立ちます。

ところで、トータンさん。
古い20系のテールマークが赤くて暗いのですが、これは電球が入っているバージョンなんですよね?
トータンさんは古いのはLED化されたんでしょうか?
私はこの続きで、古いカニ・ナハネフのテールサインを現行(日本海)並みにしたいです。
うん!そうだ!
この次の獲物・・・これをやってみます(^^)
[ 2017/06/29 18:38 ] [ 編集 ]

こんばんは、

20系めちゃめちゃいいですやん。ウォ~と雄たけびを発してしまいました。(笑)
ターンテーブルにこれだけ並びますと壮観です。いいですね。
私も本日からHOの客車を撮影し始めましたが、少ししかありませんでした。
何とか今年中に整理を終了させて、次のステップに行きたいのですが…

LED取付もいいですね。不器用な私にいつか教えて下さい。
LEDを取り付けますとまた高級感が出ますし楽しいですよね。


[ 2017/06/29 20:26 ] [ 編集 ]

Re: 20系

duskike3さん、こんばんわです。

雄たけび出ましたか?(笑)
私も出ますよ、この並びじゃ(^^)/
良いポジション見つけた!と思いました。
それより早く先に進めろって感じですけどね。

私も自己所有車両の整理もしたいところですが、それも今は叶わないです(^-^;
当面はレイアウト建設、最優先で・・・
LED取り付けは、まだまだ人に教えるなんてとんでもないですが、電球との違い・・・電気の進行方向を間違うと燃えて終わるという事だけは学習しました(笑)
このまま、20系の古いテールサイン(行燈)の電球を交換してみようと思います。
[ 2017/06/29 20:48 ] [ 編集 ]

再投稿

古い20系は うろ覚えですが確かLEDに交換したかと思います ついでにライトケースを小さくして座席も追加した記憶が・・・・・・歳ですかね~(^^;
[ 2017/06/30 06:30 ] [ 編集 ]

Re: 再投稿

トータンさん、再ありがとうございます。

トータンさんもやっぱり交換されて、座席まで拡張されているんですね。
昨夜調べたら、8両中6両が電球でしたよ。
トータンさんのブログ記事調べに行かせてもらいます(笑)
[ 2017/06/30 06:39 ] [ 編集 ]

すごい

20系の並びは壮観な眺めですね。
これぞ扇型機関庫の魅了って感じがします。
車両の電飾作業は私もまだやったことがないです。
ヨーロッパ型は意外とライトに関しては後進国なんですよ。
テールライトがないなんてのはあたりまえ。
廉価な製品はヘッドライトもありません(笑)
最近は日本製並みの製品も出ていますが、私が保有するのは一昔前のものが多いので、時期が来たら一気に改造が必要です。
[ 2017/06/30 06:55 ] [ 編集 ]

Re: すごい

Gutさん、おはようございます。

これだけ並ぶと壮観ですね。
車両基地でも、こんな扇形には並びませんから、一種のショールームっぽいです(笑)
DF200は自分で弄って壊したので、自らLEDを装着させるのは初めてでした。
これは前からやりたいのですが、古いものは電球装備が多く、これをLEDに変えたいと思ってきました。
ちょっと一歩前進ですね(^^)/
20系のテールサインが電球玉が仕込んであるタイプなので、これからLED化を図りたいと思います。

外国型って、照明は逆に進んでいるものだと思ってました。
意外ですねぇ―
[ 2017/06/30 10:31 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんにちは。

いやはや、扇型に並ぶと圧力がありますねw
まさかそこを展示場にするとは、案外いい使い方かもしれませんねd( ̄  ̄)

そしてDF200、ライトの補修ご苦労様です!
私には十分な補修にみえますがw
失敗してもきちんと反省して、次に活かせれば失敗は帳消しになると考えております(^^)
[ 2017/06/30 11:39 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、こんにちわです。

ちょうど目の前に良いものが・・・という訳です(笑)
数を並べるには、見せ方もカッコ良くと思うと、この構図はかなり良いです。
今後ここまでたくさん並べるのは、そんなに無いとは思いますが・・・(^-^;

やっとLEDが買えたので、早速やってみたんですが、感動しますね~
本格的に電球タイプを排除していこうと思います。
でも、電気の知識が危ないので、先輩方の記事を参照して行うだけです。
[ 2017/06/30 14:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/518-cf59f890