Nゲージレイアウト製作 ~モジュール間のフレキシブルレール敷設終了~

モジュール分割区域ゆえに少々手こずりましたが、一応の安定を得たので、本線を含むモジュール間の4線のフレキシブルレール敷設完了としたいと思います。

下記の画像で、一番下の線路は切断前ですが、切断後の現在もほぼ変わらない状態を維持しています。

中央駅 (18)-10


既設のところは、動かないよう薄いプラ板を差し込み、これとの接着度を高め動かないようにしています。
見てくれは少々汚いですが、これで安定しております。
ほぼカックンも上下での誤差も見られません。
繋ぎ部で、車輪通過で音(カタコト)すらしないものもあります。

曲げ癖を付けて枕木を分けておくこと・繋ぎ部になるところは曲率を緩く・コルクをベースにせず動かないプラ板を噛ます・・・

この3点で、ほぼ納得出来る結果を得ました。
この部分はサブテレインもあって、接合部の補強が難しかったですが、この経験を生かして、中央駅のもう片側のモジュールと本体との接合部は、敷設時に改良を加えようと思います。


中央駅 (18)-11

中央駅 (18)-12


接合部の4線が固定出来たので、中央駅片側にあたるCモジュールは地鉄駅構内の2線だけが敷設残しとなってしまったので・・・

中央駅 (18)-13


ここも敷設を終えさせました。

これで中央駅Cモジュールは線路をすべて敷き終え、いよいよ背面に至る電気コードの処理に入ります。
リレー基盤作成も並行しないといけませんが、まずは宙ぶらりんで仮コード結線もしずらい状況を脱したいと思います。


それと段差などの都合でむき出しになっていた、ポイントマシンの穴を隠すべく、0.1mmのプラペーパーで塞ぐ処理をしました。

中央駅 (18)-14

中央駅 (18)-15


ひとつ難関を抜けて、経験値から、次への対策も練れてきました。
まさに壮大なロールプレイングゲームと同じように見えてきました(笑)
ゲームオーバーでは無く、ゲームクリアを目指さないと…(^^♪
でも、まだまだこの先、新たなボスキャラが待ち受けているんでしょうね~




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

お邪魔いたします。

こんにちは。

いや〜、本当に着々と進んでいますね〜!
確かにコーナーの接合部はRが緩くなっていますね!
安定した走りには必要な加工なのでしょう(^^)
せっかく作ってもちゃんと走らなければストレスになりますからね(^^;

このレイアウトは最終的にはバラストは敷くのでしょうか?
この範囲にバラスト敷くのは骨が折れそうですw
[ 2017/06/27 10:34 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、こんにちわです。

角度が急であればあるほど、レールの元に戻ろうとする反発力は侮れません。
でもジョイナーを介した場合では少し状況も変わってきます。
通常のカーブ区間で、必ず継がなければならない区間は出ますから、いい意味でこれも経験値を得たと言えるでしょうね(^^)
基本は直線で接続させたい~!
一応吠えておきます(笑)

バラストは勿論撒きますよ(^^)/
構内はあまり盛らないので、施工面積は広くとも楽かな?と安直に考えていますがどうでしょう?
まだ信号ケーブルの側溝など、設置するものが多数あるので、バラスト撒きは遥か彼方のことですが、そこまで行ければ情景レイアウトに近づきますね。
頑張ります(^-^;
[ 2017/06/27 10:48 ] [ 編集 ]

ナイス接続

フレキの接続がうまくいっているようですね。
私もカーブでの接続をたった今終えたところです。
がおう☆さんの記事を見て、接続部はなるべく直線に近くなるように設定することとしました。
どうしても直線に近づけられない部分は、曲げ癖をガッツリつけてやりました。
お互い難しいゲームですが、最後までやり遂げましょう!
[ 2017/06/27 18:54 ] [ 編集 ]

こんばんは、

モジュール間のフレキシブルレール敷設終了ですか?おめでとうございます。大変で下ですね。
繋ぎ部で、車輪通過で音カタコト・カタコトが聞こえますか?いいですね。
電車に乗ったときにこの音をリズムを聞きますと、なぜか安心するというか心地いいですね。

まだmだ大変でしょうが頑張って下さい。
[ 2017/06/27 19:07 ] [ 編集 ]

Re: ナイス接続

Gutさん、こんばんわです。

何とか安定したようです。
動かそうとしても、今は動かないです(^-^;
そう思えば最初はコルクのせいで、コルクとは固着していても動いてました。
中途半端な緩いカーブも直線にすぐ戻ろうとするので、曲げ癖は必須項目ですね(笑)

Gutさんもフレキを使われているので、ご苦労はあると思います。
私としても同時に進行している感があるので、張り合いがありますよ(^^)/
でも固定時のポイントが分かったような気がします。
中央駅の反対側は、接続点のコルクを辞め、プラ板に差し替えようと思います。
よく考えたら、テストピースの製作で、接続ユニット化をプラ板でしているのですが、同じ効果が出ているものと思われます。
なんで気が付かないかな~???と己を呆れるばかりです(笑)
[ 2017/06/27 19:08 ] [ 編集 ]

Re: ジョイント音

duskike3さん、こんばんわです。

Nゲージは軽いので、ジョイント音と言っても非常に小さく「軽い」音です(笑)
単純にいまは設営のみですので、考慮や対策を取っていませんが、いずれ線路際を煮詰めていく時に、実際のレールつなぎ間隔毎にヤスリで溝を作ろうと思っています。
実際の鉄道はロングレール化されてしまってますが、昔のようなガタゴトと音がするあの間隔を、Nでは聞こえないと言われそうですが、やってみたい気持ちがあります。

まぁまだ少し先の施工になるでしょうがね(^^)
[ 2017/06/27 19:15 ] [ 編集 ]

プラ板固定

プラ板固定いいアイデアですね!
ネジや鉄板固定だとそこだけジョイント音が大きくなってしまうのでバランス悪くなりますしね。
しかしモジュールとは思えない密着感とレールの密度素晴らしいですね~
[ 2017/06/27 22:00 ] [ 編集 ]

Re: プラ板固定

Nardiさん、おはようございます。

複数の方から、レール下に動かない固定物を・・・というヒントをいただき、けして固いとは言えないコルクで繋ごうとしていた事を改善しました。
元々接続ユニットをプラ板で作ったりしていたのですが、ここは斜めの接続という事もあり、完全に接続部の固定に関して甘くなってました(^^)
これではまだまだかな?とは思うのですが、今のところ安定しているので、しばらく様子を見ます。
まだ全体の姿も見えてないレイアウトですから、正式運転まで時間もありますので・・・(^-^;
[ 2017/06/28 08:32 ] [ 編集 ]

そうなんです

充分な計画を立てて製作しだしたレイアウト 作りながら、走行させながら ふと気づくと この部分がこうなっていたら良かったかな?とか この部分全然使わないから線路汚れすぎとか 色々と小兵が出てくるんですよ これが溜まって来ると巨大なボスキャラが顔を出すんですよね~ 昔からレイアウトに完成はないって言われますが 本当にそうです 今後も次から次へとボスキャラの登場は必至ですから 私のレイアウトがそれの代表的なもの 完成はいつに? ってね(^^;
[ 2017/06/28 18:20 ] [ 編集 ]

Re: そうなんです

トータンさん、こんばんわです。

ひと通り完成したら、暫定開通でしょうかね(笑)
完全な完成、なんて物はないのかも知れません。
その後も工事はつ・づ・く…なんて(^-^;

線路は十分すぎるくらい多いので、これ以上は・・・と思いつつも、もっと隠れる線路は遠回しにして、距離を稼ぎたいだとか、色々ムクムクと要らぬ欲望が湧き出てきます。
でもまずは一応の完成を見ないと、トータンさんのように改良へは向かえないですしね(笑)
(向かうつもりか?)
[ 2017/06/28 19:15 ] [ 編集 ]

お見事

出遅れコメント恐縮です。

着々と線路が進んでおられますね。そして、綺麗なカーブ接続。お見事です。

私もいつもカーブでの接続には苦労しています。
最近は、ヤットコで大げさ気味に曲げておいて、瞬着で強引に留めています。ww
がおう☆さん方式の方が、スマートな感じがします。

これだけ線路が進むと、部分的にはテスト列車も走りそうな勢いですね。
配線も大変かと思いますが、頑張ってください。
[ 2017/06/30 12:51 ] [ 編集 ]

Re: お見事

卓さん、こんにちわです。

カーブ区間に接続部が来るのを避けられれば、もっと簡単だったのでしょうが、苦心した分、対応する方法を固められたように思います。
卓さんが書いておられるように、やはり如何にレールをその位置に固定するかですね。
後でバラストで隠れるので、もっと固定しやすいように今後の接続部は、改良工事をしようと思います。

テスト列車も短い区間の往復では、何とも寂しいものです(笑)
ポイントのコンデンサ接続も含めて、配線処理も進めないといけないです。
構内信号への仮配線までは、やっておく必要性があるようです。
[ 2017/06/30 14:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/517-8b579e9e