インピーダンスボンドって?!

インピーダンスボンド (2)-1


これも信号関係なんですが、信号付近の道床近くに存在する、これって何だと思いますか?

「インピーダンスボンド」という装置らしいです。
詳しくはこちらを見てください・・・Wikipedia「軌道回路」

私も今回、いろいろ調べて知りました。
初めは名称だけなら、新手のダンスの種類か???と思っておりました(爆)


インピーダンスボンド (3)

インピーダンスボンド (3)-1


信号付近のこのアクセサリーがあると引き締まりますね。

色々と調べて行くと、TOMIXのDCフィーダーに表現されているのが、そのインピーダンスボンドらしいです。

5534.jpg
<TOMIXメーカーHPより>


これなら自分でも持っているなぁーと探しました。
かなり年季の入ったものと2個出てきました。
黄ばんでいる右のは古いです(^^)


インピーダンスボンド (1)


裏のネジを外して、カバーだけを取り出しています。
折角あるのだから、これを利用しない手はありませんね。

前にポイントモーターをPECOダミーより作りましたが、これはさすがにコピーしてみる事に・・・


まずは100均へ

インピーダンスボンド (6)


よくある「おゆまる」とレジン液です。
これで型取りして、複製したいと思います。

私の目にする付近のインピーダンスボンドは、TOMIXのフィーダーのような形より、もっと土台から飛び出た形が多いようです。

2つ見つかったのだから、1個はノーマルに、もう1つは少し飛び出ているようにしてみました。


インピーダンスボンド (4)

右はノーマルで余分な部分をカットしています。

左は機器のモールドの周りを少し切り込み、削り取りました。
これで少し違うようなタイプには出来ます。


高さもそのままでは高いので・・・

インピーダンスボンド (5)


すこし低くしました。
設置状況で、下に土台を噛ませば良いので、無駄な複製時のレジンを節約します。


これでサイドの開いているところを塞いで、コピー前の元にしたいところです。
または、土台の厚みまで削っても良いですね。


レジンの匂いが臭いとあったので(嫁さんに不評になる)、これは屋外で注入・乾燥をしなければなりません(笑)
あいにく今夜から明日、関西は大雨に変わる模様・・・

テストでコピーして見たかったが、季節が良くなるまで、延期するしかないですな(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/24 18:45 ] ストラクチャー | TB(0) | コメント(20)

複製

お晩です

インピーダンス・・・ 電気系のお話ではと思いましたが中身は??? 
結構アンプとスピーカーのインピーダンスが如何とか言いますが、機械屋の私には今一???

こちらを拝見する前に、貴殿から当方ブログに頂いたコメントの返事の中に「お湯まる型取りでの複製も検討中」なんて書いた直後だったのでビックリポン!
百均でレジン売ってるんですね、今度探してみましょう。
今まではタミヤのパテで複製していましたので今回もそのつもりでした。
[ 2017/06/24 22:16 ] [ 編集 ]

そんな名前なんですね~

がおう☆さん

よく目にはしてましたが機能や名前ってあまり気にしてませんでした。(どあほ)
線路際の工作物って再現するとリアリティーが格段に上がりますよね。
特にこれは効果的でしょうね!
バラストや側溝とのコンビネーションが楽しそうです。
^^
[ 2017/06/24 23:37 ] [ 編集 ]

Re: 複製

ジュンパパさん、こんばんわです。

中身の話は、とんと分かりませんね(笑)外観だけ(爆)
あー言葉の意味も、ビンボーダンスなら・・・(^-^;
ジュンパパさんにコメントしてましたね。
あの時は、DCフィーダーを探していたと思います。
その後、100均のネイルコーナーで、レジンを見つけたんです。
最近、何か使えるものは?と時間があれば覗くようにしています。
本格的なものはパテが良いんでしょうが、このくらいの小物ならレジンで固めても行けそうかなと?
[ 2017/06/25 00:28 ] [ 編集 ]

Re: そんな名前なんですね~

-薫風-さん、こんばんわです。

機能も何も、信号をキーワードで探していたら、この名前にヒットしました。
名前を聞いても、ボンドじゃないしって疑ってました(笑)
でも電気の接続の意味なのかな?

信号機にはボックスみたいなのが定番なんですが、ずっとこれ何?と思っていたんです。
ある意味解決出来て、スッキリしました(^^)

コピーで量産して、色を黒く塗ってあげれば、完成でしょう。
側溝も丁寧に作らないといけないことにはなりますが・・・(^-^;
[ 2017/06/25 00:34 ] [ 編集 ]

インピースダンスボンド 複製

インピースダンスボンドですか。
がおう☆さんもやはりコピーされましたね。

TOMIXのフィーダーにモールドされているインピースダンスボンドですが、ポイントの転轍機同様おいしいパーツです。これだけでも欲しいとつい思ってしまいますね。

自分がこいつをコピーしたときですが、やはりシリコーンでかたどりして、当時よく使っていたラッカーで溶解させたスチロール材でコピーしました。(しかし収縮が激しいので今は使っていない手です)

やはりがおう☆さんが使われているように、最近100円均一ショップでも扱いはじめているUV硬化樹脂を使うのが良さそうですね。当方の場合はストリッ〇劇場の看板でUV硬化樹脂初採用でした。
[ 2017/06/25 08:02 ] [ 編集 ]

Re: インピースダンスボンド 複製

オヤマダさん、おはようございます。

調べている途中に、オヤマダさんの画像にもヒットしてまして、「あっ、やっておられる~」と思わず声をあげましたよ(^^)/
さすがにオヤマダさんがやらない筈はないと・・・(笑)
もっと古いDCフィーダーは、違うインピーダンスボンドが表現されていたようですね。
それとなく、違うバージョンっぽく、見せるに留めました(^-^;
コピーの材料は、たまたまレジンを100均で見つけたので。これを使ってみますね。
型どりと試作品は、梅雨明けまで待ちますけど・・・(^-^;

オヤマダさんは、ストリップ劇場の看板にレジンを使われたんですね。
あの記事も読んでいましたが、当時は複製にそれほど興味を持っていなかったのかも知れません。
[ 2017/06/25 09:18 ] [ 編集 ]

こんばんは、

「インピーダンスボンド」は私にとっては聞きなれない言葉です。
簡単に言うとある区間に電車がいなければ信号は青色で、その区間に
電車が要ると赤信号になる安全装置ですか?
それともし万が一装置不具合が発生した場合は、信号が赤になりのでしょうか?

「おゆまる」とレジン液は分かりません。
型を取るのですか?
[ 2017/06/25 17:46 ] [ 編集 ]

Re: インピーダンスボンド

duskike3さん、こんばんわです。

私も調べるまでは知りませんでした。
知った今も言いにくい言葉です(^-^;
閉塞区間の信号を認識するみたいですね。
また次の区間に信号以外の電気を流す役割りもあるようです。
これが故障したらずっと赤信号表示のままなんでしょう。
具体的なことはさておき、レイアウト上は見てくれ向上ですから(笑)

熱湯で暖めたおゆまるで、パーツを押込み型を取るんです。
冷えたあとに、レジンをその型に流し込み、複製を作るという段取りです。
外で作業が出来ない季節なので、試作品を作るときに再度ご紹介しますね(^^)/
[ 2017/06/25 18:51 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんばんは。

いや〜
線路周辺て色んなものがあるんですね!
本気で突き詰めていけば更に細かいものもあるのでしょうか(^^)

お、それはおゆまるくん!
それかなり万能みたいですよね(^^)
バイクの修理に使ってるのを見た事あります!
[ 2017/06/25 21:25 ] [ 編集 ]

おゆまる

使ったことないですけど、やっぱり気になる存在。
こうした線路脇の脇役はレイアウトを豊かにしてくれますね。
私もyoutubeで取材しながらどんな脇役を設置しようか日々緩急しています。
あー、現地取材したいです。
[ 2017/06/25 23:37 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、おはようございます。

線路周辺は、ちょっとした小物がリアル感を盛り上げてくれます。
かといって、パーツをコロコロ買う訳にも行かず、はじめての試みですが複製してみる事にしました(^^)

おゆまるくん以外に、100均にはもう一つ同じようなものがあったんですが、ここはメジャーな名前に安心感があったので、おゆまるくんを選択して買ってきました。
冷えて固まると、型になるのでしょうが、これは何回も複製に使えるんでしょうか?
その辺が、経験してみないと分かりませんね(笑)
まぁ、保管が効かないなら、温めて再度作り直せば済む訳ですが・・・(^-^;
[ 2017/06/26 08:56 ] [ 編集 ]

Re: おゆまる

Gutさん、おはようございます。

おゆまるくんを使った複製は、ずいぶんと作例があるようなので安心ですが、自分自身は初めてになるので、どんな風に出来上がるのか興味が非常にあります。
この複製がどんな感じなのかは分かりませんが、良ければ他にも発展させていきたいですね(^^)

Gutさんの欧州は、簡単に現地調査出来るものではないですね。
私が買った、PECOのダミーのポイントモーターも、似ているけど日本と違うものでしたし、こういうインピーダンスボンドも、似ているけれど、少し形状の違う物だったりするんでしょうね。
外国型は、その辺の情報収集にご苦労がありますね(^-^;
[ 2017/06/26 09:03 ] [ 編集 ]

ダンス

こんにちわ。
そうなんです。
ジェームスボンドの新シリーズ「インピーダンスボンド」がまもなく公開なんです(笑)

インピーダンスは電気用語です。
交流の総抵抗と言えばいいでしょうか。
直流と違い、抵抗の考え方が若干ちがいます。
おそらくNゲージでは、交流の考え方は覚えなくていいです(^^;)

両線路に電気流し、そこの電圧を見て列車検出しています。
ATSの基本ですが、Nゲージではこの方法はできません。
線路それぞれの極性が違いますからね(^^;)

さすが細かい部分まで、製作ですね。
私は当然そこまで作りません(笑)
[ 2017/06/26 11:52 ] [ 編集 ]

Re: ダンス

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

検索しちゃいますよ(笑)007新シリーズで…アハハ
この踊る装置???は、列車検出をここで行ってるようですね。
交流の電気の出口みたいな事も書いてますね。

私にとっては仕組みは知らずとも、これが信号そばにあって、線路周りの密度が上がる事が目的ですから・・・
直流でもてんやわんやなのに、交流まで頭も心も回りません(^-^;

ポイントモーターを付けるんですから、ここは信号にもアクセントを付けないと・・・(笑)
ただ、手一杯の状態ですがね(^^)
ぼち吉鉄道さんはTOMIXのポイントなので、付属しているダミーポイントモーターは付けられるんでしょ???
[ 2017/06/26 16:23 ] [ 編集 ]

そうなんだ~

こんなものよく見かけたような気がしますがそんな役目をしていたのですか これの表現は がおう☆さんのレイアウトには恐らく必須ですね 私の場合は横着なもので 走らせられればいいんだ~ってな考えなのでやらないと思いますが 有ればあったでリアルですよね 拘りを持って作業するって素晴らしいです 
[ 2017/06/26 18:11 ] [ 編集 ]

Re: そうなんだ~

トータンさん、こんばんわです。

もう大風呂敷広げて~みたいな感じになりつつありますが・・・(^-^;
レイアウトを作り出してから、通勤時に線路を眺め(注視かも?!)ている事が多くなりました。
そんな時に目に入ったものを調べています。
実際には鉄道を運営するには、様々な設備が必要なんでしょうが、その一端でも上手くレイアウト上に再現出来たらと、自己満足を満たすために頑張っております(笑)

モジュールは、特に組まない時は片付けてしまわずに、展示ケースみたいな形に出来ないかとも考えつつあります。
その事もあり、線路際の密度を上げたいと考えているんです。
最終、どうなりますやら・・・(^-^;
[ 2017/06/26 18:29 ] [ 編集 ]

 以前読んだ鉄道ものの推理小説で被害者の鉄道員を殺人現場におびき出すために「犯人がボンドを切断して待ち構える」というのがありました。
 当時はボンドというと「黄色い接着剤」位しか知りませんでしたから(笑)何の事やらと戸惑った事があります。 

 それにしてもレイアウト上でレールボンド・インピーダンスボンドに着目されるとは感服しました。
 存在は知っていても周囲の配線まで表現するとなるとなかなか二の足を踏んでしまうアクセサリですが、本体だけでもレジンの複製で数を揃えるというのはなかなかのアイデアですね。
[ 2017/06/26 22:18 ] [ 編集 ]

Re: 着目

光山市交通局さん、おはようございます。

私は、真ん中のダンスに引っ掛かってました。踊り???(^-^;
このインピーダンスボンドという機器を信号傍に置くだけで、ずいぶん雰囲気は出ると思います。
たぶん配線までは、手間:効果を考えると、しないかも知れません。
側溝を上手く機器のそばに取り回し、いかにも繋がっている風にしたいですね。

しかし、DCフィーダーに表現されていたのが一番大きいです。
これを一から自作でそれらしくまとめるのは、やらなかったと思いますね。
複製で量産出来るのも、コスト的にやさしいですし…(^^)/
[ 2017/06/27 08:37 ] [ 編集 ]

今回の記事に触発されまして、コメントにも書いた推理小説絡みでレールボンド・インピーダンスボンドネタの記事を書きました。

 朝にアップの予定です。
 宜しければご笑覧下さい。
[ 2017/06/27 23:59 ] [ 編集 ]

Re: 触発

光山市交通局さん、おはようございます。

題名だけで興味が出ますね。
あとで見に行かせていただきます(^^)/
[ 2017/06/28 08:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/516-03a7601c